適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.1596【30ターン以下】闇の覇者への道・襲来級に挑戦!!

こんにちは、青い月です。


今回は【超魔王への道】より【闇の覇者への道・襲来級】に挑戦していきたいと思いますm(_ _)m



■ミッション
経過ラウンド30以下ですべてのモンスターを撃破してクリア




■パーティー

f:id:dqmsl-life:20190727153706j:plain
f:id:dqmsl-life:20190727153709j:plain

マデュラーシャ…招来、ぶきみ、フバーハ
エルギオス…天使の理
ハーゴン…祈り、マジバリ、フバーハ
アックル…マヒャドストーム、いては、マジバリ
クインガルハート…きせき、秘薬、秘術、フバーハ
サポート・マデュラーシャ…招来、ぶきみ、暗闇


このクエストをクリアするためだけに、贅沢にも各モンスターに『フバーハ』や『マジックバリア』を付与するという、、(^-^;

しかしこれぐらいはしないと私にはクリアする事は不可能かなと思います。





■実戦

道中は割愛させて頂きますm(_ _)m

※画像の左上あたりに半透明の丸が写り込んでおりますが、スクリーンショットアプリのボタンです(^-^;
消すの忘れて撮影しておりました。すいません。


f:id:dqmsl-life:20190727160221j:plain

1ターン目のりゅうおうは『邪悪なともしび』から『メラガイアー』か『ベギラゴン』を撃ってきます。

※2ターン目も同様

道中、苦労して戦って、やっとりゅうおうまで辿り着いたものの、1ターン目で生き残れるのかは運次第となる鬼畜仕様(^-^;


f:id:dqmsl-life:20190727160556j:plain
よりによってメラ等倍のエルギオスへ『メラガイアー』が飛んでくる始末。

仕方がないのでここで【せかいじゅのは】を使ってエルギオスを復活させました。

その他、マデュラーシャとハーゴンで『フバーハ』を2段階、アックルで『マジックバリア』を1段階入れて、2ターン目の『邪悪なともしび』などに備えました。



f:id:dqmsl-life:20190727160740j:plain
クインガルハートは『不死鳥のきせき』で味方全員に【リザオラル】を付与しました。
※ここがすごく大事なところです。この【リザオラル】が終盤で大活躍します!


戦闘中は運要素が大きい場面が何度もありますので、そのうち一度だけでも事故が減らせるのはかなり大きいです。



f:id:dqmsl-life:20190727161158j:plain
3ターン目に竜王へ変身するとHPが回復しますので、特に攻撃はしませんが、アックルだけは呪文防御を下げるだめに『マヒャドストーム』で攻撃をしました。

アックルで呪文防御がうまく下げられるのかも、だいぶ戦況を変えます(運要素)



f:id:dqmsl-life:20190727162242j:plain
竜王へ変身後は『終焉の炎』→『ブレスブレイク』→通常攻撃2回という理不尽なコンボをしてきます(^-^;

『フバーハ』が2段階張ってあっても、『終焉の炎』が1体に集中すると即死します(運要素)

『ブレスブレイク』と通常攻撃は『天使の理』を張っておくと回避出来ます。
※エルギオスは基本毎回『天使の理』を張りました。



f:id:dqmsl-life:20190727162908j:plain
攻撃面は2体のマデュラーシャとアックルです。


f:id:dqmsl-life:20190727162940j:plain
回復・蘇生はクインガルハートです。
『いやしの秘術』は『終焉の炎』の継続ダメージも解除出来るのが便利です(^-^)

なによりクインガルハートは素早さが高めなので、味方の中でも早めに行動してくれるので継続ダメージを喰らう前に行動してくれるのがとても良かったです(^-^)



f:id:dqmsl-life:20190727163653j:plain
竜王へ変身後2ターン目は『ブレイクブレイク』と通常攻撃をしてきますので、『天使の理』を張っておくと回避出来ます。



f:id:dqmsl-life:20190727163752j:plain
マデュラーシャとアックルはひたすら攻撃しました。

竜王のHPを3割ほど削るとフェイズが変わります。



f:id:dqmsl-life:20190727164958j:plain
『身をふるわせた!』がフェイズが変わった合図です。

ここからは『覇者の怒り』や『覇者の竜牙』を使用するようになります。


f:id:dqmsl-life:20190727165003j:plain
『覇者の怒り』は被ダメ量は大した事がないのですがマインド攻撃です。

『マインドバリア』があるといいかと思いますが、クインガルハートには特性【神獣のオーラ】がありますのでマインドになりません。


f:id:dqmsl-life:20190727165614j:plain
クインガルハート優秀!!



f:id:dqmsl-life:20190727165807j:plain
マデュラーシャとアックルは引き続き攻撃します。



f:id:dqmsl-life:20190727165848j:plain
フェイズ2の2ターン目には『覇者の竜牙』や『いてつくはどう』が飛んできます。

しかしここで始めに張っておいたクインガルハートの『不死鳥のきせき』(全員リザオラル)が活躍します。

誰が喰らっても復活します(^-^)v


f:id:dqmsl-life:20190727170043j:plain
ここで『いてつくはどう』でバフを剥がされますが、『不死鳥のきせき』のリザオラル効果は剥がされません(^-^)v



竜王のHPが黄色になる出前ぐらい(残り3割ぐらい?)になりますと、再び『身をふるわせた!』となりますので、そこを起点にフェイズ3へと移行します。

『覇者の怒り』→『息をすいこむ』から『終焉の炎』を撃ってきたり、もう耐えるのは不可能なんじゃないかと思うほどの猛攻を仕掛けてきます(T-T)



f:id:dqmsl-life:20190727170408j:plain
『息をすいこむ』からの『終焉の炎』(^-^;

しかしここでも『不死鳥のきせき』の効果で次々と落とされては復活しました(^-^)v



f:id:dqmsl-life:20190727170945j:plain
『覇者の怒り』で止められてもクインガルハートで解除するだけです。


今回のヒーローは間違いなくクインガルハートでした。


最終的には『覇者の竜牙』が2発など飛んできましたが、上手い具合にアタッカーじゃないアックルとハーゴンが受けてくれたので助かりました(運要素)



f:id:dqmsl-life:20190727171100j:plain


f:id:dqmsl-life:20190727171240j:plain


f:id:dqmsl-life:20190727171249j:plain


f:id:dqmsl-life:20190727171255j:plain
ありがとうございました。






■まとめ

今回は【闇の覇者への道・襲来級】に挑戦していきました。


f:id:dqmsl-life:20190727171505j:plain
ミッションも無事にクリアする事が出来ました。

ちなみに10回ぐらい挑戦しました(^-^;


難易度は過去最高レベルのクエストだと思います。


もう一つのミッションである『???系無し』は何度か挑戦してみましたが、私には到底無理そうです。


竜王の変身後の行動についてはNaitoさんが動画で詳しく説明されているので、そちらを参考にされるといいと思いますm(_ _)m
(私も参考にさせて頂きました!)


このクラスのクエストが今後超魔王が実装される度に追加されると思えば、やりがいはあるなと思いますが、それにしても難易度が高すぎます(笑)

今後実装されるモンスターなどによって、いつかは難易度が下がると思いますが、それはいつになるのやら、、、(^-^;


それでは今回はこのあたりで失礼しますm(_ _)m





【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村