適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.1659【青い霧】第197回闘技場ランキングバトル初日・シャムダ初陣!

こんにちは、青い月です。


本日より第197回ランキングバトルが開催されました。

ルールはこちらです。

f:id:dqmsl-life:20190910154210j:plain
【青い霧:息を封じる】という事で、今回は息攻撃が使用出来ないルールとなります。


そして本日は表題通りこちらのモンスターを使用してみたいと思います!


f:id:dqmsl-life:20190910154342j:plain
f:id:dqmsl-life:20190910154344j:plain
新魔王の闇竜シャムダです!

正直、私は闇竜シャムダを知りません(^-^;

闇竜はそのまま【やみりゅう】と読むようです。


私の所持するシャムダは無星、種素早さ95、賢さ25で【源氏の小手】を装備させたものになります。

ステータスは全体的に高いですが、賢さが異常に低いです。

強力な呪文が使えるのになぜこんなに賢さが低いのか!?

…なんて思った方もいらっしゃったと思いますが、ドルマ系のランダム呪文である『ダークタービュランス』は賢さ依存ではありません(^-^;
(とくぎレベル依存)

特性に【ドルマブレイク】がありますので『ダークタービュランス』との相性は抜群です。



???系に2倍のダメージが与えられる攻撃力依存のランダム6回斬撃の『崩壊裂き』は倍率が高く、それだけでも十分強いのに、使用後に自身の攻撃力と素早さを1段階上げてくれるというぶっ壊れとくぎです!

特性【闇竜のオーラ】のバフもありますので、『崩壊裂き』使用後の2ターン目に先手が取れる可能性が高くなりますし、火力を上げる事も出来ます。


最近はこのように『とくぎありきの特性』や『特性ありきのとくぎ』といった形の強力なモンスターが増えています。

最近のモンスターがデフォで属性攻撃を備えているのは、超竜王にも対応出来るようにするためでしょうか。


その他、特性に【つねにマホカンタ】、とくぎに『闇竜の構え』がありますので、呪文、体技、斬撃を牽制する事が可能です。


とにかく強そうです(笑)



パーティーはこのように組みました。

f:id:dqmsl-life:20190910163559j:plain
f:id:dqmsl-life:20190910163602j:plain
ドークリーダーの呪文パーティーです(^-^)/

リーグバトルでは2ターン目の事は考えませんので、今回は『ダークタービュランス』をメインに使っていきたいと思います!
(行動出来るかが微妙ですが、、苦笑)









【一戦目】

f:id:dqmsl-life:20190910164410j:plain
今大会の初戦はドレアムリーダーのパーティーです。


f:id:dqmsl-life:20190910164457j:plain
【ドルマブレイク】のおかげで『ダークタービュランス』の刺さりはいいです(^-^)


f:id:dqmsl-life:20190910164753j:plain
先制はルージュスライムの『プリズムレイザー』


f:id:dqmsl-life:20190910164824j:plain
ディアノーグエースの『サイコマータ・改』


f:id:dqmsl-life:20190910172325j:plain
ゾーマの『サイコストーム』!


f:id:dqmsl-life:20190910172347j:plain
シャムダ動かず、、、









【二戦目】

f:id:dqmsl-life:20190910172433j:plain
ミニモンリーダー!!

ミニモンのリーダー特性は【最大MP10%アップ】ですので、ドメディの『マダンテ』の火力を上げる事が出来ます。

ダーククラブは【亡者】持ちなのでドークもシャムダも行動出来る可能性があります。


f:id:dqmsl-life:20190910173010j:plain
ダーククラブに【亡者】発動!!

ドークの『奈落の風』!!


f:id:dqmsl-life:20190910173049j:plain
シャムダの『ダークタービュランス』!!

ダーククラブはドルマ無効でした(^-^;


f:id:dqmsl-life:20190910173120j:plain










【三戦目】

f:id:dqmsl-life:20190910173140j:plain


f:id:dqmsl-life:20190910173157j:plain









【四戦目】

f:id:dqmsl-life:20190910173215j:plain

f:id:dqmsl-life:20190910173236j:plain










【五戦目】

f:id:dqmsl-life:20190910173259j:plain
マッチングの際に相手のドルマ耐性は特に気にしておりませんでしたが、【ドルマブレイク】があると全体的にドルマ系もかなり通りが良くなり、使いやすくなるなと思いました(^-^)


f:id:dqmsl-life:20190910173553j:plain
先制はルージュスライムの『プリズムレイザー』


f:id:dqmsl-life:20190910173609j:plain
ディアノーグエースの『サイコマータ・改』


f:id:dqmsl-life:20190910173628j:plain
ゾーマの『サイコストーム』!


f:id:dqmsl-life:20190910173647j:plain










【本日の結果】

f:id:dqmsl-life:20190910173803j:plain

本日はシャムダを使って青い霧リーグに挑戦していきました。


まだ初日という事もあって、マッチングが緩かったです。
そのおかげでほぼディアノーグとゾーマで終わるので、シャムダはまったく行動しませんでした(^-^;
すいません。


私のシャムダは無星なので、素早さ的に行動出来ないだろうなという事は承知しておりました(^-^;

しかし行動しなくても特性に【つねにマホカンタ】がありますので、シャムダをパーティーに入れておくだけで相手の呪文攻撃を牽制出来る点は良いところだなと思います。


無星でも素早さが結構高いので、☆が付いたらリーグバトルではかなり使えそうだなと思いました(^-^)/


基本的には対人戦に特化したモンスターですので、いつかはマスターズGPのほうでも使ってみたいと思います!


それでは失礼しますm(_ _)m




【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村