適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.1558【らいなま】第45回らいなま情報!大型アップデートは7月8日!!

こんにちは、青い月です。


7/2(火)は予告通り【らいなま】が放送されました(^-^)/


冒頭では、現在なにかと話題になっている【大空の塔】について、千葉Pから『過去の仕様のまま復刻した経緯』についての説明がありました。

今後【大空の塔】については、難易度を下げるための何かしらの措置を検討するとの事でした。
(札の変更等)

これに関しましては、内容はともかく、ユーザーさんの声を聞いて改善する姿勢を見せたところは評価に値するのではないでしょうか。







本題に入りまして、、、

f:id:dqmsl-life:20190702231544j:plain


まずは大枠から説明しますと、今回の【大型アップデート】での大きな変更点は4つ、、、


①【UIの変更(改善)】
②【マスターズGPの仕様改善】
③【みん冒の仕様改善】
④【超魔王系統追加】


一つ一つを簡単に確認していきたいと思いますm(_ _)m


※スクショが画像が荒く、見辛いです。申し訳ありません。




①【UIの変更】

■クエストのカテゴリー変更
f:id:dqmsl-life:20190702231641j:plain
沢山あるクエストを、より選びやすいようにインターフェースが変更されます。



■モンスターの耐性表示の改善
f:id:dqmsl-life:20190702231928j:plain
モンスターのステータス表示も、より見やすいように変更されるようです。



■冒険スタンプをまとめて受け取れるように!
f:id:dqmsl-life:20190702232042j:plain
ナイス(^-^)b



■クエスト用パーティーが10組へ!
f:id:dqmsl-life:20190702232151j:plain
これは以前から私もブログで懇願していた事なので、素直に嬉しいです(^-^)







②マスターズGPの仕様変更

■ランクボーナス追加
f:id:dqmsl-life:20190702232337j:plain
使用するモンスターによって、ボーナスポイントが追加されます。
(あまり使われないモンスターほどボーナスポイントが高くなるなどの仕様のようです)



■シーズン終了時、開始時
f:id:dqmsl-life:20190702232540j:plain
前シーズンの結果を元に、次回のシーズンの開始位置(ランク)が変わるように!
(シーズンが変わる度にベスランクから始めなくてよくなる)



■状態異常からあきらめられる!
f:id:dqmsl-life:20190702232753j:plain
これまでの仕様では状態異常で行動出来ない状態になると、ただボコボコにされるのを待つのみでしたが、次回アップデート以降は『諦める』が出来るように変わります。






③みん冒の改善

■オプション設定をリーダーと同等の設定に出来る!
f:id:dqmsl-life:20190702233029j:plain
これはとてもいい改善点だと思います。


■お宝チケットを使いやすく!
f:id:dqmsl-life:20190702233204j:plain
【お宝チケット】が5枚まとめて設定出来るようになります。

とてもいい改善だと思いますが、【お宝チケット】を使う時はブッパする事が多いので、事前にセット出来るような仕様にしてもよかったのではないかと個人的には思いますm(_ _)m







④超魔王系統の実装

■超魔王実装!!
f:id:dqmsl-life:20190702234856j:plain

f:id:dqmsl-life:20190702234902j:plain

f:id:dqmsl-life:20190702234907j:plain

f:id:dqmsl-life:20190702234914j:plain


◆超魔王とは?

・既存の???系とは違う、新たな【超魔王系】という系統
・現時点でウェイトは40を想定しているようです。
・戦闘中に変身!?


今回は第一弾として、りゅうおうが紹介されました。

f:id:dqmsl-life:20190702235200j:plain
f:id:dqmsl-life:20190702235217j:plain

超魔王は様々な条件で戦闘中に変身するようで、今回紹介されたりゅうおうの場合は、とくぎ【しょうたいをあらわす】によって竜王へ変身するようです。

前述したように、“様々な条件で変身”という事で、今回のりゅうおうはとくぎで選択して変身出来るようですが、今後実装される超魔王は『倒されたら変身する』などを模索しているとの事でしたm(_ _)m


f:id:dqmsl-life:20190702235508j:plain
f:id:dqmsl-life:20190702235522j:plain


一部のとくぎも公開されておりましたが、こちらは開発調整中との事で詳細は割愛させて頂きますm(_ _)m


f:id:dqmsl-life:20190702235931j:plain
f:id:dqmsl-life:20190702235936j:plain
f:id:dqmsl-life:20190702235943j:plain

とにかく『強そう』という事だけはわかります(^-^;



実装は7月中旬を予定しているようです。

f:id:dqmsl-life:20190703000041j:plain



超魔王実装に先立ちまして、高難易度クエスト【超魔王竜王への道】が開催される予定です。

f:id:dqmsl-life:20190703000237j:plain

最近のクエストは難しいものばかりですので、【超魔王竜王への道】もかなり厳しいクエストになると予想されます。







■まとめ

大型アップデートは2019年7月8日(月)の予定です!!

f:id:dqmsl-life:20190703000520j:plain
あと一週間、、、(^-^;


過去の大型アップデートでは目玉として【マスターズGP】が実装されたり、【不思議な塔】が実装されたりしました。
(+UIの変更も)


今回の目玉は【超魔王実装】のようです。



その他、映画【ドラゴンクエスト】のコラボ、【Twitterリツイートキャンペーン】、【第2回最強三銃士】の開催が発表されました。


f:id:dqmsl-life:20190703002552j:plain


f:id:dqmsl-life:20190703002557j:plain
f:id:dqmsl-life:20190703002600j:plain

詳細は割愛させて頂きますm(_ _)m




過ぎ去れば何とでも言えるのですが、私個人としては【既存の魔王の上方修正】、【新たな塔に関する情報】、【牧場・装備・素材の増枠】などの発表に淡い期待を寄せておりましたが、それらはほぼ皆無でした。

千葉P曰く、『これからも新生や強新生は順次追加していく』との事でした。



今回の【らいなま】での発表内容は、芝Pが最後の挨拶ではっきりと言っていたよう『アクセルを踏んだ』ようなものでした。


もちろん賛否両論が起こる事はさすがに運営さんも想定しているのではないでしょうか。


【大型アップデート】も実際に実装されてみないとわからない事もありますし、実装されてみてから僭越ながら再度総評していきたいと思います(^-^)


取り急ぎ、【らいなま情報】でしたm(_ _)m



それでは失礼しますm(_ _)m





【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村