適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.1743【リーグバトル】物質リーグで物質をメタる!!

こんにちは、青い月です。


今回は現在開催中の第216回ランキングバトルについて記載させて頂きますm(_ _)m


f:id:dqmsl-life:20200307140003j:plain

ルールは【物質系全ステータス+15%】という事で、明日の最終日のマッチングで物質パーティーが並びますと1ターンキルするのが至難の技になりそうです。
(すでに今日も物質だらけでしたが、、)


その理由として大きいのはダークマター、クニクズシ、キラークリムゾンの新生転生などの強化ではないでしょうか。


ダークマターは新生転生により【物質系HP40%、素早さ10%アップ】というリーダースキルになりました。

そこへ系統ボーナス+15%が乗っかりますので、単純に合計するとHP55%アップという事になります(^-^;

それでいて特性【一族のまもり】により1ターン目からダメージバリアが張られますので、とんでもない耐久力となります。

そこへダメ押しのように【不屈の闘志】や【くじけぬ心】が並べば、もはや1ターンキルは不可能に近いのでは?とも思いました(^-^;


仮にゴリゴリの物質パーティーを1ターンキル出来る超火力パーティーが出来たとしても、系統ボーナスが乗った敵の物質パーティーより先に行動するか、もしくは猛攻を耐えて反撃しなくてはならず、それもかなりの至難の技ではないでしょうか。



そこで今回は物質パーティーを1ターンキルするためのパーティーを考えてきましたので記載させて頂きます。


加えていくつかの要点も同時に記載させて頂きますので、参考になれば幸いですm(_ _)m





■パーティー構成

f:id:dqmsl-life:20200307142110j:plain
f:id:dqmsl-life:20200307142113j:plain

パーティーはこのように組みました。

超ゾーマやWORLDが入っているのでパーティーを組む難易度は高めですが、一番大事なのは行動順ですので超ゾーマとWORLDの☆の数は☆無しでも大丈夫ですm(_ _)m

超ゾーマは普通のゾーマでも代用可能ですが、普通のゾーマですとリーダースキルがやや劣りますので、超ゾーマのほうが高火力を狙えます。

WORLDの代わりにヒヒュドラード、ほうおうの代わりにフォロボシータなども試しましたが、火力的には劣りましたm(_ _)m



一応始めに行動順から記載させて頂きますと『マデサゴーラ⇒ほうおうorWORLD⇒最後に超ゾーマ』という行動順になるように種振りや装備で調整しています。

あとは【天空のフルート】を装備させたメカバーンは『におうだち』をします。


もうお気づきになられた方が多いと思いますが、このパーティーは相手のAIになにもさせないパーティー構成となっておりますm(_ _)m


・【天空のフルート】⇒斬擊回避
・メカバーン『におうだち』⇒呪文使わせない
・WORLD⇒体技使わせない
・ほうおう⇒息使わせない


これを実際にリーグバトルと同じルールに設定して連絡バトルで試してみますと、、、


f:id:dqmsl-life:20200307143439j:plain

相手の物質系モンスターが全員行動してもほほ無傷です。

ただし、クニクズシの『亜流・必殺の一撃』などの必中攻撃は喰らいます。

f:id:dqmsl-life:20200307143805j:plain
※上記画像はクニクズシの『亜流・必殺の一撃』、メカバーンなら耐えられます。

しかしクニクズシには特性に【ひん死で会心】や【会心の極意】がありますし、『亜流・必殺の一撃』は会心判定が乗ります。

万が一『亜流・必殺の一撃』の会心でメカバーンが落とされたら壊滅する可能性がありますので、結論を言いますとクニクズシ入りのパーティーは選ばないという事にしますm(_ _)m
(剥がせますが、いきなりマホカンタもあります)


それ以外ですと、ダークマター、キラークリムゾン、キラーマジンガ、ヘビーマジンガ、タイプG、サージタウスあたりのアタッカーなら特別に魔改造されていない限りは問題なさそうです。
(はげしいじひびきも撃ってこないので大丈夫です)


相手の物質パーティーに盾役が入っていた場合でも特に問題ありませんが、今回の私のパーティーの攻撃手段が呪文ですので、メカバーンだけは選ぶ事が出来ません(^-^;

