適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.1533【ウェイト120】第188回闘技場ランキングバトル2日目・ベリアル強初陣!!

こんにちは、青い月です。


本日もリーグバトルに挑戦していきたいと思います!


本日はこちらのモンスターを使用していきます。


f:id:dqmsl-life:20190619100736j:plain
ベリアル強です!

スペックは☆4+4、種は素早さ95・賢さ25、イオ杖を装備したものになります。


『魔界のイオナズン』の賢さのキャップは通常の『イオナズン』同様に600のようです。
ベリアル強は特性に【いきなりインテ】を持っているので、実質賢さが400あればキャップに届く計算になります。
(400*インテ1.5=賢さ600)

それでも賢さに種を振ったのは、ただの癖です(^-^;


今回はそんな『魔界のイオナズン』を使用していきたいと思いますが、、、


一番の問題は『行動出来るか』です(^-^;


☆4+4でも素早さが低いです(^-^;


仮に行動出来たとしても他の問題点も出てきます。

◆そもそもイオが通るのか
◆相手より先に行動するとダメージ量が上がらない
◆最後に行動して『魔界のイオナズン』を撃ちたいが、そんな上手くいかない
◆みがわりをするとパーティー全体の火力が落ちる

etc…

これらを考慮しつつ、1ターンキルを狙っていかなければなりません。


そこで本日はこのようなパーティーを組みました。


f:id:dqmsl-life:20190619103110j:plain
f:id:dqmsl-life:20190619103118j:plain
アンルシアリーダーの呪文パーティーです(^-^)/

ベリアルが行動する前にボコボコにされる未来が見えなくもないですが、、(^-^;

ディアノーグとルージュの確定先制2体のモンスターが先制で行動しつつ、アンルシアのリーダー特性で素早さが上がったベリアルに行動してもらう作戦です。
(相手より遅く行動するのは諦めました笑)





【一戦目】

f:id:dqmsl-life:20190619111545j:plain
相手の方は重量感のあるパーティー構成です(^-^;

エビルプリーストに【いきなりマホカンタ】がありますので、ディアノーグで消していきたいと思いますm(_ _)m


f:id:dqmsl-life:20190619112101j:plain
先制はルージュスライムの『プリズムレイザー』


f:id:dqmsl-life:20190619112139j:plain
ディアノーグの『いてつく眼光』をエビルプリーストに入れていきます。


f:id:dqmsl-life:20190619112213j:plain
アンルシアの『おぞましい一閃』

結構いいダメージ出ますね(^-^)/


f:id:dqmsl-life:20190619112326j:plain
『おぞましい一閃』で3体に混乱が入りました(*^^*)

ゼニスドラゴンに至ってはマインドも入ってます(笑)

アンルシア恐るべし!!


f:id:dqmsl-life:20190619112517j:plain
ベリアル強の『魔界のイオナズン』!!

気持ちいい~


f:id:dqmsl-life:20190619112639j:plain
残ったモンスターはホアカリ(レベル21)の『サイコストーム』で処理!


f:id:dqmsl-life:20190619112713j:plain
上手くいきました(^o^)/





【二戦目】

f:id:dqmsl-life:20190619112817j:plain
エグチキの特性【ぼやき】で物理火力を下げられますが、自軍は呪文主体ですので問題無しです。

唯一物理攻撃のアンルシアは特性に【魔勇者のころも】があるので【ぼやき】の効果を受けませんm(_ _)m


f:id:dqmsl-life:20190619113220j:plain
先制はルージュスライムの『プリズムレイザー』

ホイミン以外の呪文防御を下げました(^-^)v


f:id:dqmsl-life:20190619113311j:plain
ディアノーグの『バギクロス』!


f:id:dqmsl-life:20190619113326j:plain
アンルシアの『おぞましい一閃』!

追撃でエグチキも落とせて完勝です♪

f:id:dqmsl-life:20190619113406j:plain







【三戦目】

f:id:dqmsl-life:20190619113423j:plain


f:id:dqmsl-life:20190619113607j:plain
先制はルージュスライムの『プリズムレイザー』


f:id:dqmsl-life:20190619113651j:plain
ディアノーグの『バギクロス』


f:id:dqmsl-life:20190619113708j:plain
アンルシアの『おぞましい一閃』!!


f:id:dqmsl-life:20190619113756j:plain








【四戦目】

f:id:dqmsl-life:20190619113839j:plain
ミルドラースはランクS、ハヌマーンは新生前の状態でした。


f:id:dqmsl-life:20190619115243j:plain
『プリズムレイザー』で全員に呪文防御ダウンが入りました。


f:id:dqmsl-life:20190619115348j:plain
せっかく入った呪文防御ダウンも消えてしまいますが、【マホカンタ】あったら攻撃出来ないので、、、(^-^;


f:id:dqmsl-life:20190619115438j:plain
アンルシアの『おぞましい一閃』!


f:id:dqmsl-life:20190619115508j:plain
ベリアルの『魔界のイオナズン』!!

ミルドラとデンガーはイオ半減
ヴァルハラーはイオ無効です。


f:id:dqmsl-life:20190619115611j:plain

f:id:dqmsl-life:20190619115630j:plain







【五戦目】

f:id:dqmsl-life:20190619115647j:plain
ドレアムが☆3です。

ドレアムより先にベリアルが動ける気がしないです(^-^;

おまけにドメディとハートナイトは初めから呪文防御が1段階上がっているのも嫌です。

ダメかもしれないなと思いつつ挑戦しました(^-^;


f:id:dqmsl-life:20190619120628j:plain
先制はルージュスライムの『プリズムレイザー』

とりあえずドメディの呪文防御アップを消せました。


f:id:dqmsl-life:20190619120753j:plain
ディアノーグの『バギクロス』


f:id:dqmsl-life:20190619120817j:plain
アンルシアは『幻妖の刺突』

ピンポイントでドレアムを狙いました。
(ドレアムに行動されたら終わるので)


f:id:dqmsl-life:20190619121004j:plain
ベリアルの『魔界のイオナズン』!!

ドメディはイオ無効
ハートナイトはイオ半減
ヴォルカドラゴンはイオ弱点
トガミヒメはイオ等倍です。


f:id:dqmsl-life:20190619121252j:plain
最後はホアカリの『サイコストーム』


f:id:dqmsl-life:20190619121320j:plain







【本日の結果】

f:id:dqmsl-life:20190619121339j:plain

本日は強新生が追加されたばかりのベリアルを使用してリーグバトルに挑戦していきました。


まず内容云々の前に、単純に強新生されたベリアルを使用する事自体がとても楽しく、良い意味で興奮しました(^-^)


正直、ベリアルは何年も【預り所】で眠っておりましたので、こうして使用出来る日が来た事は素直に嬉しいです!


だからと言って『有用なモンスターになったのか?』というと、それは別の問題です(^-^;

少なからずリーグバトルでベリアル強は使いづらかったです(^-^;
(あくまでも個人の感想です)

仮に悪魔系のステータスアップだったとしても、使いづらそうな感じがします。


『魔界のイオナズン』は大ダメージが出せて混乱効果もありますので、決まるとメッチャ気持ちいいのですが、今のところぶっ壊れとくぎとは言い難いのかなと思いました。



使っている分にはとても楽しいので、またいつか使いどころを見つけて使用していきたいと思います(^-^)/


それでは失礼しますm(_ _)m




【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村