こんにちは、青い月です。
本日も自然リーグに挑戦していきたいと思います。
本日はこちらのモンスターを使用していきます!
『サンダルおじさん』こと、海王神です(^-^)/
私の海王神は☆4+4です。
ずいぶん前に新生させて、試し撃ちをした事があります。
それ以降、正直、あまり使った事がありません(^-^;
現在は【系統杯ふくびきGP】で様々なとくぎの威力を上げてくれる錬金素材(白銀のオーブ)が出ています。
その中に『グラビティソード』の威力を上げてくれるオーブがありますので、今回はそちらのほうを使ってみたいと思います!
というわけで早速錬金してきました!
最新の装備品である【ぎんがのつるぎ】に【グラビティソード50%アップ】を錬金してきました!
と言っても、そもそも白銀のオーブは【ほしくずのつるぎ】にしか錬金する事が出来ませんでしたが、今回【ぎんぎのつるぎ】が登場して白銀のオーブが錬金出来るようになりました。
とりあえず【ぎんがのつるぎ】に関する詳細は割愛させて頂きまして、最後に軽く触れたいと思います。
リーグバトルでは単純にダメージ量だけを確認しながら『グラビティソード』を撃っていきたいと思いますm(_ _)m
パーティーはこちらです。
自然リーグの恩恵でステータスが上がっている海王神がどのくらい活躍してくれるのか、楽しみです♪
【一戦目】
まずはマデサゴーラで相手のバフを剥がしてから『グラビティソード』を撃っていきたいと思います。
マデサゴーラの『いてつくはどう』からの、、、
ダメージ50%『アップグラビティソード』!!
おおー
まあまあです(笑)
ちなみに誰にも素早さダウンは入りませんでした(^-^;
ほうおうが強すぎて、50%アップグラビティソードが霞みます(笑)
【二戦目】
相手の方は系統の王無しの自然パーティーです。
ポセイドンがいないと【一族のめぐみ】が無いので、攻撃力依存の『グラビティソード』もなかなかいいダメージが出ると思うのですが、、、
『グラビティソード』!!
なかなかいいですね(^-^)/
これだけのダメージが出せて、なおかつ素早さダウンの効果があるのは魅力的ですね。
ほうおう、、、(^-^;
【三戦目】
すごい自然パを発見しました!
極まってますね(^-^;
GPでは絶対当たりたくない相手ですが、せっかく自然リーグなのでダメだとわかっていますが、挑戦してみます!
(もう初日に2ターン踏んでいるので)
まずは『いてつくはどう』で余計なバフを剥がします。
ほうおうの『ベギラゴン』!!
凄いダメージですが、相手の耐久の高さがヤバいです(^-^;
オーシャンボーンとかHPいくつあるんでしょう(笑)
硬いッ(^-^;
攻撃力依存のわりには頑張っているほうだと思いますが、硬すぎです(^-^;
メタスコの反撃(^-^;
エルギオスも攻めましたが、全然削りきれません。
怒りを喰らいました。
まったく削りきれませんでしたm(_ _)m
【四戦目】
自然+ゾンビパーティーなので、GP用パーティーでしょうか。
今回はマデサゴーラも攻めました。
海王神の『グラビティソード』!!
これはステータスアップの恩恵を受けた感じが出ていて、いいですね(^-^)/
自然リーグ以外でも毎回これぐらいのダメージ量が出せるといいのですが、、、
【五戦目】
☆4シドーリーダーのパーティーです。
シドーがギラ半減に加えて、防御面もカチカチなのが懸念されます。
まずはマデサゴーラの『いてつくはどう』でシドーの【ダメージ軽減】とレティスの【リザオラル】を剥がしていきます。
海王神の『グラビティソード』!!
シドーに会心が出てラッキーです(^-^)v
安定のほうおう。
さいごはエルギオスで締めました。
【本日の結果】
本日は『グラビティソードのダメージ50%アップ』の錬金効果を付与した【ぎんがのつるぎ】を装備させた海王神を使用してリーグバトルに挑戦してみました。
(長い、笑)
結論から言いますと、『グラビティソード50%アップ』はリーグバトルではちょっと微妙かなと思いました。
(あくまでも個人の感想です)
自然リーグの恩恵もあるので、ダメージ量はそこそこ出ていましたが、そもそも『グラビティソード』はリーグバトルというより、GP向きのとくぎだと思います。
いくらダメージが50%アップしたからと言って、わざわざリーグバトルで使用するほどの大ダメージではなかったですm(_ _)m
さらに言いますと、、、
前述したように【白銀のオーブ】は【ぎんがのつるぎ】か【ほしくずのつるぎ】にしか錬金出来ません。
今回追加された様々な錬金効果の中から、わざわざ【ぎんがのつるぎ】に『グラビティソード50%アップ』を錬金する方はあまりいないと思います(^-^;
(海王神を使う方があまりいないという根本的な問題もありますが)
今回の【系統杯ふくびきGP】で入手出来る【白銀のオーブ】は、日頃あまり使われていないモンスターの救済措置的な意味合いで出したのかもしれません。
(強新生もそろそろお願いします)
日頃あまり使われていないモンスターが少しでも使いやすくなるという措置は、凄くいい事だと思います(^-^)
(強新生お願いします、笑)
ちなみに【ぎんがのつるぎ】を+7にした際の固有効果【全系統防御力減】とは、通常の防御力ダウンとは別に、さらに防御力を下げられるという事です。
【全系統防御力減】という文字が余計に効果をわかりづらく感じさせています(^-^;
例えばダークドレアムの『真・魔神の絶技』で相手の防御力を2段階下げられる事は周知の事実です。
【全系統防御力減】は、通常の防御力ダウンとは別に、そこからさらに防御力を下げる事が出来るというわけですm(_ _)m
防御力の下げ幅は、通常の防御力ダウンに比べるとかなり低いものと思われます。
■ほしくずのつるぎの試射
【全系統防御力減】だけを入れても入れなくても、ダメージ量はほとんど変わりません(^-^;
なんなら上記の画像のように、乱数でひっくりかえる事情もあります(苦笑)
その程度のデバフ率という事です。
※詳細はNaitoさんも検証されております。
そちらのほうがわかりやすいと思いますので、よろしければご確認下さいm(_ _)m
それですので【ぎんがのつるぎ】は基本的にはドレアムの『真・絶技』やデンガーの『滅防の秘剣』などで相手の防御力を下げつつ、【全系統防御力減】でさらに敵の防御力を下げていくといった使い方が良いのかなと思います。
したがいまして、【ぎんがのつるぎ】はどちらかというとクエストで活躍する装備なのかなと思いましたm(_ _)m
・・・錬金の最適解は『滅防の秘剣』??
さて、明日は自然リーグ最終日です!
私は覇者はありませんが、最後まで楽しく挑戦していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
それでは失礼しますm(_ _)m
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