適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.1548【雑談】荒山の塔延長!!大空の塔復刻!?

こんにちは、青い月です。


すでにTwitter等で話題(プチ炎上?)になっておりますが、昨日【不思議な塔・荒山の塔】の延長が運営さんの公式Twitterで発表されました。


f:id:dqmsl-life:20190626220605j:plain


この件につきましては、プレイヤーさん各々に思うところがあると存じます。


『ふざけるな!』と思う方もいらっしゃると思いますし、それとは正反対に『ラッキー!』と思う方もいらっしゃると思いますm(_ _)m

どちらも当然の感情です。



ゲーム内のインフォメーションを覗いてみますと、、、


f:id:dqmsl-life:20190626221417j:plain
お知らせを開いた画面から下へスクロールしていきますと、、、


f:id:dqmsl-life:20190626221509j:plain
※昨日のスクリーンショットです。

【荒山の塔】のお知らせが更新されています。
(これは以前から思っている事なのですが、お知らせを更新したら、その都度時系列順に並べられないものなのでしょうか、苦笑)


更新された【荒山の塔】のお知らせを開いてみますと、、、


f:id:dqmsl-life:20190626221744j:plain
しっかり【荒山の塔】の延長が告知されております。


結構大事な事だと思うのですが、Twitterをされていないプレイヤーさんには非常にわかりにく告知です(^-^;




ちなみに運営さんの公式Twitterから推測すると、【荒山の塔】の延長とともに【大空の塔(夜塔)】の復刻もあるようですm(_ _)m
※詳細はまだわかりません。


これらは私にとっては予想出来た事(想定の範囲内)ですし、実際に過去の記事でも何度かその事について触れております。


※その一例↓↓↓


しかし予想出来たかどうかなんていうのは全く関係のない話で、今回の【荒山の塔延長】に対して感情的になっている方のほとんどは延長する事自体に怒っているのではなくて、“告知の遅さ”に怒っているのではないでしょうか。


かくいう私も予想は出来ていたにしろ、さすがに遅すぎる告知だなと思っております(^-^;


【荒山の塔】にジェムや時間を費やす目安として『6月30日に終了するという約半年前からの確固たる告知』と、『延長されるかもしれないという予想』は比較するまでもなく前者のほうが強いです。

予想だけでジェムや時間を使わない事は出来ても、予想だけでジェムや時間を使う事はなかなかの困難だからです。
(よほど時間とお金があるプレイヤーさんは別)


“告知が遅かった事”に関しましては、来月に放送される予定の【らいなま】で謝罪がなされる案件ではないでしょうか。
(これも予想)


ここまで書いておいてなんですが、私自身は特に感情的にはなっておりません(^-^;


ホアカリもヤマクイも全然育成出来ていないので、むしろ延長や復刻自体はありがたいなと思っております。

ただし何度も言うようで申し訳ないのですが、“告知の遅さ”はいかがなものかと思います。



当日告知しても大丈夫なものもあると思いますし、なるべく早めに告知してほしい更新内容というのもあると思います。


今回ばかりはもっと早めに告知したほうが良かった案件なのではないでしょうか。




7月からの【不思議な塔】に関しては、詳細がまだ発表されていないのでわかりませんm(_ _)m


【荒山の塔】の延長
【大空の塔】の復刻
【大空の夜塔】の復刻

【大空の塔】のダンジョン簡略化での復刻
【大空の夜塔】のダンジョン簡略化での復刻
【荒山の夜塔】の実装

【ラストスパート】のイベント等、、、

そしていつかは実装されるであろう【新たな塔】など、、


だいたいの大枠は来月初旬に放送される【らいなま】で発表されると思いますので、楽しみに待ちましょう(^o^)/



というわけで今回は愚痴っぽい内容になってしまい本当に申し訳ないのですが、それもこれも少しでもDQMSLが良い方向へ向かっていってくれたらいいなという思いを込めての事です(^-^)b

ポジティブシンキングの裏返しです(笑)


なにはともあれ、今後のDQMSLの益々の発展と、プレイヤー各位の健康とご多幸を祈念して、今回は終了とさせて頂きます(^-^)


それでは失礼しますm(_ _)m





【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村