適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.1531【育成】強新生転生(19年6月分)

こんにちは、青い月です。


昨日15:00に2体の強新生転生の追加がありましたので、私も強新生させていきたいと思います(^-^)/


出遅れましたので、特にとくぎの検証などは行いませんm(_ _)m



■ベリアル強

f:id:dqmsl-life:20190617181100j:plain
f:id:dqmsl-life:20190617181108j:plain
レジェンドモンスターの有力候補であるベリアルに、強新生転生が実装されました(^-^)


特性には【いきなりインテ】と【いきなりフバーハ】が追加されました。
その変わりに【AI2回】と【自動MP回復】が無くなりました。


一番の注目は新とくぎである『魔界のイオナズン』です。

イオ系全体呪文+混乱+行動後のモンスターに大ダメージという、ちょっと癖はありますが、悪魔系らしいロマンとくぎになっております(^-^)


ステータス的には通常の新生と変わらないので、問題は行動するまで生きていられるのか?というところだと思いますm(_ _)m




私の所持するベリアルは☆4+4です。

f:id:dqmsl-life:20190617214959j:plain
正直、最後に使用したのはいつの事か、忘れたぐらい使用しておりまでした(^-^;

古参のプレイヤーさんならわかってくれると思いますが、この自動MP回復に『ライデイン』『ベホイミ』という王道のテンプレ構成(笑)



早速新生させていきたいと思います。



f:id:dqmsl-life:20190617215324j:plain
新しく覚えるとくぎは『魔界のイオナズン』のみですので、残り3枠はとりあえず適当なとくぎを選びました。

というかベリアルのデフォのとくぎを今の環境で見るとヤバいですね。
『イオラ』と『火炎の息』て、、、(^-^;


f:id:dqmsl-life:20190617220239j:plain



f:id:dqmsl-life:20190617220248j:plain
『魔界のイオナズン』に+2が付きました!
ありがとうございます(^o^)/

そこで気になるのが、相手が行動したあと『魔界のイオナズン』を撃つとどれぐらいダメージ量になるのか?というところだと思います。

しかし前回の記事でも記載したように、強新生実装以前よりサーチさんに情報が出ていましたので、詳細は割愛させて頂きますm(_ _)m


ただ、せっかくなので『魔界のイオナズン』を撃ってみました。



◆リーダー特性:悪魔系呪文ダメ25%UP+いきなりインテ+最後に行動する魔界のイオナズン+2

f:id:dqmsl-life:20190618093114j:plain
※左3体はイオ等倍

ロマン砲といった感じですね(^-^)


ダメージ自体は通常の呪文攻撃と変わらず、賢さ依存、とくぎプラスでダメージ量がアップします。
もちろん暴走(会心の一撃)も出ます。

行動後の相手にはダメージ量が2倍になるようで、上記のように凄いダメージ量が出ます。
(基本的なダメージ量はイオナズンより少し弱いらしいです)


これに確率で混乱効果も付いていますので、撃てれば強力なとくぎだとは思います。

【いきなりフバーハ】が付いて、多少は耐久面も強化されていると思いますが、鈍足なので使用するのは難しそうに感じます(^-^;


とくぎ枠が3枠空いているので、そこらへんをどうにか工夫して使用していくしかないのかなと思いますm(_ _)m






■ゴールデンスライム強

f:id:dqmsl-life:20190618103925j:plain
f:id:dqmsl-life:20190618103936j:plain
第一印象、見た目が怖い(^-^;


とくぎ、特性は強新生させてから見ていきたいと思いますm(_ _)m



私の所持するゴールデンスライムは☆4+4が1体と、☆4が1体の計2体です。

f:id:dqmsl-life:20190618104643j:plain

f:id:dqmsl-life:20190618104652j:plain

今回はその内の☆4+4のゴールデンスライムだけを強新生させていきたいと思います。



f:id:dqmsl-life:20190618105248j:plain
引き継ぐとくぎは通常は『プチマダンテ』かなと思いますが、私のゴールデンスライムは『プチマダンテ』にプラスが無いので、とりあえずはプラスの付いている『マジックバリア』と『ベボマラー』にしました。

『やすらぎの光』があるので『ベボマラー』もいらないような気がしますが、【体技】と【呪文】の違いもあるのでどうなんでしょう(^-^;


『ザオリク』を付与された方は『プチマダンテ』『ザオリク』という構成がいいのかなと思いますm(_ _)m



f:id:dqmsl-life:20190618105655j:plain


f:id:dqmsl-life:20190618105736j:plain


f:id:dqmsl-life:20190618105742j:plain

ありがとうございます(^-^)/




f:id:dqmsl-life:20190618105837j:plain
f:id:dqmsl-life:20190618105839j:plain
対人戦で使えそうに見受けられます(^-^)


新たな特性は【回復のコツ】【いきなりマホカンタ】【スライムハート】です。

【いきなりマホカンタ】はスライムパーティーで使う際に『サイコストーム』や『カオスストーム』などの呪文を牽制出来るところが良さそうです(^-^)
(剥がされたらそれまでですが)



気になる『スラ・マダンテ』のダメージ量はといいますと、、、


f:id:dqmsl-life:20190618211146j:plain
ゴールデンスライム☆4+4、種、装備無しのMPが431です。

このMPの半分を使用してどれぐらいのダメージ量が出るのでしょうか。


◆スラマダンテ+2

f:id:dqmsl-life:20190618211338j:plain
ご覧の通り、完全固定ダメージです。

使用したMPは217でダメージ量は339です。

とくぎプラス分が上乗せされていますが、おおよそ消費MPの1.5倍という事でドメディの『マダンテ』と同等の仕様になっております。

ただしドメディの『マダンテ』は全MPを消費しますので火力は比べものになりません。

『スラマダンテ』を撃っても半分のMPは残りますが、再度『スラマダンテ』を放つと、残ったMPのさらに半分を消費して撃つことになりますので、2発目の威力はかなり下がります。
3発目のダメージはもっと下がります。



もう一つの新とくぎ『やすらぎの光』は「なんだ?いやしの光の名前違いか?」と思いましたが、性能は同じでもAIで使用しない『いやしの光』とは違い、『やすらぎの光』はAIで使用する仕様になっているようです。

意外とマインドになりやすいスライム系のモンスターも多いので、【AIいのちだいじに】に設定しておくと『やすらぎの光』で状態異常から回復してくれるところが良さそうです。








■まとめ

ベリアルは悪魔系らしいロマンのあるモンスターになりました。
だいぶ癖はありますが、低ウェイトやS限定のGPではワンチャンあって面白そうです。

ゴールデンスライムはぶっ壊れかと問われるとそうでもないかなと思います。
わざわざウェイト25を使ってスラパに入っていく余地があるのか微妙なところです。

オムドパではオムドが状態異常にかかりますので、鈍足を生かして状態異常を回復して『リバース』を成功させたりする使い方も面白そうです。
『やすらぎの光』はクエストでも有用なとくぎです。


2体とも闘技場を意識して強新生されたと思いますが、私の率直な感想としては、使うのが難しそうだなと思いました(^-^;



最後に、、、

どんな形であれ、強新生が追加された事自体はとても良い事だと思いますので、今後も色々なモンスターに強新生が追加されていく事に期待したいと思います(^-^)/
(もちろん未新生のモンスターの新生も)


それでは失礼しますm(_ _)m




【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村