適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.1565【雑談】DQMSL Ver.6公開!!!

こんにちは、青い月です。


本日8:00に予定通り【DQMSL Ver.6】が公開されました。


f:id:dqmsl-life:20190708100659j:plain

簡単に言うと【大型アップデート】と呼ばれるものですね(^-^)

過去には【春の大型アップデート】と呼ばれ、毎年3月、4月頃に大きな更新が来ていたのですが、去年からは夏頃(今の時期)に変更されています。
(理由は『開発の遅れ』なんて言われておりましたが、、、苦笑)



なにはともあれ、今回は【DQMSL Ver.6】について簡単に確認していきたいと思います。


■目次

◆超魔王

f:id:dqmsl-life:20190708101324j:plain

先日放送された【らいなま】で予告された通り、超魔王系モンスターの第一弾として超竜王が実装されます。
(現在未実装)

それに先駆けまして強敵クエスト【超魔王への道】が追加されました。

上級~地獄級まであるようで、報酬では超魔王を強化するための新たなタマゴロンが入手出来ます。

【超魔王への道】のクエスト内容に関しましては、別途、攻略していきたいと思います。





◆わたぼうポイント交換所リニューアル

f:id:dqmsl-life:20190708102001j:plain
こちらも事前に予告されていた事なので割愛させて頂きますm(_ _)m





◆みんなで冒険の改善

f:id:dqmsl-life:20190708102611j:plain

f:id:dqmsl-life:20190708102157j:plain
これは地味に嬉しい措置が来ました(^-^)/

特にランクCの錬金素材が入手しやすくなるのは個人的にはとても良い措置だと思います!!






◆ひとりで冒険の改善

f:id:dqmsl-life:20190708102938j:plain

f:id:dqmsl-life:20190708102946j:plain

こちらも【らいなま】で予告された通りに改善されました。

曜日によって開催されていた【○○カーニバル】も常設クエストとなりました(^o^)/






◆ 闘技場の改善

f:id:dqmsl-life:20190708103440j:plain

こちらも【らいなま】で告知された通りの内容となります!
実施は8月のマスターズGPからです。

密かに望んでいた【リーグバトル】の報酬の見直しなどは実装されませんでした、、、orz






◆モンスター

f:id:dqmsl-life:20190708103703j:plain

こちらも【らいなま】で告知されたように、属性耐性表示が見易くなったり、特性の表示が4個から6個へ増えたり、モンスターのステータス画面の改善がされました。

また【パワーアップ】の際には、警告が出るようになりました。


f:id:dqmsl-life:20190708104905j:plain
実際に試してみましたが、無限パワーアップの際は警告は出なかったですm(_ _)m







◆その他

f:id:dqmsl-life:20190708105100j:plain
誤って削除したSSの装備が7/16以降、戻ってきます!

そもそもこのようなイベントなどで入手出来る大切な装備は、本家ドラゴンクエストのように売却出来ない仕様にしておくべきです。




f:id:dqmsl-life:20190708105106j:plain


f:id:dqmsl-life:20190708105110j:plain
【らいなま】では予告されておりませんでしたが、大方の予想通りに【タマゴロン牧場】【装備品】【素材】の所持枠がそれぞれ200ほど拡張されました!
今後を見越すと、200でも足りないような気がしますが、これはこれで嬉しい措置だと思います(^-^)








◆まとめ

というわけで今回は【DQMSL Ver.6】について簡単に確認していきました。

UIの変更というのは、プレイしていれば勝手に慣れていくと思いますので、特に気にする必要はないと思います。

それですのでUIの変更以外のところを重点的に確認する事が大事なところかなと思いますm(_ _)m


今回の大型アップデートの総評としては、とても評価の出来るものだなと個人的には感じました(^-^)



しかしながら物議を醸している【超魔王】の実装はまだもう少し先の予定です。

「8月には既存のモンスターの新生転生も控えている予定」との事でしたので、この先どうなっていくのかは今はわかりません。



私といたしましては、実装された中で出来る範囲の楽しみ方を見つけて、それをモチベーションにこれからも楽しんでいきたいと思っております(^-^)


これからもDQMSLが盛り上がっていく事を切に願いまして、今回は終わりとさせて頂きます。



なお、大型アップデートについて今後なにか気が付いた点がありましたら、随時追記していきたいと思います(^-^)


それでは失礼しますm(_ _)m




【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村