適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.1672【雑談】星降りの生誕祭とゴッデス新生!!

こんにちは、青い月です。


本日より【ドラゴンクエストモンスターズ 星降りの生誕祭キャンペーン】が開催されました(^-^)


一応、ここでも説明させて頂きますと、今から約21年前にドラゴンクエストモンスターズシリーズ(以下DQMと言う)の最初の作品となった【ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド】が発売されました。

発売日は1998年9月25日です。

つまりこの日がDQMの誕生日という事で、それに伴いDQMの流れを汲むDQMSLでもお祝いのキャンペーンが開催される次第であります。


f:id:dqmsl-life:20190920225619j:plain


第1弾として明日から毎日【無料10連】が引けます!!


f:id:dqmsl-life:20190920225806j:plain

これはありがたいです(^-^)/

開催期間は上記画像の通りで、毎日10連が5日間、合計50連の無料ふくびきとなります。

そしてその無料50連の対象となるのが、、

f:id:dqmsl-life:20190920230119j:plain

S+SS2倍の【系統の王フェス】です(^-^)/

【系統の王フェス】の内容の詳細つきましてはここでは触れませんので、インフォメーションをご確認下さいm(_ _)m


さらに今回は【生誕祭記念フェス】という最大10連が15回引ける天井ガチャが同時開催されます。

f:id:dqmsl-life:20190920231405j:plain

こちらも詳細には触れませんが、簡単に言うと『確定天井ありの系統の王フェス』です。

特定の系統の王を欲しているプレイヤーさんは、このガチャが前編と後編に分かれているところに注意が必要です。
※詳細はインフォメーションまでm(_ _)m




ちなみにキャンペーン第2弾は簡単な記念クエスト、第3弾はお助け隊にテリーとミレーユが追加されるだけですので、インフォメーションには色々と書かれていますが、そんなに深く気にしないで大丈夫です。
(イベントクエストでミッション報酬だけ入手しておきましょう。)


f:id:dqmsl-life:20190920230803j:plain

f:id:dqmsl-life:20190920230809j:plain





さらに今回はスライムの系統の王メタルゴッデスに新生転生が実装されました!

私は無星ゴッデスを所持しておりますが、今回の新生転生は一旦スルーさせて頂きまして、【生誕祭キャンペーン】が終了してから検討したいと思いますm(_ _)m
(一応ゴッデスが入手出来る可能性があるので、、、あくまでも可能性です笑)


それですので机上の空論ですが、性能だけ簡単に確認して終わりたいと思います!


f:id:dqmsl-life:20190920232302j:plain
ステータスに変化はありません。


f:id:dqmsl-life:20190920232317j:plain
新しく覚えるとくぎの一つ目は『クアトロマダンテ』です。

簡単に言いますと、装備無しで【追加でダブルマダンテ】が撃てるようになりました。



もう一つの新たなとくぎは『アイアンスラッシュ』です。

f:id:dqmsl-life:20190920232607j:plain
こちらは防御力依存の無属性単体斬撃です。

味方のスライムの数によってダメージの倍率が上がるとくぎです。

味方のスライムが生き残っていればかなり強力な斬撃で敵1体を攻撃出来るようですが、みかわし無視ではないようです。



f:id:dqmsl-life:20190920233230j:plain
特性は【スラ・ライトメタルガード】と【いきなりマインドバリア】が新たに追加されて、【一族のきずな】が上方修正されました。


【スラ・ライトメタルガード】はスライム系のモンスターを【ライトメタルボディ】にするという系統の王らしい特性です。

ただでさえゴッデス入りのスラパはカチカチなのですが、【ライトメタルボディ】まで付与されたらカッチカチになりますね(笑)


ホアカリには【つばさの加護】、ルージュスライムには【癒しのこころ】、ダイヤモンドスライムには【至宝のきらめき】や『ダイヤアーマー』など、、、

それらの特性と合わさる事を考えますと、恐ろしい事になりそうです(^-^;


【いきなりマインドバリア】は『いてつくはどう』で消せるだけまだマシなような気がしますが、、、

今後スラパが溢れるような事態になりますと、スラパに有効な『サイコストーム』や『真・いてつくはどう』を持っているゾーマの価値が上がりそうだなと思います。


f:id:dqmsl-life:20190920234623j:plain
リーダー特性も上方修正されました。



自然パやスラパは、あの【ドレアム一強時代】を終わらせた系統でもあります。

ただでさえカチカチのスラパがさらに洗練されて、より固く、より強靭になったイメージです。


もし物理パを組もうものなら、新生ゴッデスパを目の前にしたらすぐに『あきらめる』を押したくなるでしょう。


今回のゴッデスの新生は大きく環境を変える事はないと思いますが、確実にスラパは増えそうだなと思います。


スラパと相対する場合は、なるべく短期決戦に持ち込まないと時間だけが過ぎていく事になりそうですし、スラパを意識すると超竜王に対処出来なくなりそうな感じも致します。


高難易度クエストなどでも、スラパはより使いやすくなると思いますので、私も近々ゴッデスを新生させて実際に色々と使ってみたいと思います(^-^)/


それでは今回はこのあたりで失礼しますm(_ _)m





【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村