適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.1725【らいなま】DQMSL6周年祭情報

こんにちは、青い月です。


皆様、らいなまは拝見されましたでしょうか(^-^)/



f:id:dqmsl-life:20200116224002j:plain


私はあいにく体調を崩してしまい、今回は観ないつもりでしたが(あとで確認しようと思った)、冒頭の部分を少し拝見したら、結局最後まで見入ってしまいました(^-^;


というわけで今回発表された内容を時系列に並べ替えて、簡単にまとめていきたいと思います。







■2020年1月17日(金)~

【金地図確定10連×6枚】

f:id:dqmsl-life:20200116224938j:plain

こちらは明日から6周年当日まで開催されるカウントダウンログインボーナスです(^-^)/



【Twitterキャンペーン】

f:id:dqmsl-life:20200116225225j:plain

こちらはその場で当たりがわかるタイプのTwitterのフォロー&リツイートキャンペーンです。


その他Twitterでは、対象のハッシュタグをつけてツイートを投稿するとハッシュタグの後ろにスライムが出現する面白いイベントも開催されます(^-^)

f:id:dqmsl-life:20200116225432j:plain








■2020年1月20日(月)~

【ランキングクエスト実装】

f:id:dqmsl-life:20200116225729j:plain

こちらは簡単に言うとクエストの攻略を競う新たなコンテンツのようです。


f:id:dqmsl-life:20200116230019j:plain

新しい要素が沢山あるようですが、詳細は実装されてから確認したいと思いますm(_ _)m


ちなみに第1弾の相手(敵)はモンスターシリーズに登場するグランエスタークです!

f:id:dqmsl-life:20200116230218j:plain

1月20日(月)のアップデート後に実装される予定ですm(_ _)m
楽しみに待ちましょう♪




【上方修正メカバーン】

f:id:dqmsl-life:20200116230448j:plain

f:id:dqmsl-life:20200116230503j:plain

これまで通り『みがわり』や『におうだち』をするだけで相手にマヒを付与出来る可能性が追加されますので、使い勝手は良さそうです。




【上方修正クニクズシ】

f:id:dqmsl-life:20200116231746j:plain

f:id:dqmsl-life:20200116231802j:plain

まだ新生してそんなに経ちませんが、早くも上方修正です。

特性【武神の誇り】は、もともとあった【いきなりマホカンタ】にマインドバリアと封じ無効が付いた感じです。
『いてつく』で剥がせるのかはわかりませんが、おそらく【マホカンタ】と【マインドバリア】は剥がれると予想します。


特性【自動兵糧丸】は説明通り、読んで字の如くです。

特性【会心の極意】は会心率+15%という事で、もともとある特性【ひん死で会心】と合わさるとかなり会心率が上がると思われますし、とくぎとの相性も良いです。






【新生転生バロンナイト】

f:id:dqmsl-life:20200116233257j:plain

f:id:dqmsl-life:20200116233308j:plain

デフォルトの防御力がとても高いので、ウェイトが軽いランクAのみがわり役で使用されがちのバロンナイトですが、みがわり役としてさらに磨きがかかりました!

『ロイヤルガード』で味方を守り、落とされても『最後の号令』で味方の物質系にバフをかける事が出来ます。

【ときどき息を吸い込む】も追加されてアタッカーとしても強力になります。

個人的には超マス卵から『プロト・スターフレア』や『ボイドブレス』あたりを付与しても面白そうに思います。
(私は付与する勇気がありませんが笑)







【新生転生キラークリムゾン】

f:id:dqmsl-life:20200116234154j:plain

f:id:dqmsl-life:20200116234203j:plain

【いきなりちからため】からの『グランドインパクト』が超強力なのですが、実装された時期が悪かったのか、あまり活躍の場がなかったように感じます。

今回は優秀な特性ととくぎを持っての新生転生です!

イオ系の属性攻撃は一応超魔王系にも通ります。

鈍足をカバーする特性【くじけぬ心】も追加されましたので、行動出来る可能性も高まりました。






【新生転生ダークマター】

f:id:dqmsl-life:20200116235652j:plain

f:id:dqmsl-life:20200116235705j:plain

「さすが系統の王!」といった感じの新生転生だと思います。

まずリーダー特性が優秀過ぎます!!

ウルノーガの新生で苦渋を舐めた特性【一族のまもり】はクリムゾンミストの効果を受けなくなりました。

新しい特性【せん滅指令】は、3ラウンドごとに味方の物質系モンスターに【ちからため】(ちからため系の効果は重複しない)、【起爆装置】は味方の物質系がチカラつきるときに、敵全体にダメージ(おそらく固定ダメ)。

新とくぎ『オーバーホール』の蘇生確率はクインガルハートの『聖女のうた』程度という事で、おそらく『ザオラル』程度だと思われます。
とくぎプラスにより蘇生確率が上がるのかが気になるところですm(_ _)m


今回は不遇の物質系を重点的に強化する内容となりました。

ダークマターの新生により、これまで通りの素早い物質パもさらき強くなりそうですし、耐久系の物質パなんかも面白いそうだなと思いました。

上方修正・新生転生された物質系がGPの環境にどれぐらい通用するのか、個人的には楽しみです(^-^)/







■2020年1月23日(木)(6周年当日)

DQMSL6周年の当日はまずはジェムの配布です!

f:id:dqmsl-life:20200116224241j:plain

f:id:dqmsl-life:20200116224258j:plain

これらは簡単なクエストやミッションで配布されるジェムとなります。
※2月以降に配布されるジェムもあります。

この配布されるジェムの使い道は、迷いなく72時間ガチャかアニバーサリーセットの購入に使用する事が望ましいと思います(^-^)/

その他、今回のらいなま放送記念で配布されるジェムなどもありますので、23日まではジェムを温存しましょう(^-^)/




【ログインボーナス】

f:id:dqmsl-life:20200117001810j:plain

これは想像以上の内容だったので私はビックリしました!
ここまですごいものになるとは思っていなかったです(^-^;

こういうところでお目当ての魔王をピンポイントで当てておきたいですね♪





【アニバーサリーセット販売】

f:id:dqmsl-life:20200117003718j:plain

超魔王のセットはありませんでした。






【78時間10連ガチャ】

f:id:dqmsl-life:20200117002117j:plain

f:id:dqmsl-life:20200117002126j:plain

今年の78時間ガチャは大方の予想通り、超魔王や神獣王が出るガチャです。

S+SS出現率12%は去年と同様で過去最高確率のガチャです。

それに加え、9、10枚目がS以上確定です。
(これも去年同様)


初心者さんも上級者さんもここがガチャの引き時ですm(_ _)m

もちろん私も持てるジェムはすべて使い切る予定です。








■まとめ

f:id:dqmsl-life:20200117003036j:plain

上記のように1月17日(金)より順次イベントが開催されます。


その他、順次アップデートが行われます。

f:id:dqmsl-life:20200117003653j:plain

装備品等の枠拡張も実施されるとのことですm(_ _)m


そして今年もオフラインイベントの予定があるようです。


f:id:dqmsl-life:20200117004032j:plain


f:id:dqmsl-life:20200117004035j:plain

出来れば私はまたオフラインイベントに参加したいなと思っております(^-^)/



取り急ぎ、今回は【らいなま】の内容を簡単にまとめていきましたが、【アワード】などの詳細は割愛させて頂きましたm(_ _)m
(だいぶはしょってすいません)

受賞されたプレイヤーさんはおめでとうございます(^o^)/



というわけで今後もDQMSLに期待して楽しくプレイしていきたいと思います(^-^)/


それでは今回はこのあたりで失礼しますm(_ _)m




【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村