適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.1638【雑談・考察】海賊の墓場ラッシュ高速周回法?と第2回神獣杯

こんにちは、青い月です。


今回は再度【海賊の墓場】について、独断と偏見で考察していきたいと思います。


今回の新しく追加された【海賊の墓場】は、これまでは一風変わった周回を強いられるのは周知と存じます。


新しく追加された討伐モンスターは主に2体(ランクAのゆうれいせんちょう除く)です。

・キャプテンクック(ランクS)

・ゆうれい船(ランクS)

どちらも縛りクエストなどで活躍しそうな有用なモンスターですので育成しておきたいところです。


しかしながらゆうれい船は【海賊の墓場ラッシュ】でしか入手する事が出来ません。




■ 海賊の墓場ラッシュ五戦目への条件

ゆうれい船を入手するための【海賊の墓場ラッシュ・五戦目(ゆうれい船戦)】へ挑むには以下のような条件があります。

①ゾンビ系のみのパーティーで挑戦

②キャプテンクック2体をパーティーに入れる

以上、2つの条件を満たすと【海賊の墓場ラッシュ】の五戦目へ挑戦出来ます。


そのためにはまずキャプテンクックを入手しなければなりません。


キャプテンクックは【海賊の墓場】の中・超級で比較的簡単に入手出来ます。

【海賊の墓場ラッシュ】は周回するのがとても厳しい(長い)クエストですので、出来る事ならキャプテンクックを☆4(☆4+4)で2体育成してから挑戦したいところです。

かくいう私もまずはキャプテンクックを2体育成しました。

f:id:dqmsl-life:20190825011253j:plain

2体とも☆4+4です。






■ 海賊の墓場ラッシュ高速周回法?

それから【海賊の墓場ラッシュ】へ挑みました。

f:id:dqmsl-life:20190825011705j:plain

何度か【海賊の墓場ラッシュ】を周回してみましたが、計五戦も戦わなくてはならないので周回するのが結構厳しいです(^-^;

・とにかく時間がかかる

・MP管理が面倒



私にとって【海賊の墓場ラッシュ】を周回する目的は大きく分けて2つあります。

①討伐リスト埋め

②ゆうれい船の入手


私はこの2つを分けて考える事にしました。



■まずはリストを埋める

【海賊の墓場ラッシュ】の討伐リストは、一戦目のナイトリッチです。

したがいまして、とにかくナイトリッチさえサクッと倒してクリアすればいいと思い、このようなパーティーで討伐リストを埋めました。


f:id:dqmsl-life:20190825012553j:plain
魔王パーティーです。

ゾンビ以外のパーティーで【海賊の墓場ラッシュ】に挑戦しますと、クエストの内容は計三戦のみとなります。

一戦目:ナイトリッチ戦

二戦目:ゆうれいせんちょう戦

三戦目:クラーゴン戦


計三戦しかしませんし、魔王ゴリ押しパですので、サクッと周回出来ます(^-^)v

しかも三戦目にはまれにゆうれい船が出現します!


f:id:dqmsl-life:20190825013026j:plain

だいたい12~13周に1回程度、三戦目にゆうれい船が出現しました。

さらにこのゆうれい船が出現した際は、すべてドロップしました!
(未確認:三戦目のゆうれい船ドロップ確定?)

f:id:dqmsl-life:20190825013307j:plain


一時間半ほどでストレス無くリスト埋め完了!!

f:id:dqmsl-life:20190825013552j:plain


なぜ先にリストを埋めようと思ったかと申しますと、、、

この【海賊の墓場ラッシュ】は一戦目と二戦目を飛ばす事が出来るからです。







■ゾンビパーティーで周回

前述したように【海賊の墓場ラッシュ】は一戦目と二戦目を回避するルートが設置されております。


f:id:dqmsl-life:20190825014134j:plain

f:id:dqmsl-life:20190825014136j:plain


リストさえ終えてしまえば一戦目のナイトリッチ戦を戦うメリットはありません。

二戦目のゆうれいせんちょう戦はドロップ率が低いですし、ゆうれいせんちょうが欲しいなら超級を周回したほうがいいです。

よって二戦目もあまり戦うメリットはありません。


そうしますと実質、三、四、五戦目のみの戦闘となりますので、周回速度も上がりますし、MP管理も楽になります。
(ほぼAIガンガンでいけました)

※五戦目のゆうれい船はドロップ確定ではありませんm(_ _)m





■まとめ

ちなみに私は魔王パーティーでリスト埋めの周回をして、ゆうれい船が5体集まりました。

f:id:dqmsl-life:20190825014913j:plain


さらにゆうれい船を集めようと現在ゾンビパーティーで周回をしているところです。
(自己満の世界です笑)


例えば「討伐リストなんて埋めなくてもいいけどゆうれい船は欲しい!」という方は、はなからキャプテンクック2体入りのゾンビパーティーで一、二戦目を飛ばして三、四、五戦目だけを戦って周回したほうがいいと思います。

私のように討伐リストも埋めて、ゆうれい船も欲しいという方は、先にリストを埋める周回方法を検討してみてはいかがでしょうか(^-^)?


なお、これが本当に効率の良い周回方法なのかは定かではありません(^-^;

一つの周回方法として提案していると捉えて頂けるますと幸いですm(_ _)m






さて、話は変わりまして、、、

第2回神獣杯です。

私は四苦八苦しながらも、なんとかカイザー☆3へ上がれましたので、今月はこれにて終了します!



f:id:dqmsl-life:20190825021501j:plain

f:id:dqmsl-life:20190825020002j:plain

シーズン順位はほとんど変動しておりませんので、目標だった5000位以内は達成出来そうです(^-^)/
(3000位以内も射程圏内)


パーティーは記録として掲載させて頂きますm(_ _)m


f:id:dqmsl-life:20190825020246j:plain
f:id:dqmsl-life:20190825020249j:plain
ポイントボーナスは100%アップです。


正直、なかなか勝てるパーティーではありませんが、ポイントボーナスの恩恵もあって、カイザーまで上がれたというのが本音です(^-^;


また来月もマスターズGPを楽しんで挑戦していけたらいいなと思います(^-^)/


なお、月末更新時は【カイザーセット】が引けますが、引かない予定です(^-^;

【カイザーセット】の対象となるガチャが8月初旬に開催された【ゲレゲレガチャ】だからです(^-^;

次回【カイザーセット】の内容が更新されるのは10月初旬の予定なので、その頃までマスターメダルは貯めておこうと思います。




それでは今回はこのあたりで終わりにします。

失礼しますm(_ _)m







【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村