適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.1752【雑談】ヤマクイ集めとアップデート

こんにちは、青い月です。


世間はコロナウィルスで大変な事になっておりますが、私の住む東京都は都市部を中心として感染者が拡大しております。
(東京都HP・新型コロナウィルス感染症対策サイトより)


私は専門家ではないので、新型コロナウィルスについて詳しい事はわかりかねます。

ただ自粛をしながら一刻も早い終息を祈るのみですm(_ _)m



自粛といえども、DQMSLはマイペースにプレイする事が出来ています。


とりわけ今月は時間さえあれば【荒山の塔】を周回しておりましたm(_ _)m


f:id:dqmsl-life:20200327220618j:plain

3月27日現在の月間探索ポイントは約210万です。


そして現在のヤマクイがこちらです。


f:id:dqmsl-life:20200327220713j:plain

【荒山の塔】が復刻する以前は☆33だったヤマクイも現在は☆53まで成長いたしました(^-^)

という事は私は今月の今日までに20体のヤマクイをGETしたという事になります。



一周を約5000ポイントと想定しますと、

20周で10万ポイント。

20周でヤマクイが1体出現すれば確率的には1/20=5%という事になります。

つまり100万ポイント(想定200周)で10体、200万ポイント(想定400周)で20体GET出来ますと、おおよそ確率通りという事になります。

それに照らし合わせてみますと、私は210万ポイントですので、本来の確率通りなら21体のヤマクイをGETすればトントンなのですが、実際は20体しかGET出来ていませんので、確率的には『負けている』という状況です(^-^;

※あくまでも想定による単純な確率の話です。上記は実際の数値とは異なりますm(_ _)m


そして間違ってはいけないのが、出現率5%=1/20と言っても『20周すれば必ず1体入手出来るという仕様ではない』という事ですm(_ _)m

すなわち5%というのはあくまでも出現率という事で何回周回しても出現率は5%のままです。


f:id:dqmsl-life:20200328003648j:plain
※以前私がツイートした時の計算を参考にしますと、荒山の塔をヤマクイ出現率5%で20周した時のヤマクイが1体出現する期待値は約64%ですm(_ _)m


なにはともあれ、私は塔を周回する際の一つの目安として『10万ポイントで主1体GET!』というボーダーラインを自分で引いて、一喜一憂しながら楽しんでおります(^-^)


このペースだとヤマクイがカンストするのは6月頃かなぁ、なんて思っております!
(今後のイベントの更新頻度にも左右されます笑)

頑張ります♪





さて、話は変わりまして、、、

本日はメンテナンスが実施され、様々な内容のアップデートがきました。


f:id:dqmsl-life:20200327223055j:plain


どのような改善がなされたのかは、実際にゲーム内で確認して頂けるとわかりやすいと思いますが、大きくはUI(ユーザーインターフェース)の改善です。


2、3年ぐらい前までは【春の大型アップデート】と銘打って、毎年これくらいの時期にイベントなどと絡めてUIの改善が行われてきましたが、今回は【大型アップデート】とまでは言わないにしても、わりと多くの改善が行われたなという印象です(^-^)


より使いやすく、より環境に合わせて進化していくという事は、ソーシャルゲームにとって必要な事だと思いますので、内容云々も含め、とても評価出来ると個人的には思いました(^-^)



また、ゲームの内容とは直接関係の無いところで『民法改正に伴う利用規約の改定』という事項があります。


少し気になりましたので、そもそも『民法改正』とはなんぞや?という事で少し調べてみますと、、、


2017年(平成29年)5月に成立した『民法の一部を改正する法律』が今年の4月1日に施行されるようです。


私が法務省のホームページを読んで受けた印象を簡単に申し上げますと「いつまでも古い法を適用しているんじゃないよ!! 120年前に制定された法なんて時代遅れだ! 今の時代に合わせて法を改正するぞ!」と言ったところです(^-^;

それで実際に改正されるのが今回の『民法改正』のようです。



それに伴い、DQMSLの規約も『民法改正』に合わせて改定されたという事ですm(_ _)m


ゲーム内に『民法改正に伴う利用規約の改定』なんて書かれますと、無知な私はなにか怖い感じもいたしましたが、一応新しい規約を一読した限りでは、特にこれまで通りに普通にプレイしていればなんの問題もない事だなと思いました。

とはいえ、私は法律に詳しいわけではありませんので、具体的にどこのどの部分がどのように変わったのか?と問われますと責任の取れる答えが出来ないと判断しましたので、今回はDQMSLでは『民法改正に伴う利用規約の改定』があったよ!というところだけを記載させて頂きますm(_ _)m

詳細は【利用規約】をご確認下さい。




というわけで今回はこのあたりで終わろうと思います。

ヤマクイ頑張ります♪


失礼しますm(_ _)m



【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村