適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.1505【スライム縛り・他】ねがいごとチャレンジに挑戦!

こんにちは、青い月です。


本日より【レジェンドクエストDQ3】が復刻しました。

私はレジェンドクエスト2が復刻するか、5が新規実装されると予想していたのですが、完全に予想はハズレました。
すいません。


そういうわけで、今回は新しく追加された【レジェンド3・夜】の中から【ねがいごとチャレンジ】のミッションの同時クリアに挑戦していきたいと思います。




■同時クリアを目指すミッション

・神竜を撃破してクリア
・経過ラウンド8以下でクリア
・サポートを含むスライム系だけのパーティでクリア
・仲間を一度も倒されずにクリア
・???系をパーティに入れずにクリア

※上記のミッションの中でも、主にスライム縛りに挑戦しますので、いくつかのミッションは自然に同時クリアとなります。






■パーティー

f:id:dqmsl-life:20190531233844j:plain

花形…ドルマータ、フバーハ
花形…ドルマータ、フバーハ
ルージュ…ぶきみな眼光、デイナマータ
シルバー…ドルマータ、まりょくのうた、フバーハ
ダイスラ…ダイヤアーマー
サポ・花形…ドルマータ

自前の花形とシルバーに『フバーハ』を搭載しました。





■実戦

初見はまったく無の状態だったのでデンガーサンドで挑戦したら、軽く蹴散らされました(^-^;

その後花形サンドでだいぶゴリ押せたので、試行錯誤をしました。



【1ターン目・バフデバフを入れて祈るのみ!】

f:id:dqmsl-life:20190531235528j:plain
先制は特性【ロケットスタート】のルージュスライムが行動します。

1つ目の大きなポイントは『ぶきみな眼光』で神竜の呪文防御を2段階下げる!です

これが入らなければ最初からやり直します(^-^;



f:id:dqmsl-life:20190531235836j:plain
続いてダイスラが行動しました。

神竜は1ターン目から『神のはどう』を撃ってくるので、出来れば神竜に先に動いて欲しかったです(^-^;

どうせなにしてもバフが剥がされるので、ダイスラは防御しました(^-^;
(みがわりがあるなら花形かシルバーをみがわりをしたほうがいいと思います、あやしいひとみを防げます)



f:id:dqmsl-life:20190601000153j:plain
神竜の『あやしいひとみ』

ここが2つ目の大きなポイントです。

ここで眠りが入らない事を祈ります!(運ゲー)



f:id:dqmsl-life:20190601000643j:plain
サポートでお借りした花形はもちろん『フバーハ』は搭載しておりませんので、適当に攻撃しました。



f:id:dqmsl-life:20190601000807j:plain
2ターン目に神竜の強力な息攻撃がくるので、自前の花形2体を使って『フバーハ』を2段階入れました。



f:id:dqmsl-life:20190601000929j:plain
シルバーは2ターン目以降に備えて『まりょくのうた』を使いました。






【2ターン目・攻める!】

f:id:dqmsl-life:20190601001052j:plain
神竜は息攻撃以外にも物理的な攻撃もしてくるので、『ダイヤアーマー』で味方を強化していきます。



f:id:dqmsl-life:20190601001357j:plain
神竜の『ほのうの息吹』はフバーハを2段階張っているので大丈夫です(^-^)/



f:id:dqmsl-life:20190601001814j:plain
神竜はデイン半減ですが、なるべく連携ダメージも増やしたいので『デイナマータ』を撃っていきます。



f:id:dqmsl-life:20190601002123j:plain
あとはひたすら『ドルマータ』を撃ち込んでいきます!!


f:id:dqmsl-life:20190601002203j:plain
2ターン終了時点で神竜のHPの6割近くは削れました。







【3ターン目・とにかく攻める!】

f:id:dqmsl-life:20190601002335j:plain
3ターン目はダイヤモンドスライムの特性【至宝のきらめき】の恩恵で先手が取れます。

とにかくお供を呼ばれる前に終わらすべく、全員で連携を繋げて総攻撃しました!


f:id:dqmsl-life:20190601002537j:plain


f:id:dqmsl-life:20190601002622j:plain
ありがとうございました!
なんとか削りきれました(^-^)






f:id:dqmsl-life:20190601002849j:plain

f:id:dqmsl-life:20190601002857j:plain

f:id:dqmsl-life:20190601002859j:plain

f:id:dqmsl-life:20190601002903j:plain

f:id:dqmsl-life:20190601002906j:plain
ミッションも無事に同時クリア達成!






■まとめ

というわけで今回は【ねがいごとチャレンジ】のミッションに挑戦していきました。

神竜はドルマ弱点だったので花形やシルバーが大活躍してくれました(^-^)/


1ターン目は『ぶきみな眼光を神竜に入れて、なおかつ自軍が眠り状態にならない』という運要素の部分がありましたが、その条件さえクリアしてしまえば、あとはひたすら攻めるだけでした。


もともと【ねがいごとチャレンジ】は目標平均レベル100という事で、難易度の高いクエストです。
リストも1体しかありません。


ミッションも難しいものが多いですが、色々な願いを叶えてくれる貴重な【ねがいごとメダル】が貰えますので、是非挑戦してみてはいかがでしょうか。

※【ねがいごとメダル】については、ゲーム内の交換所かインフォメーションをご確認下さいm(_ _)m



それでは今回はこの辺で失礼しますm(_ _)m




【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村