適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.1732【自前超魔王無し】1月期・第2回ランキングクエスト・双璧の試練攻略

こんにちは、青い月です。


今回は昨日更新されたランキングクエストから【双璧の試練】に挑戦していきたいと思います。


私はまず超魔王や神獣王を使ったゴリゴリのパーティーで一度本番に挑戦してみましたが、今回は自前装備で挑戦出来ましたので、なかなか良いポイントが出せました。


f:id:dqmsl-life:20200129123935j:plain

f:id:dqmsl-life:20200129123938j:plain

超竜王を持っていないので、フレンドさんにお借りしました(^-^)


f:id:dqmsl-life:20200129123929j:plain
ベストな動きではなかったので、もう少しポイントは狙えそうですが、私にはここら辺が限界値かなと思いますm(_ _)m




そこで、、、

今回は超魔王や神獣王を使わずに、なるべく組みやすいパーティーで、ハイスコア報酬をすべて頂ける60万ポイントを狙っていきたいと思います。



パーティーはこちらです。


【パーティー1】
f:id:dqmsl-life:20200129124524j:plain
f:id:dqmsl-life:20200129124525j:plain

体技攻撃を中心に組みました。
装備もなるべくダメージが出やすいものを選びました。

その他、ドラゴンウーやガオガイヤなども倍率の高い体技が使えるので代用出来ると思います。

とくぎはデフォルトのままです。





【パーティー2】
f:id:dqmsl-life:20200129124908j:plain
f:id:dqmsl-life:20200129124910j:plain

斬撃攻撃を中心としたパーティーです。

盾役は【栄光の盾】を装備したメカバーンで、回復役は【つねにマインドバリア】持ちのトワイライトメアです。

メカバーンはなるべく早く【におうだち】出来るように素早さに種を95振りました。

トワイライトメアには『マジックバリア』を付与しております。



両パーティー共に☆付けが多いのですが、☆無しでも比較的安定して挑戦出来るかと思います。
(40万ポイントは簡単に出ます!と思います笑)





【実戦】

f:id:dqmsl-life:20200129125825j:plain
立ち回りはいたって簡単です。
災厄の『厄神の絶技』で体技防御を下げて、体技で攻撃するだけです。

それですのでなるべく災厄の王が先制出来るように爪装備させたり、オルゴの素早さには種を振らないなど行動順を調整したほうが、より安定感が増すと思います(^-^)/



f:id:dqmsl-life:20200129130117j:plain
キラークリムゾンの『紅蓮の爆雷』がクシャラミに刺さります(^-^)b



f:id:dqmsl-life:20200129130237j:plain
エルギオスは『天使の理』を張りますと、2ターン目以降の相手の攻撃をかなり防ぐ事が出来ます。

その他、グラブゾンジャックは『金剛の構え』で2ターン目に備え、超竜王は適当に『覇者の怒り』などで3ターン目の変身に備えました。



f:id:dqmsl-life:20200129130440j:plain
グラブゾンジャックの『金剛の構え』からの『キルジョーカー』!!


f:id:dqmsl-life:20200129130737j:plain
超竜王の『覇者の竜牙』!!


3ターンか4ターンぐらいで倒せるとポイント的には問題ないですm(_ _)m






二戦目です。

二戦目は簡単なところだけ先に説明させて頂きますと、ドレアムは終始『魔神の絶技』、ガルマザードは1ターン目に『マ素』を入れたら2ターン目以降は常に『ダークハザード』を撃ちました。



f:id:dqmsl-life:20200129131606j:plain
開始早々にソードフライヤーが『マジックブレイク』を撃ってきます。
ここで呪文防御ダウンしない事を祈るのもいいと思いますが、少しでも運要素を減らすためにトワイライトメアに『マジックバリア』を覚えさせてあります。

f:id:dqmsl-life:20200129131930j:plain
これで『カオスストーム』のダメージが軽減出来ます。


その他、エスタークは構えて2ターン目以降のダメージアップを狙い、超竜王は『覇者の怒り』で両サイドのお供が止まればラッキーです(^-^)/
(特にソードフライヤーを止められると2ターン目に先制されないので超ラッキーです)



f:id:dqmsl-life:20200129140341j:plain
メカバーンは1ターン目は『におうだち』をします。

前述したようにダグジャガルマの行動前に『におうだち』が出来るように、メカバーンには素早さに95種を振っています。

ダグジャガルマは1、3ターン目に『呪文代償の刻印』と『歪曲魔瘴弾』を撃ってきます。
『歪曲魔瘴弾』が『におうだち』前に来てしまうと、パーティー全体の攻撃力ダウンに繋がってしまうので、1、3ターン目は『におうだち』必須です!




f:id:dqmsl-life:20200129132721j:plain
2ターン目以降はドレアム、エスターク、ガルマザードでお供から攻めます。



f:id:dqmsl-life:20200129132823j:plain
『呪文代償の刻印』が入っているので『マジックバリア』を使うとダメージを食らってしまいますが、それよりも『カオスストーム』のダメージが減らせらるほうがいいので、構わず使いました。



f:id:dqmsl-life:20200129132026j:plain
『マジックバリア』のおかげで、ダグジャガルマの『カオスストーム』も痛くありません!!

トワイライトメアは【つねにマインドバリア】がありますし、『いやしの光』は体技ですので刻印の影響も受けずに回復も出来て優秀です(^o^)/



f:id:dqmsl-life:20200129133051j:plain

f:id:dqmsl-life:20200129133100j:plain

3ターン目も攻めます!!



f:id:dqmsl-life:20200129133119j:plain
3ターン目は『歪曲魔瘴弾』がくるので『におうだち』です。


f:id:dqmsl-life:20200129133303j:plain
4、5ターン目もドレアムとエスターク、超竜王でひたすら攻めました。


f:id:dqmsl-life:20200129133351j:plain

戦闘終了!!






気になるポイントは、、、


f:id:dqmsl-life:20200129133435j:plain

無事に目標の60万超え達成です(^-^)/
ありがとうございました!







【まとめ】

というわけで今回はランキングバトルの【双璧の試練】に自前超魔王無しのパーティーで挑戦してみました。


全体的にはターンが経過する毎に特性で能力が上がる魔王を多く使いダメージを稼ぎました。

グラブゾンジャックやオルゴデミーラを使わなくても、サポートに【魔神のかなづち】を装備した超竜王をお借りしますと、最大ダメージもかなり叩き出せると思いますのでオススメです。


今回も多少運要素がありますが、比較的安定して攻略出来たと思います。


もし、途中で1体倒されてしまっても諦める事はありません!

戦闘中は画面右上の【メニュー】ボタンで常に現在のポイントが確認出来ますので、1、2体倒されても諦めずに挑戦するといいと思います。


特に、ほとんどの報酬が頂ける40万ポイントを目標にされているプレイヤーさんは、【メニュー】ボタンでポイントを確認しながら挑戦するといいと思います。

ランキングクエストは途中で諦めてもポイントは頂けるので、40万に達したら諦めればいいのです。


どうしても「武器ありき」だった前回に比べると、モンスター頼りになり気味の今回ですが、超魔王や神獣王を所持していなくても、かなりいいポイントが出せると思いますので、まだ挑戦していない方は練習を重ねてから挑戦してみてはいかがでしょうか。



それでは今回はこのあたりで失礼しますm(_ _)m





【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村