適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.1747【クエスト&ガチャ】レジェンド1・魔王チャレンジLv5と超魔王ガチャ!

こんにちは、青い月です。


今回はレジェンドクエストDQ1より【魔王チャレンジLv5】に挑戦していきたいと思います(^-^)/


そして最後には欲を出しまして、マスターメダルを使用してガチャを引いていきたいと思います!





f:id:dqmsl-life:20200310234016j:plain

一応今回のクエストは【目標平均レベル:100】に設定されているのですが【レジェンドクエストDQ1】自体がずいぶん前に開催されたイベントですので、さすがに現環境では高難易度とは言い難い内容となっております。

内訳としては『りゅうおう戦』と変身後の『竜王戦』のみとなっておりますので、ベテランプレイヤーさんにとっては暇潰し程度にサクッと戦っていけるものとなっております。

ただし、年末年始や周年祭前後から始められたプレイヤーさんにとっては決して簡単とは言いきれない難易度だと思います。


今回は“攻略”とは言えない内容ですが、せっかく復刻していますので、久しぶり(何年ぶり?)に挑戦していきたいと思います!





■パーティー

f:id:dqmsl-life:20200310235144j:plain
f:id:dqmsl-life:20200310235147j:plain

ゾーマサンドのヒャド系呪文パーティーです(^-^)/

変身後の竜王にはヒャド系の攻撃が通りやすいので、グレイツェルやサンタグレイツェルやクリスマススライムなどヒャド系の呪文が使用出来るモンスターを中心に組んでみました。

使用するとくぎはすべてデフォルトですm(_ _)m






■実戦

f:id:dqmsl-life:20200311000748j:plain

f:id:dqmsl-life:20200311000757j:plain

「わしは待っておった。」という往年の名ゼリフから始まる今回のクエスト。

世界の半分を貰って闇落ちしてもいいのですが、ここはしっかりと討伐していきましょう(笑)


ナンバリングのりゅうおう戦は1対1のタイマン方式でなのすが、このクエストではお供にダースドラゴンとキースドラゴンを従えて登場します。


f:id:dqmsl-life:20200311113136j:plain
今回は呪文防御ダウンを入れて呪文を撃ち込む作戦です。

デバフ役のメインとなるのはグレイツェルです。

その他サンタグレイツェルの『ティンクルマジック』やホミロンの『ホミロンの祈り』でも相手の呪文防御を下げる事が出来ます。



f:id:dqmsl-life:20200311113402j:plain
ゾーマが動いただけでキースドラゴン粉砕(笑)
最近の高難易度には無いなかなかの軟らかさです(^-^;



f:id:dqmsl-life:20200311113609j:plain
クリスマススライムの『ヒャドスコール』
(変身前のりゅうおうはヒャド半減です)

クリスマススライムは『氷のつぶて』で相手のヒャド耐性を下げる事も出来ますし、特性に【ときどきインテ】もありますので、S縛りのクエストなどでは活躍の場があるかもしれませんし、ないかもしれません(笑)




f:id:dqmsl-life:20200311114101j:plain
今回のホミロンは目覚めしホミロンです。

ホミロンは再新生を果たしまして、ひかりのたまごから『ホミロンの加護』『デイナマータ』『ザオリク』が付与出来ます。

特に『ホミロンの加護』が優秀でして、ピオリムとマジックバリアを同時にかける事が出来ます。
しかも消費MPはピオリムと同等の24です。



f:id:dqmsl-life:20200311114901j:plain
いわずもがなゾーマの『サイコストーム』が強いです。
GPではゾーマにもボーナスポイントが付くような環境になってしまいましたが、こうしてクエストで使用してみると改めて強いなと感じます。







f:id:dqmsl-life:20200311120043j:plain
『りゅうおうが正体をあらわしたっ!』という事で竜王戦です。



f:id:dqmsl-life:20200311120142j:plain
グレイツェルで呪文防御ダウンを入れてから呪文で総攻撃をしかけます。



f:id:dqmsl-life:20200311120239j:plain
サンタグレイツェルの『フロストスコール』!!
なかなかの火力です(^-^)



f:id:dqmsl-life:20200311120325j:plain
相手の竜王はAI3回(?)のようですが、3回ともホミロンに命中して落とされてしまいました(^-^;



f:id:dqmsl-life:20200311120444j:plain
クリスマススライムの『ヒャドスコール』

初ターンだけでここまで削れますので、強力なモンスターを並べれば1ターンキルも難しくありません。



f:id:dqmsl-life:20200311120502j:plain
2ターン目の最初にゾーマが行動して終わりです(^-^)/



f:id:dqmsl-life:20200311120649j:plain
ありがとうございました!




というわけで今回はレジェンドクエストDQ1から【魔王チャレンジLv5】に挑戦してみました(^-^)

以前攻略した時の事はあまり覚えておりませんが、おそらく当時は難しかったのだと思います。

しかしながら今となっては私の牧場もモンスターが増えて、モンスター自体もかなり強化されていますのでそんなに難しいクエストには感じなかったです。

グレイツェルのように新生すれば化ける事もあります。

そんなことから既存の未新生のモンスターも今後はどんどん新生転生して頂き、活躍の場が増えるといいなと思いました(^-^)





最後にガチャを引いて終わります!


今回引くのはこちらです!


f:id:dqmsl-life:20200311193141j:plain

f:id:dqmsl-life:20200311193144j:plain

マスターメダルを使用して【キングセット】と【ナイトセット】を交換してきました(^-^)/


セットに付いてくる【B確定券】と【A確定券】は飛ばしまして、、、



f:id:dqmsl-life:20200311193433j:plain

f:id:dqmsl-life:20200311193435j:plain

このガチャは相性がいいので、今回は思いきって引くことにしました(^-^)/

紫に光れば私の勝ちです(願望、笑)



f:id:dqmsl-life:20200311193649j:plain


わたぼうさん、よろしくお願いします!!!











f:id:dqmsl-life:20200311193715j:plain












f:id:dqmsl-life:20200311193718j:plain

おおーー!!

これは負けです(^-^;


レオコーンは初期のSスタモンスターでデフォルトのとくぎが『いなずま斬り』と『ベホイミ』という今となっては残念な仕様となっております。

ちなみにランクDのスライムナイトのデフォルトのとくぎが『いなずま斬り』と『ホイミ』というところからもその残念さがわかると思います(^-^;

とはいえ、私はレオコーンをディスっているわけではなく、一番やりこんだナンバリングのDQ9のカッコいいボスですので、是非再新生して頂きたいと思っています(^-^)/


余談が過ぎましたが、残念ながら今回は紫の光は出ませんでした。

また次回チャンスがあれば期待していきたいと思います!

それでは今回はこのあたりで終わります。

失礼しますm(_ _)m






【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村