適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.1850【ウェイト120】第235回闘技場ランキングバトル初日・ギロチンキャプテン初陣!!

こんにちは、青い月です。


本日より第235回ランキングバトルが開催されました。


ルールはこちらです。

f:id:dqmsl-life:20200818091152j:plain

もはや毎月適用されるようになったルールです。


そして今回は久しぶりに新しいモンスターを使って挑戦してみたいと思います!



f:id:dqmsl-life:20200818091340j:plain
f:id:dqmsl-life:20200818091342j:plain

ギロチンキャプテンです(^-^)/


私のギロチンキャプテンは☆4+4です。
(慌てて育成しました笑)


ステータスは攻撃力が異常に高いです。

その高い攻撃力を生かすためか、ランクSで習得出来るとくぎはどちらも攻撃力依存のとくぎです。

その中でも今回は新固有とくぎ『ギロチンエッジ』を使っていきたいと思います!


新固有とくぎと言えども、実はこれカンダタきりこみ隊が覚える『しっぷうもろばづき』の名前違いのとくぎです。


私は約2年ほど前にカンダタきりこみ隊の『しっぷうもろばづき』を使ってリーグバトルに挑戦した事がありましたが、とても強かった記憶があります!

という事は、『ギロチンエッジ』もリーグバトルで活躍するはずだ!と思って今回使用してみる事にしました。




パーティーはこのように組みました。


f:id:dqmsl-life:20200818092416j:plain
f:id:dqmsl-life:20200818092418j:plain

魔獣パーティーです(^o^)/


私は魔獣パーティーをあまり使用した事がないので、不慣れでお見苦しい点があると思いますがご容赦下さい(^-^;


ギロチンキャプテンには斬撃ダメージがUPする【グノンのハーケン】を装備してみました。

なにげにヤマクイもリーグで初めて使います(笑)






【一戦目】

f:id:dqmsl-life:20200818092847j:plain

今大会の初戦です!

『ギロチンエッジ』は攻撃力依存の先制斬撃で、相手に与えたダメージの約80%のダメージを自らが受けます。
その変わりに高倍率の仕様となっております。

通常の斬撃とくぎ同様に回避もされますし、会心やバイキルトも乗ります。



f:id:dqmsl-life:20200818093616j:plain
まずは『ギロチンエッジ+0』でアギロゴスを狙ってみました。

ワンパンでしたが、自身もワンパンです(笑)


しかしこの殉職(?)こそが今回の私の本当の狙いです!



f:id:dqmsl-life:20200818093746j:plain
ギロチンキャプテンが落ちた事により、ヘルゴラゴの特性【孤高の獣】が発動します。

これでヘルゴラゴの火力が上がります(^-^)/


つまりギロチンキャプテンは先制で相手を1体確殺した上にヘルゴラゴに火力UPのバフをかけるという、なかなかの粋な使い方が出来ます(^-^)


そもそもヘルゴラゴの特性【一族のほこり】でギロチンキャプテンにも火力UPのバフが乗っていますし、、、

色々と複雑に絡み合っていて、とにかくいい感じです(笑)



f:id:dqmsl-life:20200818110736j:plain
ヘルゴラゴの『獣王の猛撃』



f:id:dqmsl-life:20200818111238j:plain














【二戦目】

f:id:dqmsl-life:20200818111305j:plain
相手の方のPLは105ですが、何年も復刻していないダークキングを所持していらっしゃるという事は比較的古参のプレイヤーさんだと思われます。



f:id:dqmsl-life:20200818111451j:plain
ギロチンキャプテンに【ときどきバイキルト】が発動しました!
(正確に言うとバイキルトが発動した)

これはかなりのダメージを期待出来そうです!!

という事で顔ムーアを狙ってみます!



f:id:dqmsl-life:20200818111807j:plain
ヤバいですッ!!(^-^;

ディスるわけではありませんが、カンダタきりこみ隊とは比にならない火力です。
(攻撃力が違い過ぎる苦笑)


ダメージ軽減などが無ければ大体のモンスターはワンパン出来そうです(*^^*)



f:id:dqmsl-life:20200818112108j:plain


f:id:dqmsl-life:20200818112120j:plain













【三戦目】

f:id:dqmsl-life:20200818112142j:plain
ラッキーパーティーです(*^^*)

せっかくですので『ギロチンエッジ』で凶メタルスライム☆4を狙ってみたいと思います!




f:id:dqmsl-life:20200818112501j:plain
さすがに凶メタルスライムは固いです(^-^;

バイキルトが発動していたらもう少しダメージは上がると思いますが、自爆出来るほどのダメージにはならないと思います。

当たり前の事ですが『ギロチンエッジ』は攻撃力依存ですので、メタルボディ系などのダメージを軽減する特性や根本的に防御力の高いモンスターとの相性は良くありません。

自爆するのなら、それなりにダメージの出せるモンスターを狙うべきですね(^-^;


f:id:dqmsl-life:20200818112956j:plain















【四戦目】

f:id:dqmsl-life:20200818113048j:plain



f:id:dqmsl-life:20200818113201j:plain
【一族のほこり】+【バイキルト】+『ギロチンエッジ』!!

自爆してこんなに気持ちいいモンスターはメガザルロックの『メガザル』以来かもしれません(笑)



f:id:dqmsl-life:20200818113355j:plain














【五戦目】

f:id:dqmsl-life:20200818113430j:plain
今回はあえて【とうこん】持ちのヒムを狙っていきたいと思います。

ヒムを削っておけば、その後はヘルゴラゴの『波状裂き』で落とせるからです。



f:id:dqmsl-life:20200818113903j:plain
先制はギロチンキャプテンの『ギロチンエッジ』!!

ヒムは【ライトメタルボディ】ですので、ダメージ量はあまり出ず自爆は出来ません。



f:id:dqmsl-life:20200818113934j:plain
ヒム、一撃でくじける(笑)




f:id:dqmsl-life:20200818114238j:plain
ハヌマーンの『身も凍るおたけび』でオーガキングの【ビックシールド】を剥がしました。



f:id:dqmsl-life:20200818114339j:plain
ヘルゴラゴの『波状裂き』



f:id:dqmsl-life:20200818114359j:plain
グノンの『ランドインパクト』!!



f:id:dqmsl-life:20200818114422j:plain














【本日の結果】

f:id:dqmsl-life:20200818114538j:plain

本日は新討伐モンスターのギロチンキャプテンを使ってリーグバトルに挑戦してみました(^-^)/


まだ初日という事でマッチングが緩めだったのですが、『ギロチンエッジ』自体はとても使いやすくて良かったです!


今回は魔獣パーティーに入れて使用してみましたが、リーグバトルでなら魔獣パ以外に入れても十分活躍しそうだなと思いました(^-^)


そして何よりマンネリ化したリーグバトルの中でも、久しぶりに使っていて楽しいモンスターでした(^o^)/


デメリットも沢山ありますが、ドキドキ感もあって一味違った戦いが出来ますので、興味がある方には是非オススメしたいモンスターです(^-^)/
(あくまでもリーグバトルでの話です)


それでは失礼しますm(_ _)m






【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村