適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.1756【白い霧】第221回闘技場ランキングバトル初日

こんにちは、青い月です。


今回は久しぶりですが、リーグバトルに挑戦していきたいと思います(^-^)


久しぶりと言いましても、リーグバトル自体は毎週忘れずに挑戦しています(^-^)b



今大会のルールはこちらです。

f:id:dqmsl-life:20200414092445j:plain

【白い霧】という事で、今大会は体技が使えないルールとなっております。


毎度の事なのですが、私は体技禁止のルールに苦手意識があります(^-^;

『いてつく系』や『におうだち』などが使えないとなりますと、戦略の幅がどうしても狭くなりがちですので、どうも白い霧は苦手です(^-^;




そんな白い霧リーグの初日に使用するパーティーはこちらです。

f:id:dqmsl-life:20200414092539j:plain
f:id:dqmsl-life:20200414092545j:plain

ドラゴンwith超ゾーマパーティーです(^-^)/


中身はさておき、今回は『いてつく系体技』が使用出来ませんので、変わりにバルボロスの『虚無の息吹』で相手のバフを剥いでからガンガン攻撃しようと思います。


ウェイトは無制限ですのでマスタードラゴンや他の魔王などを入れても強そうです(^-^)






【一戦目】

f:id:dqmsl-life:20200414093311j:plain
初日ですのでマッチングは緩めですが、GPの影響もあり、選びづらいモンスターが多いです(^-^;



f:id:dqmsl-life:20200414093315j:plain
コドランは特性に【ときどきみかわしきゃく】がありますが、【天空のフルート】を装備させております。

行動順の調整(バルボロスより後に行動してほしい)の意味合いもありますが、相手にピサロなどがいますとだいたい最初に狙われるのがコドランですので、少しでも生存率が上がればいいかなという程度です。



f:id:dqmsl-life:20200414094004j:plain
先制はアギロゴスの『オーロラブレス』

一応、アギロゴスはバルボロスより後に行動するように素早さを下げているのですが、これぐらいの素早さ帯になりますと乱数もかなり大きくなりますので、なかなか調整が難しいです(^-^;

かといって確実に行動順通りに動くように素早さを調整するのも、素早さが売りのドラゴンパにとっては本末転倒になりかねません。



f:id:dqmsl-life:20200414094731j:plain
バルボロスの『虚無の息吹』

ダメージを与えつつ、レティスのリザオラルを剥がします。



f:id:dqmsl-life:20200414094959j:plain
コドランの『さかまく暴風』



f:id:dqmsl-life:20200414095022j:plain
ドラゴンブッシュの『バギクロス』



f:id:dqmsl-life:20200414095102j:plain
ありがとうございました!






【二戦目】

f:id:dqmsl-life:20200414111151j:plain

ドレアムに発動しているリザオラルは装備の効果ですので『虚無の息吹』で剥がすことは出来ませんm(_ _)m


f:id:dqmsl-life:20200414111257j:plain








【三戦目】

f:id:dqmsl-life:20200414111320j:plain

サンタモーモン!?


f:id:dqmsl-life:20200414111409j:plain









【四戦目】

f:id:dqmsl-life:20200414111437j:plain

装備の効果によりケトスの呪文防御が1段階上がっていますが、特に問題ないです。



f:id:dqmsl-life:20200414111947j:plain
自軍に???系がいないので、ケトスも削りきれます(^-^)






【五戦目】

f:id:dqmsl-life:20200414112117j:plain

セイレーンゴースト☆4にお守り隊というなかなかトリッキーなパーティー構成です。

「これどうやって使うんだろう?」「これは何の意味があるのだろう?」などと考えながら、色々なパーティーやモンスターを見る事が出来て楽しいです(*^^*)


f:id:dqmsl-life:20200414112500j:plain








【本日の結果】

f:id:dqmsl-life:20200414112616j:plain

本日は初日ということもあり、問題なく全勝出来ました(^-^)


今回はバルボロスの『虚無の息吹』をバフ剥がしに使って白い霧リーグに挑戦してみました。


その他白い霧リーグでも使えるバフ剥がしに『キャンセルステップ(踊り)』や『ブレードゼロ(斬撃)』、『いてつくぎしき(儀式)』などがあります。

絶対にバフ剥がしがないとダメという事はありませんが、これだけ特性や装備の効果が多様化した現環境では、よりあると便利かなと思います。
(特に魔王だらけが予想される終盤に)


力で押し切れるプレーヤーさんは相手のバフなんて剥いでないでガンガン攻撃したほうがいいと思います!


というわけで今週は色々と試しながら白い霧リーグを楽しんでいこうと思います(^-^)


その模様は毎日UP出来ないかもしれませんが、なるべく記載していきたいと思います。


それでは失礼しますm(_ _)m

【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村