適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.1808【雑談・考察】強新生神竜実装!!

こんにちは、青い月です。


本日は神竜に強新生が追加されましたので簡単に確認していきたいと思います(^o^)/



個人的には久しぶりに興奮しております(笑)




f:id:dqmsl-life:20200617221731j:plain
f:id:dqmsl-life:20200617221733j:plain

スペックを確認していきますと、強新生では素早さ+50が追加されました。

今までの新生転生は全ステータス+20%でしたので、比較しますと実質【HP・MP・攻・防・賢さ】は下がる事になりますが、素早さが上がるので行動はしやすくなります。


新しく追加されたとくぎは『天上の業火』と『れっぱの息吹』です。




『天上の業火』はみがわり無視のギラ系全体息ダメージ+継続ダメージです。

ギラ系の全体息ダメージですと『まばゆい稲妻』がありますが、それにみがわり無視と継続ダメージの効果が付いたイメージです。

そう考えるだけでも相当強そうに感じます。






『れっぱの息吹』はイオ系のランダム4回息ダメージです。

同じようなとくぎにターンマターの『グレネードボム(イオ系ランダム2回息攻撃)』や、『はやての息吹(バギ系ランダム4回息攻撃)』がありますが、消費MPが『はやての息吹』と同等ですので『はやての息吹』のイオ版ではないでしょうか。

超魔王対策にもなりますし、クエストでもかなり有用なとくぎだと思います(^-^)/





今回の強神竜の一番の目玉はなんと言っても特性の【竜の睨み】ではないでしょうか。


f:id:dqmsl-life:20200617223724j:plain

こちらのほうは早々に有志の方々の検証により【ダメージの増える倍率が1.2倍】という事が判明しているようです。


先に行動出来るのなら自軍の火力の底上げに繋がりますし、系統に固執した特性ではのでお好きな速攻パや疾風パに神竜を入れておくだけでも活躍が見込めそうな特性だなと思います。





というわけで私も意気揚々と神竜を強新生させてきました!!



【神竜強】
f:id:dqmsl-life:20200617224927j:plain
私の神竜強は☆4+4+4です。

その他☆4+4などを複数体所持しておりますが、とりあえず本日はメインの1体のみ強新生してきました!


引き継いだとくぎは『白くかがやく光』と『しゃくねつ』です。

すべてのとくぎが息攻撃だと対人戦では少し使いづらいのかもしれませんが、私はリーグバトルで使う事を想定しているので悩む事は無かったです(*^^*)



前述したように私は興奮しました(笑)

なぜなら久しぶりにリーグバトルで活躍してくれそうなモンスターを実装してくれたからです(^-^)/





マスタードラゴンと組ませたらかなりいいアタッカーになるのではないかと思い、練習バトルでとくぎを試し撃ちしてみました。



『天上の業火』

f:id:dqmsl-life:20200617230600j:plain




『白くかがやく光』

f:id:dqmsl-life:20200617231055j:plain


【竜の睨み】や【ブレスのコツ】に加え、マスタードラゴンの特性【一族の息吹】により凄いダメージ量が出ます!




私は神竜の強新生の第一印象で「これはリーグバトルで使える!!」と思ってしまいました(^-^;
(毎度リーグバトル目線ですいません)


もちろんリーグバトルに限らず、GPでもクエストでも活躍の場があると思いますし、超魔王対策にも使えそうですので、「ぶっこわれ」とまでは言えないにしろ、今回の神竜の強新生はとても評価出来る内容になったのではないでしょうか。


こうなってくると予告されているサイコマスターの強新生にも期待してしまいますね(*^^*)



今後は実際にリーグバトルや、ドラゴン縛りのクエストなどで使ってみて、気づいた点がかりましたら追記したいと思います(^-^)/


それでは今回はこのあたりで失礼しますm(_ _)m




【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村