適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.1614【物質縛り】イブールの扉に挑戦!!

こんにちは、青い月です。


今回は予告通り本日追加されました【ボスたちの扉】のミッションに挑戦していきたいと思います。


挑戦するクエストは【イブールの扉】です。

※前提条件として、イブールの扉に挑戦するには【おおきなメダル交換所】で【イブールのカギ】を入手するしかありませんm(_ _)m


f:id:dqmsl-life:20190809191916j:plain






■ミッション

サポートを含む物質系だけのパーティーでクリア





■パーティー

f:id:dqmsl-life:20190809191940j:plain

ギガひとくいばこ…ふしぎな宝箱、連続かみつき
キラーマジンガ…パニクラ、ブレードゼロ
黄金兵長…リーダーシップ、シールドバッシュ、マインドバリア
ジャックポッター…ハッスルチャンス、フィーバーチャンス
マジックアーマー…スーパーアーマー、マインドバリア
サポート・ギガひとくいばこ…ふしぎな宝箱、連続かみつき

黄金兵長とマジアマに『マインドバリア』を付与してあります。
あとはデフォルトのとくぎ構成です。

基本的にはギガひとくいばことキラーマジンガで攻撃していく作戦です。
補助役にマジックアーマー、回復はジャックポッターの『ハッスルチャンス』に頼りました。




とりあえず初見は適当なパーティーで挑戦してみましたが、案の定ボコボコにされました(^-^;

マインドで止められてボコボコでした(^-^;






■実戦

f:id:dqmsl-life:20190809193932j:plain
雑魚戦は特に問題なく勝てました。




f:id:dqmsl-life:20190809194258j:plain
雑魚戦の二戦目はあくましんかんから倒したほうがいいと思います。
『ザオリク』を使ってくるので(^-^;

相手のバフを確認しながら『コードゼロ』を使うと案外楽に攻略出来ると思います。



f:id:dqmsl-life:20190809194345j:plain
メタルドラゴンはカチカチでした(^-^;

イブール戦に備えて、MPやHPを回復しながらバフ・デバフを入れつつ、通常攻撃などでチマチマ削りました。






f:id:dqmsl-life:20190809200414j:plain
イブールは初手で『神のはどう』と『だいぼうぎょ』を使ってきます。

慌てずにバフを入れて味方を強化します。

黄金兵長の『リーダーシップ』で素早さを上げると2ターン目は先手が取れます。



f:id:dqmsl-life:20190809200606j:plain
キラーマジンガの『ブレードゼロ』で『だいぼうぎょ』を剥がしてから攻撃していきます。



f:id:dqmsl-life:20190809200654j:plain
『マインドバリア』は2ターンおきに張り続けました。

イブールは『イブールの本?』という魅了するとくぎを使ってきます。
初見はこれで魅了されて壊滅させられました。



f:id:dqmsl-life:20190809200957j:plain
ギガひとくいばこは『ふしぎな宝箱』で2ターンおきにバフとMP回復を入れつつ、『連続かみつき』でひたすら攻撃しました。




f:id:dqmsl-life:20190809201116j:plain
イブールは通常攻撃がやたら『痛恨の一撃』が出ます(^-^;
謎です、、、



f:id:dqmsl-life:20190809201251j:plain
イブールは『神のはどう』でこちらのバフを剥がしてきますが、慌てずに『マインドバリア』や『スーパーアーマー』などでバフを入れ直します。

『神のほどう』は使ってきますが、イブール自体に入っているデバフは解除してこなかったので、『連続かみつき』で入っている素早さダウンがかなりいい感じでした(^-^)/



f:id:dqmsl-life:20190809201927j:plain
イブールの『イオナスペル』はイオ系の全体呪文+混乱効果だと思います。

ここで混乱しまくると壊滅する恐れもあります。

運ゲーですいませんm(_ _)m



f:id:dqmsl-life:20190809202327j:plain

あとちょっとで倒せるというところで、、、



f:id:dqmsl-life:20190809202349j:plain

マジックアーマーに痛恨ニ連発(ToT)


この痛恨の攻撃がどこに飛んでいくかも運ゲーですね(^-^;


f:id:dqmsl-life:20190809202414j:plain


f:id:dqmsl-life:20190809202417j:plain

ありがとうございました(^-^)/








■まとめ

f:id:dqmsl-life:20190809202603j:plain


クエスト自体はそんなに難しいものではないのですが、【物質縛り】となると難しくなります(^-^;


特にマインドと混乱が厄介です(T-T)

痛恨の運ゲーもあります。


挑戦するのに【イブールのカギ】(実質おおきなメダル)が必要になってきますので、むやみやたらに挑戦しないで、攻略サイトなどを拝見してからしっかりと準備をして挑戦する事をおすすめしますm(_ _)m


それでは今回はこのあたりで終わります。


失礼しますm(_ _)m




【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村