適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.1552【雑談】6月もお疲れ様でした(^-^)/

こんにちは、青い月です。


長かった【系統杯】も明日で終わります。

皆様、お疲れ様でした(^-^)/

上位の方々はまだまだ寝ないで頑張っている方々もいらっしゃるとは思いますが、私は一足先に終了とさせて頂きますm(_ _)m


f:id:dqmsl-life:20190629174630j:plain

今シーズンの私はだいたいこのようなポイントになります。



目標だった5000位以内には入れそうですので、ひとまずはホッとしております(^-^)




【系統杯】の総評としては、今回は全体的に厳しい戦いだったのではないでしょうか。


特に無課金の方にとっては通常回と比べても厳しい内容になった事と思います。

1回の期間も短く、ポイントを積むのも大変だったと思います。


かくいう私も思っていたよりポイントを積む事が困難だったのですが、日頃あまりGPで使わないモンスターを沢山使えた事に関しては良かったと思っております(^-^)


これだけ色々な系統を短い期間で回すのなら、【スキルの種】を振り直すゴールドは系統杯の期間だけでも安くしてもよかったんじゃないかと思いました。
(以前に比べると随分安くはなりましたが、、)


特に初心者さんや新規プレイヤーさんは【スキルの種】の所持数もゴールドの所持数も少ない中での挑戦となりますので、毎回毎回種を振り直すのが大変だった事だと思います。


マスターズGPは今やDQMSLのメインコンテンツだと思いますので、そういったところを改善していくと勝ち負けは別として新規プレイヤーさんもゲームを継続しやすいのかなと僭越ながら思いましたm(_ _)m
(あくまでも個人的な感想です)



さて、次回は【大魔王杯】の復刻です!


f:id:dqmsl-life:20190629181255j:plain
これは大方の予想通りの復刻ではないでしょうか。

大枠は先に復刻した【竜王杯】や【破壊神杯】と同様ですので、マスターメダルは最終週(第4回マスターズGP)のウィークリー報酬でのみ頂けますm(_ _)m

f:id:dqmsl-life:20190629181713j:plain

※各回のルール等、詳細はインフォメーションでご確認下さいm(_ _)m





明日は更新日です。

7/2(火)には【らいなま】で大型アップデートに関する発表がされる事と思います。


それに伴い、7月以降もクエストやガチャ、闘技場など、様々なコンテンツで盛り上がっていく事と思いますm(_ _)m


私個人といたしましては、もっと基本的なところの“牧場の枠を増やす”とか、“装備・素材の枠を増やす”とか、操作性の向上など、ハード面の改善を期待しております(^-^)



最後に、、、

このゲームの発展に大事な要素の一つとして、よく話題にあがるのが『新規さんの未定着問題』だと思います。

それに対しての具体的な解決策は無能な私には無いのですが(^-^;
(申し訳ありません)


先日、とあるYouTubeの配信者さんの動画を拝見させて頂いていたところ、このような広告(CM)が流れましたので、思わずスクショを撮りました(笑)


f:id:dqmsl-life:20190629222249j:plain

これの何に引っ掛かったかと申しますと、今の環境で新規さんに【神獣確定券】と【3000ジェム】という事だけを謳って、どうなのかな?と疑問に思いました(^-^;

これを批判しているわけではなく、率直に本当の新規さんがこれにどのくらいのうま味を感じるものなのかなと、ふと疑問に思った次第です(^-^;


これは簡単な問題では無いことは重々承知しているのですが、出来る事ならベテランプレイヤーさんも大事にしつつ、今よりももっと新規プレイヤーさんが長く定着してもらえるようなゲーム内容になってくれたらいいなと思います。
(具体案がない私が言うのもおこがましいのですが、、、)


『変化なくして進化なし!』なんて言葉がありますが、次回の大型アップデートではDQMSLの変化と進化を期待して、今回の雑談は終わりたいと思います。
(偉そうにすいません)


それでは失礼しますm(_ _)m




【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村