それ以外ですとオーガキングでもレジェンドゴーレムでも【源氏の盾】でも【栄光の盾】でも問題はありません。



前置きが長くなりましたが、ここからは実際に練習バトルにて実戦練習をしていきたいと思いますm(_ _)m

ルールは【物質系全ステータス+15%】に設定してあります。




【練習①:対ピサロ入り物質パ】

f:id:dqmsl-life:20200307145515j:plain
まずはマデサゴーラの『いてつくはどう』で相手のバフを剥がします。

相手の物質パのHPは軽く1000オーバーしていると思いますので、しっかりバフを剥がさないと削りきれません(^-^;


f:id:dqmsl-life:20200307145805j:plain
ピサロも基本なにも出来ません。

最近は『キャンセルステップ』持ちのピサロをたまに見かけますが、『キャンセルステップ』はAIでも使用してきます。

そう考えますとピサロもなるべく選ばないほうがいいのかもしれませんm(_ _)m



f:id:dqmsl-life:20200307150039j:plain
相手の攻撃はすべてミスとなり、完全無傷で反撃です!!
(反撃すると爆発するので無傷では終われませんが笑)



f:id:dqmsl-life:20200307150145j:plain

WORLDの『ミナデイン』

WORLDには物質系にダメージが上がるビルダーグローブを装備させています。



f:id:dqmsl-life:20200307150314j:plain
ほうおうの『ベギラゴン』!!



f:id:dqmsl-life:20200307150356j:plain
最後は超ゾーマの『滅びの呪文』で残った敵を吹き飛ばします!



f:id:dqmsl-life:20200307150443j:plain
超ゾーマには【くじけぬ心】対策で【グリンガムのムチ】を装備させております。

超ゾーマはAI3回なのでムチとの相性も良いです(^-^)
(とはいえくじけぬ心は運です)





【練習②:レジェンドゴーレム入り】


f:id:dqmsl-life:20200307151112j:plain

WORLDの『ミナデイン』

今回も相手の攻撃を受けきってから反撃しました。



f:id:dqmsl-life:20200307151154j:plain

ほうおうの『ベギラゴン』

超ゾーマのリーダースキルも相まって、凄いダメージ量です!

ゴーレムの【つねにスカラ】も呪文の前では無力です(^-^)/





【その他諸々】

f:id:dqmsl-life:20200307151728j:plain

f:id:dqmsl-life:20200307151733j:plain







f:id:dqmsl-life:20200307151728j:plain

f:id:dqmsl-life:20200307151733j:plain

f:id:dqmsl-life:20200307151801j:plain



f:id:dqmsl-life:20200307151813j:plain





f:id:dqmsl-life:20200307151818j:plain

f:id:dqmsl-life:20200307151820j:plain


何度か練習バトルを繰り返しましたが、前述したようにクニクズシとメカバーンを選ばなければ特に問題はありませんでしたm(_ _)m

キラークリムゾンも選ばなければ1ターンキルの成功率は確実に上がると思いますm(_ _)m





■まとめ

今回は物質リーグに登場する物質パーティーをメタるパーティーを考察してみました。

やはり現環境で物質パーティーを1ターンキルするのはとても難しい事だなと思いました(^-^;

リーグバトルでは多少の運も必要ですが、それは今回に限った事ではありません。

根本的に、なるべく運に左右されないように【くじけぬ心】は選らばないなどの適切な相手選びが前提となりますm(_ _)m




他にもドラゴンパで上を取ろうとしたり、『目には目を』という事で物質パで挑戦してみたりしましたが、なかなか上手くいきませんでした(^-^;


実際、私は本日1ミスをしてしまいましたので、今大会の覇者は無くなりました(T-T)

そんな私が考察したので説得力には欠けると思いますが、何かのヒントにでもなれば幸いですm(_ _)m

それともうひとつ、、、

『明日の最終日に物質パーティーが並ばない』という可能性もなきにしもあらずです(笑)

想定通り物質パーティーが並びましたら明日は実戦で試してみたいと思います!



それでは今回はこのあたりで失礼しますm(_ _)m




【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村