適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.1566【15ターン以下】超魔王への道・地獄級に挑戦!!

こんにちは、青い月です。


今回は【超魔王への道・地獄級】のミッションに挑戦していきたいと思います。




■ミッション

経過ラウンド15以下ですべてのモンスターを撃破してクリア




■パーティー

f:id:dqmsl-life:20190708210450j:plain
f:id:dqmsl-life:20190708210453j:plain
マデュラーシャサンドです。

クエストには珍しくアルシオンを入れてみました(^-^)/

ご存知の通り、アルシオンは特性に【神速】がありますので2ターンは先制で動けます。
そこを上手く使えたらいいなと思い、採用してみました(^-^)/

回復は【サタンヘルム】装備のハーゴンです。


※このクエストはラウンド開始時に『神のはどう』がかかりますm(_ _)m





■実戦

【一戦目】

f:id:dqmsl-life:20190708211746j:plain
なにか【究極転生への道】に挑んでいた頃を思い出すような感じがします(^-^)



f:id:dqmsl-life:20190708212555j:plain
相手にマインドバリアなどがないので、アルシオンは『聖なるいななき』で攻めました。

ラッキーなら相手を止める事が出来ます。


f:id:dqmsl-life:20190708212739j:plain
ルージュスライムの『プリズムレイザー』で相手の呪文耐性を下げた後にマデュラーシャとほうおうでゴリ押ししました。


f:id:dqmsl-life:20190708212913j:plain
ここは特に問題なくクリア出来ました(^-^)/


回復はハーゴンの『邪神への祈り』です。







【二戦目】

f:id:dqmsl-life:20190708213458j:plain
デスカイザーが1ターン目に『魔力かくせい』をしてきますので、2ターン目に動かれる前に倒すか、状態異常で止めるかをしたいところです。


f:id:dqmsl-life:20190708213704j:plain
『聖なるいななき』でライオンヘッドを1体止める事が出来ました。

願わくばデスカイザーが止まって欲しかったですが(^-^;


f:id:dqmsl-life:20190708213843j:plain
攻撃面はマデュラーシャとほうほうです。


f:id:dqmsl-life:20190708213923j:plain
ルージュスライムの『魅惑のワルツ』でデスカイザーに混乱が入りました(^-^)v

呪文防御ダウンのデバフが全然入らなかったので止まってくれて助かりました!


あとはゴリ押すだけです。

f:id:dqmsl-life:20190708214113j:plain

f:id:dqmsl-life:20190708214131j:plain








【三戦目】

f:id:dqmsl-life:20190708214735j:plain
先制はアルシオンの『神馬のいななき』!
このためにアルシオンを入れたようなものです(^-^;


f:id:dqmsl-life:20190708215115j:plain
『神馬のいななき』からの『プリズムレイザー』のコンボ。

あとはゴリ押すだけです!


f:id:dqmsl-life:20190708215219j:plain
サポートさんのマデュラーシャが強すぎました(^-^;


f:id:dqmsl-life:20190708215307j:plain
1ターンキル出来るかな?と思っておりましたが無理でした(^-^;


f:id:dqmsl-life:20190708215406j:plain
エビルエスタークは1ターン目に『呪文よそく』を使ってきます。

こうなりますと呪文パーティーは何も出来なくなってしまうので注意が必要です。

対策としては、体技封じや状態異常で『呪文よそく』を剥がす事ぐらいでしょうか。


f:id:dqmsl-life:20190708215659j:plain
2ターン目にエビルエスタークのほうが先に動いてくれたので、普通に呪文撃ち込みました。







【ボス戦】

f:id:dqmsl-life:20190708220502j:plain
ボスはりゅおうです。

まだこの時は無属性攻撃が入りますので『ぶきみな眼光』や『ディバインフェザー』などで呪文防御を下げておきます。


f:id:dqmsl-life:20190708220716j:plain
1ターン目からいきなり竜王に変身します!

こうなりますと3ターンは無属性攻撃が通用しなくなります。


とは言え、変身しても呪文防御は下がったままですので、攻撃してみますと、、

f:id:dqmsl-life:20190708220829j:plain

f:id:dqmsl-life:20190708220921j:plain

思いのほか、サクサク削れました(^-^)/


f:id:dqmsl-life:20190708220957j:plain
竜王は『ブレスブレイク』などで攻撃してきますが、ダメージ量は大した事は無いです。

あとあと撃ってくる『息をすいこむ』からの『竜の炎』(メラ系ランダム息攻撃)のダメージ量を上げるために『ブレスブレイク』を撃ってくる意味合いが強いと思います。

『フバーハ』などの息防御を上げるとくぎがあると安心なのかもしれません。



f:id:dqmsl-life:20190708221539j:plain

f:id:dqmsl-life:20190708221547j:plain
どんどんゴリ押ししますと、、、


f:id:dqmsl-life:20190708221604j:plain
怒りくるいました。

ここからが本番だと思いますが、もうあとちょっとですのでさらにゴリ押しました。



f:id:dqmsl-life:20190708221655j:plain

f:id:dqmsl-life:20190708221658j:plain

f:id:dqmsl-life:20190708221702j:plain
何かされる前に、削りきれました(^-^)v







■まとめ

f:id:dqmsl-life:20190708221810j:plain

というわけで、今回は【超魔王への道・地獄級】に挑戦してみました。

【上級】→【超級】と挑戦してみた感じからパーティーを組んで【地獄級】に挑戦してみました。

初見はサポートにほうおうを借りて挑戦してみましたが上手くいかず、2回目にマデュラーシャサンドで挑戦してクリア出来ました。


やってみた感想としては、そんなに馬鹿みたいに難しいクエストではないなと思いました。

個人的には【呪われし魔宮】をすべてクリアするほうが難易度は高いなと思いました。


まだ2回しか挑戦していないので、詳細がわからない部分もありますが、【???系なし】のミッションもありますので、そちらのほうに挑戦しながら、また色々と確認していきたいと思いますm(_ _)m



今回のクエストは当時無理ゲーだった【究極転生への道】に似ているので、懸命に攻略しようとしていた頃を思い出して、とても感慨深かったです(^-^)



万が一にでも、私の元に【超魔王】が降臨する可能性もありますので、一応【りゅうおうエッグ】や【超魔王のたまご】は集めておこうと思います(笑)


それでは失礼しますm(_ _)m




【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村