適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.1748【初心者さん向け】大空の塔・荒山の塔どっちを周回すべきか?

こんにちは、青い月です。


今回は年末年始や6周年祭あたりからDQMSLを始められたプレイヤーさん向けに不思議な塔の【大空の塔】と【荒山の塔】のどっちを優先的に周回したほうがいいのか?というところについて烏滸がましくも私なりの見解で説明していきたいと思います。


初心者の方々がこのブログを見てくれるのかという根本的な事はさておき、今回の記事の内容はあくまでも一個人の意見ですのでご了承下さいm(_ _)m



さて、なぜ今この話題を取り上げたかと申しますと現在はDQMSLであまりやることがないからです(^-^;
(正確に申しますと現在は新しいイベントやクエストの更新がない状況、、、)

とはいえそれは私目線で感じている事でして、実は初心者さんはやることが沢山ある!という可能性もありますが、私はさすがに初心者といえる立場ではありませんので、申し訳ありませんがそこのところはわかりかねますm(_ _)m

もし現在初心者さんはやる事が沢山あって忙しかったとしても、この先DQMSLを長く続けていきますと、いつかは【不思議な塔】と触れ合う事になるでしょう。

そんな時のために「こんな意見もあるのか」程度に読んで頂けると幸いですm(_ _)m


あらかじめ明記しておきますと、今回の記事は長文になります(^-^;

「こんな長文をいちいち読んでられるか!」という意見はごもっとだと存じますので、まず初めに結論から述べさせて頂きます。

最低限これだけ知っておいて頂けるといいと思います。




■大空の塔、荒山の塔、どちらを優先的に周回すべきか?

答えは【大空の塔】です。
※補足をさせて頂きますと、現環境(令和2年3月現在)での話です。

理由は後述いたしますが、比率的に言えば【荒山の塔】より【大空の塔】を優先して周回すべきという事です。





■塔で入手出来るモンスター

まずは【大空の塔】と【荒山の塔】でドロップする(仲間になる)モンスターについて記載させて頂きます。


初心者のプレイヤーさんは目的が漠然としている方から、「GPをやりたい!」「クエストを攻略したい!」などと目標がハッキリしている方まで様々だと思います。

そんな中でも塔のモンスターに限らず「どんなモンスターを(優先的に)育成したほうがいいのだろうか?」という疑問を持つ方は少なくないと思います。


モンスターは各々で様々な特徴を持っておりますので一概に「このモンスターが一番いい!」という事はないのですが、今回は用途別に塔のモンスターの特徴を見ていき、その観点から初心者のプレイヤーさんが優先的に育成すべき塔のモンスターを評価していきたいと思いますm(_ _)m

ひいてはそれが【荒山の塔】と【大空の塔】の優先度にも関わってくるからです。



【大空の塔の従者】

f:id:dqmsl-life:20200312231419j:plain

f:id:dqmsl-life:20200312231458j:plain

大空の塔の従者と呼ばれるモンスターはほうおうタイプGです。
【塔の従者】は比較的ドロップしやすいモンスターです。
初心者の方でも10周もしない内に、どちらか1体以上は入手出来る程度のドロップ率です。


ほうおうの育成優先度はかなり高めです。

その最大の理由はレベル6で『ギラマータ』を覚える事が出来るからです。

レベル6、つまりほうおうを7体集めると『ギラマータ』が使えるようになります。

塔のモンスターの中での育てやすさなどを鑑みると、即戦力度は一番だと思いますm(_ _)m


初心者さんにとってクエストの周回というのはストレスのある必須課題かと思います。

例えばSSモンスターへの転生に必要な卵集め(究極転生への道)や、新生に必要な卵集め(各種カーニバル等)のための周回はゲーム始めたてのプレイヤーさんにとってはとてもストレスのあるものだと思います。

