適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.1668【ウェイト100】第198回闘技場ランキングバトル初日・イッド初陣!

こんにちは、青い月です。


本日より第198回ランキングバトルが開催されました。


ルールはこちらです。

f:id:dqmsl-life:20190917131343j:plain
【ウェイト100】という事で今週は低ウェイト戦となります。


早速ですが本日はこちらのモンスターを使用していきたいと思います!


f:id:dqmsl-life:20190917131519j:plain
魔軍師イッドです!

普通の☆4です(^-^)/

装備は【イッドハート】、種は振っておりませんm(_ _)m


ステータス的にはそんなに高くないのですが、確定先制とくぎの『指パッチン』がありますので行動は担保されます!
(こうどうはやいや神速よりも速い!)



パーティーはこのように組みました。

f:id:dqmsl-life:20190917132003j:plain
f:id:dqmsl-life:20190917132005j:plain
呪文疾風パーティーです(^-^)/


イッドの『指パッチン』で相手の呪文防御を下げてから呪文を撃ち込んでいく作戦です。








【一戦目】

f:id:dqmsl-life:20190917132354j:plain
今大会の一戦目はハーゴンリーダーのパーティーです。

マッチングは緩いです。


f:id:dqmsl-life:20190917165212j:plain
先制はイッドの『指パッチン+3』!!

同じような効果のある『プリズムレイザー』同様に、レベル依存の必中攻撃です。

必中なので『天使の理』を張られても当たります。

ダメージ量はご覧の通り、低いです(^-^;


f:id:dqmsl-life:20190917165527j:plain
ジャミラスのみ呪文防御を下げました。
(1/5体)


f:id:dqmsl-life:20190917165704j:plain

f:id:dqmsl-life:20190917165710j:plain

f:id:dqmsl-life:20190917165722j:plain









【二戦目】

f:id:dqmsl-life:20190917165755j:plain


f:id:dqmsl-life:20190917165919j:plain
ダメージソースとしては期待出来ません。

だいたい『プリズムレイザー』の半分程度といった感じでしょうか。


f:id:dqmsl-life:20190917170044j:plain
メタルキングは倒してしまったので呪文防御ダウンが入ったのかは確認出来ませんが、今回は2体に呪文防御ダウンが入りました。
(3/10体)


f:id:dqmsl-life:20190917170150j:plain










【三戦目】

f:id:dqmsl-life:20190917170211j:plain
イッドに【魔力かくせい】が発動しているので『イオナズン』を撃ちたいところですが、ここは『指パッチン』を使用します。


f:id:dqmsl-life:20190917170417j:plain
今回は1体に呪文防御ダウンが入りました。

やはり呪文防御ダウンのデバフの確率はかなり低そうです(^-^;
(4/15体)


f:id:dqmsl-life:20190917170530j:plain











【四戦目】

f:id:dqmsl-life:20190917170604j:plain


f:id:dqmsl-life:20190917170654j:plain
2体のモンスターに呪文防御ダウンが入りました。

(6/20体)


f:id:dqmsl-life:20190917170736j:plain










【五戦目】

f:id:dqmsl-life:20190917170754j:plain


f:id:dqmsl-life:20190917170953j:plain
イッドの『指パッチン+3』

3体のモンスターの呪文防御を下げました!

これぐらいデバフが入ってくれるといいですね(^-^)

(9/25体)


f:id:dqmsl-life:20190917171103j:plain
ディアノーグの『バギクロス』!


f:id:dqmsl-life:20190917171124j:plain
ディアノーグエースの『サイコマータ・改』


f:id:dqmsl-life:20190917171159j:plain










【本日の結果】

f:id:dqmsl-life:20190917171215j:plain

本日は育成したばかりの新討伐モンスター・魔軍師イッドを使用してリーグバトルに挑戦してみました(^-^)/


気になっていた『指パッチン』のデバフの確率ですが、9/25体=36%という結果になりました。

試行回数が25体と非常に少ない回数ですので、あくまでも参考程度に、、、いや、参考にもなりませんね(^-^;


そこでNaitoさんの検証結果を参照させて頂きますと、『指パッチン+3』で37%(37/100)だったようで、私の本日の結果とあまり変わりがありません。

1000回、2000回と試し撃ちするとまた結果が変わってくるものと思われますが、おおよそ『指パッチン+3』のデバフ確率は30%~40%程度だと推測出来ます。

もっと言うと、単純に『ぶきみな光+3』や『プリズムレイザー+3』のデバフ確率(75%)の半分なのかもしれません。
(あくまでも推測です)




先制で撃てて、必中ダメージで、呪文防御を下げられる『指パッチン』。

非常に魅力的なとくぎではありますが、呪文防御ダウンの確率が約30~40%と考えますと、コストパフォーマンスはあまり良くないかなと思いました。
(あくまでもリーグバトルでの話です)

もちろん確率ですので、敵5体全員の呪文防御を下げる事もあると思いますし、1体も下げられない可能性もあります。

ルージュスライムの『プリズムレイザー』の下位互換と割りきって使うほうが良さそうです。


その他、イッドには【ときどき魔力かくせい】【呪文会心出やすい】の特性がありますので、呪文アタッカーとして使用するのも面白そうです。

明日はそちらに焦点を当てて使用してみたいと思いますm(_ _)m


それでは失礼しますm(_ _)m



【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村