適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.1741【雑談】竜王城攻略とGPとあれこれ

こんにちは、青い月です。


今回はまずレジェンドクエストに新しく追加されました【竜王城】を攻略していきたいと思います。

今回はミッションというよりは周回のために比較的安定感のあるパーティーで挑戦していきたいと思います(^-^)/



パーティーはこちらです!

f:id:dqmsl-life:20200229120957j:plain
f:id:dqmsl-life:20200229121000j:plain

グレイナルの『蒼天の守り』で味方を守るヒャド系呪文パーティーです(^-^)/


とくぎは皆デフォルトのとくぎですが、これぐらい高い難易度のクエストになりますと、パーティーを組むにも多少のモンスター資産が必要かと思います。


グレイナルは『ぎらつく眼光』で敵のバフを剥がす事が出来ますし、『蒼天の守り』で味方を強化する事も出来るので採用しました。

リーズレットは特性に【つねにおいかぜ】がありますので、竜王の強力な息攻撃を反射する事が出来ます。

リーズレットの代わりに超ゾーマがいますと、より安定しますm(_ _)m





f:id:dqmsl-life:20200229150509j:plain
1ターン目は竜王が早めに行動してきて『神のはどう』と『覇者の加護』を使ってきますので、グレイナルの『ぎらつく眼光』で竜王の素早さをフラットな状態にリセットします。

あとはフレイシャの『灯火のふえ』を入れてしまえば2ターン目は自軍が先制を取れます。


グレイツェルは『魔女のワルツ』でお供の呪文防御ダウンを、超ゾーマは『滅びの呪文』でお供を削りました。



f:id:dqmsl-life:20200229151013j:plain
問題はアックルです。

『マヒャドストーム』で超竜王の呪文防御ダウンを狙います。

早い段階で竜王に呪文防御ダウンが入らないと、後半戦が厳しくなります(^-^;




f:id:dqmsl-life:20200229151246j:plain
2ターン目は攻めます。

どちらかと言いますと『ブレスブレイク』をしてくるドラゴンのほうを優先的に倒したほうがいいなと個人的に思います。




f:id:dqmsl-life:20200229151354j:plain
グレイナルの2、3ターンは『蒼天の守り』を張っていきます。
息防御2段階アップすれば『しゃくねつ』のダメージをかなり軽減出来ます。




f:id:dqmsl-life:20200229151508j:plain
竜王の『しゃくねつ』

『蒼天の守り』も入っているので壊滅するほどのダメージにはなりません(^-^)v
※アックル除く(笑)


ある程度ダメージを削るとフェイズが変わるのか(?)、相手の超竜王は3ターン目から確定会心の『覇者の竜牙』を撃ってきます。

そのため確実に1体は落とされてしまいますが、フレイシャが落とされなければ蘇生も出来ますので、特に問題ありません。

『覇者の竜牙』がアックルに来ればノーデスもいけます!



f:id:dqmsl-life:20200229151639j:plain
あとはひたすらヒャド系ランダム呪文で責めました。



f:id:dqmsl-life:20200229152026j:plain
ありがとうごさいました。


ポイントとしては、なるべく早めに『マヒャドストーム』で超竜王の呪文防御を落とす事かなと思います。

超竜王はデイン半減なので、おそらくはぐれロイヤルキングでも呪文防御を下げられると思いますm(_ _)m


難易度が高いクエストですので、周年から始めたプレイヤーさんにとっては厳しい内容だと思いますが、リストもありますので、挑戦出来る方は挑戦してみてはいかがでしょうかm(_ _)m







さて、話は変わり【マスターズGP】です。


皆様【6周年杯】お疲れ様でしたm(_ _)m


私の【6周年杯】の結果はと言いますと、、、




f:id:dqmsl-life:20200229190949j:plain

f:id:dqmsl-life:20200229190951j:plain

1234と語呂の良い順位となりました(^-^)/


6周年杯はマスターメダルの獲得枚数が多いという事で、目標を2000位以内に設定して挑戦しました。

個人的には目標が達成出来て、ポイントもなかなか稼げたなと満足しておりますが、そのほとんどはS限定のルールで稼いだものです(^-^;


そんなS限GPはこんなパーティーで挑戦していました。


f:id:dqmsl-life:20200229200103j:plain
f:id:dqmsl-life:20200229200106j:plain

真ん中の目が飛び出たわんころ(デスジャッカル)が、天敵のオムドやベリアルをバッタバッタ眠らせてくれました!
デスジャッカルは特性に亡者もあってとても活躍してくれました(^-^)

私にとっては間違いなく6周年杯のMVPでした♪



というわけで今回は【6周年杯】の報酬で頂きました【ふくびき券スーパー10枚】を引いて終わりにしたいと思います。


f:id:dqmsl-life:20200229205454j:plain

f:id:dqmsl-life:20200229205458j:plain


再びおとずれた超魔王チャンス!

是非ものにしたいところです!




f:id:dqmsl-life:20200229205536j:plain


わたぼうさん、よろしくお願いします!!








f:id:dqmsl-life:20200229205719j:plain









f:id:dqmsl-life:20200229205726j:plain

超魔王は出ませんでした(^-^;


が、しかし、、、


マスターズGPの最終週に頂きました冒険スタンプの【ふくびき券スーパー】で、超魔王を引けていましたm(_ _)m


f:id:dqmsl-life:20200229205907j:plain

嬉しいには変わりないのですが、また超ハーゴンです(^-^;

72時間ガチャ以降、超ハーゴン5体、超ゾーマ、超竜王0体です(^-^;


よほど超ハーゴンに好かれたと思いますので、これからは超ハーゴンを沢山使っていきたいと思います(笑)


それでは今回はこのあたりで失礼しますm(_ _)m





【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村