そんな時、強力なランダム呪文『ギラマータ』を覚えるほうおうがいますと、きっと周回の役に立ってくれる事でしょう。


さらにほうおうのレベルを31まで上げますと、特性に【ギラ系のコツ】を覚える事が出来ます。

それですので大枠として一旦は『ギラマータ』を覚えるレベル6を目標に定めまして、さらに次の段階へ進める方は【ギラ系のコツ】を覚えられるレベル31へと目標をステップアップするのが理想ですm(_ _)m

ちなみにほうおうの変わりと言っては語弊があるかもしれませんが、クエストで似たような使い方が出来るモンスターにコハクソウ(ランクS)がいます。



タイプGの育成優先度は普通です。

タイプGはとにかく素早さが飛び抜けて高いモンスターです。

どちらかと言いますとクエストというよりは闘技場で活躍するモンスターです。

闘技場ではよく物質パーティーの具として使用される事が多いと思いますが、超魔王蔓延る現環境の闘技場ではタイプGはやや使いづらいかなと思います。

そもそも現環境で“まともな物質パーティーを組む”という事自体が初心者さんにとっては難易度が高い事だと思います。
(課金を沢山している初心者さん除く)

さらに実用的になるレベル81以上に育成する事もとても大変な事です(T-T)
(レベル31以上なら無理すれば使えなくもない)

したがいまして、育成優先度は普通に設定させて頂きましたm(_ _)m




【大空の塔の主】

f:id:dqmsl-life:20200312231622j:plain

大空の塔の【塔の主】は空の神ホアカリです。
塔の主は従者に比べてドロップしにくいモンスターとなっております。
そもそも出会えたら100%の確率で仲間になります。


ホアカリの育成優先度は高めです。

その理由はなんと言っても『サイコストーム』が使える事です。

しかも仲間になったその時から『サイコストーム』を覚えております。

『サイコストーム』といえば、だいたいどんなクエストでも活躍してくれる強力な呪文です(^-^)/

ランダム系呪文はクエストで活躍してくれる場面が多いので、前出のほうおうもそうですが、特に初心者のプレイヤーさんにオススメいたします!


しかし問題はドロップ率の悪さです(T-T)

【塔の主】は【塔の従者】と比べて段違いにドロップ率が悪いです。

一応、塔の主出現率0%でもホアカリが出現する事がありますが、それはかなり稀なケースです。

それですので長くDQMSLをプレイしているプレイヤーさんたちは沢山課金をしている方を除き、【魔石】を使って塔の主出現率5%にして周回するのが一般的となっております。
(荒山の塔も同じです)


塔の主を育成するという事は並大抵の事ではありません。

“塔の主レベル100=不思議な塔のゴール”と言っても過言ではありません。

それには数ヵ月、、、いや、プレイヤーさんによっては一年単位の時間が必要となる場合もあるでしょう。

それですので最初は【塔の従者】を集める目的で周回をし、そこへたまたま【塔の主】が現れたらラッキー!ぐらいの心構えで挑戦するといいと思います。

ホアカリ育成の目標としての第一段階は『まずホアカリを入手する』⇒
第二段階は特性【秘めたるチカラ】を覚える『レベル31を目指す』⇒
第三段階は特性【聖なる輝き】を覚える『レベル81を目指す』⇒
そして最終段階として『レベル100』を目指す!

というように進めるといいと思います。

口で言うのは簡単ですが【塔の主】を育成するのは本当に苦行です(^-^;






