適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.1511【自前フレイシャ無し】バラモスエビルを使って氷の洞くつに挑戦!

こんにちは、青い月です。


今回はバラモスエビルを使用して、【氷の洞くつ】に挑戦していきたいと思います。


以前マデュラーシャサンドで挑戦した記事はこちらですm(_ _)m



一度挑戦しているので、なんとなくこのクエストがどのようなものなのかは承知しているだけでも気は楽です(^-^)/

※今回はクエストに関する詳細は割愛させて頂きますm(_ _)m




パーティーはこちらです。

f:id:dqmsl-life:20190604213432j:plain
f:id:dqmsl-life:20190604213441j:plain

サポートにフレイシャをお借りしたパーティーです(^-^)/


マデュラーシャは『ぶきみな眼差し』持ち、バラモスエビルとハーゴンには『フバーハ』を搭載しました。

あとはデフォルトのとくぎです。

特に種などは振っておりません。



そして今回の主役はこちらです!


f:id:dqmsl-life:20190604213849j:plain
f:id:dqmsl-life:20190604213904j:plain
バラモスエビルです(^-^)/

私のバラモスエビルは☆2です。

デフォルトのとくぎは『まどいの光』と『イオマータ』です。

これを始めて見た時は「複数体運用して、無限終わったらイオマータの餌だな!」なんて一瞬でも思った事を後悔するほどにドロップ率が悪いです(T-T)

しかしドロップ率の悪さも納得出来るスペックの良さかなと思います。


とくぎと特性の相性も良いですし、無駄なとくぎが無いのもいいです(^-^)b

とくぎ枠も始めから無駄に3枠使ったりするよりも、こうして2枠空いてるほうが個人的には良いです!


今回はバラモスエビルに『フバーハ』と『ピオリム』を積んで【氷の洞くつ】に挑戦してみます!






■実戦

f:id:dqmsl-life:20190604215946j:plain
とにかく序盤は『フバーハ』や『ダークアーマー』で息防御2段階アップを維持する事を心がけます。



f:id:dqmsl-life:20190604220119j:plain
バラモスエビルの『まどいの光』は、高確率で呪文防御ダウン+混乱効果です。

一見地味に思えますが、効果だけ見るとぶっ壊れとくぎです。

『まどいのさけび』(体技、混乱)
『まどいの風』(体技、混乱)
『まどいのひとみ』(体技、混乱)
『まどいの息』(息、混乱)
『まどいの魔術』(呪文、混乱)

まどいシリーズの仲間入りです♪


おそらくとくぎのプラスで呪文防御ダウンの確率が上がると思いますので、出来れば+3を狙いたいところです。
(あくまでも予想です)


上手くいけばお供のパンドラボックスを混乱させる事も出来ます(^-^)v




f:id:dqmsl-life:20190604221318j:plain
とりあえずお供は倒しまして、問題はここからです。



のちのち総攻撃するために、グランドラゴーンのHPを7割ぐらいまで削りつつ、デバフを入れていきます。


▼デバフ

・バラモスエビルの『まどいの光』によって呪文防御2段階ダウン

・マデュラーシャの『ぶきみな眼差し』でメラ弱点

・ギスヴァーグの『壮絶な閃光』でデイン弱点

この3つさえ、グランドラゴーンに入れてしまえば、そこから総攻撃開始です!!


とはいえ、自軍のバフも維持し続けなければなりませんので、そんな簡単にデバフばかり入れられません(T-T)


思うようにデバフが入らずにいると、、、

f:id:dqmsl-life:20190604222114j:plain
1体落とされ、、、



f:id:dqmsl-life:20190604222201j:plain
また1体落とされ、、、



f:id:dqmsl-life:20190604222222j:plain
またまた1体落とされ、、、(T-T)


1体落とされるともう立て直すだけで精一杯でデバフどころではありません(笑)


しかし根気よく、グランドラゴーンを削りすぎないように防御したりして条件が揃うのを待ちました。

※注意:グランドラゴーンを削りすぎるとお供を呼ばれてしまいます。




そしてついにその時が!!?


f:id:dqmsl-life:20190604222450j:plain
メラ弱点、デイン弱点、イオはもともと弱点、そして呪文防御2段階ダウン!!

もはや後戻りは出来ません!!


ここから『超魔力かくせい』『灯火のふえ』を入れて次ターンから総攻撃を開始します!!




f:id:dqmsl-life:20190604222645j:plain


f:id:dqmsl-life:20190604222656j:plain



f:id:dqmsl-life:20190604222722j:plain


f:id:dqmsl-life:20190604222732j:plain

もうバフなんて気にしません(^-^)

全員で一気に攻めたてます!!

マデュラーシャ『獄炎招来』
ギスヴァーグ『壮絶な閃光』
バラモスエビル『イオマータ』
ハーゴン『イオグランデ』
キングモーモン『超魔力かくせい+イオマータ』
フレイシャ『過激な火炎』


ここで削りきれずに反撃をくらいましたが、気にせずに次ターンも総攻撃をします!!



f:id:dqmsl-life:20190604223014j:plain


f:id:dqmsl-life:20190604223206j:plain
バラモスエビルの『イオマータ』


f:id:dqmsl-life:20190604223223j:plain
ギスヴァーグの『壮絶な閃光』でフィニッシュです(^-^)/


f:id:dqmsl-life:20190604223254j:plain
無事にお供を呼ばれる前に削りきれました!
ありがとうございました!





■まとめ

今回はバラモスエビルを使って【氷の洞くつ】に挑戦してみました(^-^)/

バラモスエビルは本当に優秀ですし、使っていて使い勝手はすごくよかったです。

前述したようにとくぎ枠が2つ空いているのでカスタム性も高いので汎用性がありそうです(^-^)/

☆無しだったとしても複数体運用する価値があるんじゃないかと思うぐらいよかったです(^-^)/
(全然ドロップしませんが笑)

ちなみにバラモスエビルは【悪魔系】ですm(_ _)m



今回はちょっと私の立ち回りが下手でグデグデになってしまいターン数はかかってしまいましたが、バフやデバフの入り具合など上手くいけば短いターン数でも勝てると思います。


ミッションの報酬が貴重な【装備品】ですので、まだ挑戦されていない方は是非挑戦してみてはいかがでしょうか(^-^)/



余談ですが、このあとすぐにバラモスエビルが2体ドロップして、無事に☆4が1体完成しました(^o^)/



それでは今回はこの辺で失礼しますm(_ _)m






【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村