適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.1495【宝珠16個(全クリア)】呪われし魔宮

こんにちは、青い月です。


今回は特にミッションなどではなく、現状で私がガチンコで【呪われし魔宮】に挑戦している模様を記録も兼ねて記載させて頂きますm(_ _)m


今回は攻略法ではありません。
あらかじめご了承下さいm(_ _)m




■パーティー

f:id:dqmsl-life:20190524201702j:plain
f:id:dqmsl-life:20190524201709j:plain
マデュラーシャサンドです。

私のマデュラーシャは☆1なのですが、呪われし魔宮で使うなら☆無しのバラで2体運用したほうがいいと思いますm(_ _)m

使うとくぎはデフォルトです。


キーとなるのは呪文防御を下げる役目のラプソーンです。
ラプソーンにはなるべく早めに行動してほしいので爪装備にしてあります。



それでは順番に挑戦していきたいと思います。

※戦う順番はどれからでもいいと思います。失敗すると時間の無駄になる可能性がありますので、なるべく苦手なところから挑戦したほうがいいと思います。

なお、群青と琥珀を倒すと【せかいじゅのは】が貰えますので、それをGETしてから苦手なところへ挑戦するのもいいです(^-^)/






■群青の魔装戦

f:id:dqmsl-life:20190524213432j:plain
群青の魔装は【呪われし魔宮】の中でも、比較的難易度の低い部類だと思います。

マデュラーシャの『ぶきみな眼差し』で相手の属性耐性を下げ、ラプソーンの『魔弾の流星』で呪文防御を下げて、なおかつフレイシャの『灯火のふえ』を入れてから一気に呪文を撃ち込みます。






■琥珀の魔獣戦

f:id:dqmsl-life:20190524214048j:plain
群青戦同様に、1ターン目に『魔弾の流星』や『ディバインフェザー』『ぶきみな眼差し』で相手にデバフを入れると、2ターン目には楽に落とせます。

『灯火のふえ』も忘れずにm(_ _)m

f:id:dqmsl-life:20190524214215j:plain







■翠緑の魔棘戦

f:id:dqmsl-life:20190524214656j:plain
開始早々に『痛恨の聖魔斬』(^-^;
たまたま当たったのが???系ではないギスヴァーグだったので良かったですが、1体ぐらいは落とされても仕方ないという気持ちで挑んでいます。
【せかいじゅのは】があると安心です。

???系には嫌な『聖魔斬』や『聖魔一閃』を魔宮ならではの会心率で撃ってきます(^-^;


f:id:dqmsl-life:20190524215024j:plain
『ダークアーマー』を2段階張れると翠緑の強力な攻撃もだいぶ軽減出来ますm(_ _)m


f:id:dqmsl-life:20190524215130j:plain
攻撃面は前戦と同じく、デバフを入れて呪文を撃ち込んでいくだけです。






■紅蓮の魔屍戦

f:id:dqmsl-life:20190524215701j:plain

f:id:dqmsl-life:20190524215707j:plain
とにかく紅蓮の痛恨斬が痛すぎます(T-T)

あたりどころによっては即壊滅します。

『ダークアーマー』を2段階張っても即死級のダメージを入れてきます。


今回は開始早々にアタッカーを落とされた事に加えて、デバフの入りが悪く、戦いが長引きました。
長引くとMPが枯渇しがちですので、出来ればサクッとデバフ入れてサクッと倒したいところですm(_ _)m


f:id:dqmsl-life:20190524215854j:plain
お供が『体技封じ』をしてきてフレイシャが置物と化しましたが、なんとかクリアは出来ました。

個人的には一番苦手な相手です。
(運がいいと簡単にサクッと倒せます)



※紅蓮戦後に【せかいじゅのは】を2枚使いましたm(_ _)m





■紫紺の魔導戦

f:id:dqmsl-life:20190524220630j:plain
お供の状態異常がキツいので、行動される前に優先的に狙いました。

魔導は耐久がそんなに高くないので、デバフさえ上手く入ればバフ無しのゴリ押しで比較的楽に削れます。


f:id:dqmsl-life:20190524220901j:plain
『呪われたぎしき』はフレイシャの『いやしの光』で解除しました。






■天色の魔晶戦

f:id:dqmsl-life:20190524221539j:plain
天色の魔晶は毎ターンデバフを剥がされて、呪文防御が2段階上がるというチート的な特性を持っています。

ラプソーンが先に動けば『魔弾の流星』を撃ち込むだけですが、ゾーマが先に行動すれば『真いてつくはどう』で呪文防御2段階アップを剥がしてから、『魔弾の流星』や『ディバインフェザー』で呪文防御を下げました。

お供は耐久低いので簡単に倒せます。


f:id:dqmsl-life:20190524222036j:plain
『プチマダンテ』が痛いです。
マデュラーシャは呪文防御が1段階アップしていたのですが、即死しました(^-^;


f:id:dqmsl-life:20190524222148j:plain
天色は呪文防御が厄介なだけで、耐久自体はそんなに高くないですm(_ _)m

『マダンテ』を撃たれる前にゴリ押しました。


※天色戦後に、先にボス戦(魔造兵戦)へ行きました。
そこでフレイシャの『神鳥のひやく』を使い、マデュラーシャを復活させました。




■金色の魔竜戦

f:id:dqmsl-life:20190524223501j:plain
金色の魔竜は『オーロラブレス』が強力なので、『ダークアーマー』を張って息防御を上げて被ダメ量を軽減すると安定します。


f:id:dqmsl-life:20190524223611j:plain
金色の魔竜には無属性攻撃が通用しませんが、連携ボーナスが欲しいので無意味でも『サイコストーム』や『魔弾の流星』を撃ちました。


f:id:dqmsl-life:20190524223742j:plain
連携が乗っていいダメージが出ます(^-^)/







f:id:dqmsl-life:20190524223928j:plain
ありがとうございました(^-^)/




というわけで今回は毎月私がやっている【呪われし魔宮】の完全制覇の模様を記載させて頂きました。

相手のフェイズが変わったりするのは完全に無視した、モンスターのポテンシャルに頼ったゴリ押しの作戦となりますm(_ _)m


以前はドレアムサンドで挑戦していたのですが、マデュラーシャ実装後は完全にマデュラーシャサンドでやっています。

マデュラーシャはめっちゃ強いです(^-^)/

本当は2体運用したいのですが、本を入れてしまったのでバラす勇気がありません(^-^;



毎月の【冒険スタンプ】で宝珠を複数個集めるミッションが登場しますが、全クリしますとそれらのミッションをまとめて同時にクリアする事が出来ます。

このパーティーで毎月【呪われし魔宮】に挑戦する事は、それが一番の理由ですm(_ _)m


簡単に組めるパーティーではないのかもしれませんが、今回は前述したように記録も兼ねて記載させて頂きました。


また来月も【呪われし魔宮】に挑戦していきたいと思います!


それでは今回はこの辺で失礼しますm(_ _)m





【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村