【荒山の塔の従者】

f:id:dqmsl-life:20200312232047j:plain

f:id:dqmsl-life:20200312232050j:plain

荒山の塔の従者はルージュスライムシルバリヌスです。


ルージュスライムの育成優先度は高めです。

ルージュスライムは汎用性が高いモンスターですので、闘技場、リーグバトル、クエストと様々な場面で活躍します。

マスターズGPなどの対人戦で使用するには最低でも【ロケットスタート】を覚えるレベル31以上はないといけません。
欲を言えばレベル81以上は欲しいところです。

さらに言えば今の環境ではホアカリやゴッデスも所持してないと(いわゆるスライムパーティー)、GPで多用していくのは少し厳しいのかもしれません。


しかしクエストで使用する場合なら『デイナマータ』を覚えるレベル21から実用性が出てきます。

初心者の方でもその気になれば1ヶ月もあればレベル21以上にする事が可能だと思いますので、まずはそこを目標にしてみてはいかがでしょうか。



シルバリヌスの育成優先度はやや低めです。

シルバリヌスは【不思議な塔】で入手出来るモンスターで最も不遇なモンスターと言っても過言ではありません。

とはいえ、私個人としてクエストではそこそこ有用なモンスターだと思っております。


斬撃を使える割にはそんなに攻撃力が高くなく、呪文が使える割にはそんなに賢さが高くないという、どっち付かずの仕様が何とも言えず微妙かなと思います(^-^;

多くを語ると悪口のようになってしまいそうなのでシルバリヌスに関してはこの辺で説明は止めておきますが、レベル81以上になれば特性で【闇の使い手】を覚えますのでやっとクエストで使っていける感じです。

ルージュスライムの育成を目標にして、おまけでついてくるから育成する!程度でいいと思います。




【荒山の塔の主】

f:id:dqmsl-life:20200312232253j:plain

荒山の塔の主は山の神ヤマクイです。
こちらもホアカリ同様に出会えたら100%の確率で仲間になります。



ヤマクイの育成優先度は普通です。

これが【塔の従者】でしたら育成優先度は高めなのですが、ヤマクイは【塔の主】という事で育成優先度を下げさせて頂きましたm(_ _)m

今のところヤマクイが活躍する場面と言ったら【魔獣縛りのクエストのミッション】などではないでしょうか。

クエストでは一定の活躍が見込めますので、ある程度のレベルで育成を止めて、複数体運用するのもありだと思いますが、そもそも1体を育成するのも至難の業です。


正直、今の闘技場の環境下ではなかなか厳しいスペックです(^-^;
(多くは語りません笑)

とはいえヤマクイは立派な【塔の主】ですので、新生転生をすれば大化けする可能性も秘めております。

出来れば少しでも育成を進めておきたいモンスターです。







■まとめ

上記の(未開催の大空の夜塔を覗く)6体のモンスターが現在(令和2年3月時点)、【不思議な塔】で入手出来るモンスターとなっております。

改めてまして6体の育成優先度を振り返りますと、、

【大空の塔】
・ほうおう……育成優先度:かなり高め
・タイプG……育成優先度:普通
・ホアカリ……育成優先度:高め

【荒山の塔】
・ルージュスライム……育成優先度:高め
・シルバリヌス……育成優先度:やや低め
・ヤマクイ……育成優先度:普通


以上のように勝手に評価させて頂きましたm(_ _)m

今回評価させて頂くにあたり、主に初心者さん目線で『集めやすさ』と『クエストでの即戦力度』に重きを置かせて頂きました。

これがまたベテランプレイヤーさんの目線となると若干変わってくると思いますが、おおよそこんな感じではないかと思います。


ここまで長々と記載させて頂きましたが、基本的には【大空の塔】も【荒山の塔】も両方ともまんべんなく周回して塔のモンスターを育成するのが一番の理想です。

今回はあくまでも初心者さん目線で【大空の塔】と【荒山の塔】をどちらを優先度的に周回したほうがいいのか?という事に焦点を置きまして、結果として【大空の塔】を優先すべき!という結論に至りましたm(_ _)m


【不思議な塔】は頑張れば頑張っただけ身になるコンテンツですので、是非お時間が許す限り周回してみてはいかがでしょうか。

と言いつつも、本日(3月16日)は更新日ですので期限付きの新たなイベントが開始され、「今は不思議な塔なんかやってられるか!」という風なオチになる可能性があります(^-^;


ですのでその際は新しいイベントを優先的にこなしていき、またお時間が出来ましたら“今のところ開催期限の無い”【不思議な塔】を周回するのがいいと思いますm(_ _)m


それでは今回は長々と失礼いたしましたm(_ _)m





【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村