適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.1802【黒い霧】第227回闘技場ランキングバトル初日

こんにちは、青い月です。


本日より第227回ランキングバトルが開催されました。


ルールはこちらです。

f:id:dqmsl-life:20200609125353j:plain

【黒い霧】という事で、呪文が使用出来ないルールとなっております。


何度も開催されたルールなのですが、今回はいつもとちょっと違う注意点があります。


それは相手の“装備品”です。


現在開催中のマスターズGPのルールが久しぶりの【ウェイト無制限】ですので、通常のGPならあまり使う事のない高ウェイトな装備も今回は好き放題使えるようになっています。


それですのでマスターズGPの影響を受けやすいリーグバトルのマッチングでも、高ウェイト装備を着けたモンスターが現れる可能性が通常よりも上がってるのではないかと予想します。


具体的な例としては、、、

・斬撃と通常攻撃を反射する【大剣豪のつるぎ】

・呪文防御が上がる【源氏の盾】
(黒い霧なのであまり影響はない)

・対技防御が上がる【英雄の盾】

・みかわし最大の【天空のフルート】

その他、耐性や防御力が上がる装備もあります。


それらを装備したモンスターが現れた時に、上手く対応出来るようにするのが今回のポイントになるのかもしれませんm(_ _)m



というわけで初日はこちらのパーティーで挑戦していきたいと思います。



f:id:dqmsl-life:20200609212220j:plain
f:id:dqmsl-life:20200609212235j:plain
アーロリーダーの魔王パーティーです。

コンセプトとしては呪文以外の【踊り】【斬撃】【息】【体技】をまんべんなく散りばめたパーティー構成にしてみました。


【斬撃パ】や【息パ】など偏った1種類の攻撃手段は避けて、どれか一つの攻撃手段が使えなくても、他の攻撃手段でカバーしていこうという安易な作戦です(^-^;
(そうなった時に本当に上手くいくかはわかりません笑)







【一戦目】

f:id:dqmsl-life:20200609212829j:plain
相手の方のパーティーはオリハルゴンのみ新生転生済で、すべて無星のモンスターでした。

初日なのでマッチングはまだ緩いですが、ケトスやWORLDや超ハーゴンなどの選びづらいモンスターはすでにいました(^-^;



f:id:dqmsl-life:20200609213041j:plain
ハーゴンのきしに【亡者】が発動せず、すんなり勝てました(^-^)v












【二戦目】

f:id:dqmsl-life:20200609213137j:plain
アーロは息攻撃無効、ラースは呪文無効、エルギオスはみかわし最大ですし、ボボンガーは呪文反射、ゴッデスはカチカチなのでGPでは『いてつく系』がないと攻めづらそうですね(^-^;



f:id:dqmsl-life:20200609213421j:plain











【三戦目】

f:id:dqmsl-life:20200609213542j:plain
同時期に新生転生したかみさまとウルノーガ。

今回のGPでもよく見かけます。



f:id:dqmsl-life:20200609213713j:plain











【四戦目】

f:id:dqmsl-life:20200609213841j:plain
息無効、斬撃無効とみかわしきゃくが2体。

私のパーティーならば色々な攻撃手段で対応出来ます!!( ・`д・´)キリッ



f:id:dqmsl-life:20200609214125j:plain










【五戦目】

f:id:dqmsl-life:20200609214207j:plain
体技反射のヒヒュドラードがいます。



f:id:dqmsl-life:20200609214322j:plain











【本日の結果】

f:id:dqmsl-life:20200609214402j:plain

本日は全勝する事が出来ました。


最近は無効や反射持ちのモンスターが増えてきましたので、リーグバトルもだいぶ大変になってきました(^-^;


それに加えて【大剣豪のつるぎ】や【天空のフルート】がいるとなると、さらに対応するが大変です(T-T)


とはいえ、そういった装備を着けるモンスターというのはだいたい限られているような気もします。

WORLD、ケトス、超魔王、盾役、、

(突拍子もないモンスターに装備されている可能性もありますが苦笑)


今週はなるべくそういったモンスターに出会わない事を祈りつつ、頑張っていこうと思います(*^^*)


それでは失礼しますm(_ _)m



【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村