適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.1768【簡易考察】レジェンドクエストDQ8の新討伐モンスター

こんにちは、青い月です。


昨日は予告通りに更新が行われて、【GWアルティメットキャンペーン】【レジェンドクエストドラゴンクエスト8】などの新イベントが開催されました。


今回はそんな中でも気になる新討伐モンスターを第一印象を含め簡単に確認していきたいと思いますm(_ _)m





f:id:dqmsl-life:20200427223904j:plain

この時期に新しいイベントが更新されたのは良いことだと思いますが、これからゴールデンウィークに突入するとあって、月末の更新は控えめになるのではないかと思います。


今回は新たなレジェンドクエストという事で、BスタS止まりの討伐モンスターを一気に3体実装してきました(^-^)


すべて【天の祭壇の旅路】のみで仲間になりますm(_ _)m


私も少し周回してみましたがドロップ率は高めかなと思いました(^-^)





ブラックルーン

f:id:dqmsl-life:20200427224558j:plain
f:id:dqmsl-life:20200427224602j:plain

ドラゴンクエスト8をプレイされた方ならなんとなく見覚えのあるモンスターだと思います(^-^)


ステータスは攻撃力が著しく低いです。

アタッカーとして使用するモンスターではないです。


正直、闘技場で使うのは厳しいように見受けられますが、クエストですと【悪魔系縛り】や【S以下縛り】で補助蘇生回復役として活躍の場があるかもしれません。

とくぎは素直にランクAから『ベホマ』と『マホアゲル』を引き継ぐのがベターかなと思います。


クエストの内容によって状況に合ったとくぎ構成に変えて使うといいと思います。









ヘルプラネット

f:id:dqmsl-life:20200427225604j:plain
f:id:dqmsl-life:20200427225607j:plain

ドラゴンクエスト8をプレイされた方にはインパクトのあるモンスターの1体ではないでしょうか。


ヘルプラネットで特質すべきは、全体体技の『天の裁き』ではないでしょうか。

確率ですが『全体のくじけぬ心を解除出来る』というワンチャンあるとくぎとなっております。


ランクAで覚える『あおざめた光』は、『まがまがしい光』の体技防御を下げるバージョンだと思います。
(消費MPも同等です)

おそらくとくぎプラスによって体技防御を下げる確率が上がると思いますので、出来る限りとくぎプラスを上げたほうがいいと思います。


その他ドルマ系のランダム体技もあるのですが、デフォルトのとくぎが体技ばかりですので、体技封じが怖いです(^-^;









グリゴンダンス

f:id:dqmsl-life:20200427231239j:plain
f:id:dqmsl-life:20200427231242j:plain

ウォークをプレイされている方には馴染みのあるタップデビルの色違いです。

ドラクエ8でさそうおどりに苦しめられたのは私だけじゃないはずです(笑)


メガザルの踊り版『メガザルダンス』が使えます。
『メガザル』同様に全MPを消費して味方を蘇生全回復させるとくぎです。

メガザルロックほど防御面が固くないので、『メガザルダンス』を決めるのは簡単ではないと思いますが、デフォルトで『体技よそく』や『タップダンス』が使えるので駆け引きが出来そうです!

素早さが微妙に速いのも駆け引きをする上でとても面白いと思います(^-^)









以上が今回新しく追加された新討伐モンスターです。

どれも面白い特徴を持っておりますが第一印象は“ぶっ壊れ”とまでは言い切れないと個人的には思います。


とはいえまだ実際に使用してみた感想ではありませんので、今後は実際に使用してみて気になる事があればまた記事にしていきたいと思いますm(_ _)m


沢山ドロップするので3体とも☆4+4+4を目指したいと思います(^-^)/


それでは失礼しますm(_ _)m




【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村