適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.1484【青い霧】第184回闘技場ランキングバトル5日目・新生スラ忍衆を使ったら不具合発見?

こんにちは、青い月です。


本日も青い霧リーグ5日目に挑戦していきたいと思いますm(_ _)m


本日使用するモンスターはこちらです!


f:id:dqmsl-life:20190518093658j:plain
f:id:dqmsl-life:20190518093705j:plain
新生転生スラ忍衆です!

ステータスは種を素早さに95振って【源氏の小手】を装備させたものです。
新生により【素早さ+50】が追加されてかなり素早くなりました(^-^)

新たに覚えたとくぎは『におうごろし』と『忍法・氷河の術』です。

『におうごろし』の説明は不要かと思いますが、『忍法・氷河の術』のほうは簡単に言いますと『マヒャド』にマインド効果がプラスされたものです。

スラ忍衆はそんなに賢さが高くないので、そこはなんとも微妙ですが、どちらかというとダメージというより、マインドで一発逆転を狙うような使い方がいいのかもしれません。

そもそも討伐モンスターですので多くは望めません(^-^;



そこで今回使用するのは、旧とくぎの『スラ忍殺法』です!

数少ない【くじけぬ系特性】を解除出来るとくぎです(^-^)v


以前も記載させて頂きましたが、くじけぬ心を解除するとくぎは、大まかに分けて二種類あります。


①ダメージを与えてから、くじけぬ心を解くとくぎ

②くじけぬ心を解いてから、ダメージを与えるとくぎ


わかりやすいように簡単な表にまとめました。

f:id:dqmsl-life:20190518095525j:plain

スラ忍衆の使用する『スラ忍殺法』は、先にくじけぬ心を解いてから、ダメージを与えていく仕様となっております。

先にダメージを与えるものと比べますと、上位の仕様となっております。

この仕様を持ったモンスターは現時点(5/18時点)ではヘビーマジンガ、アローインプ、スラ忍の3体しかいない貴重なものとなっておりますm(_ _)m



新生転生で素早さも高くなった事ですし、今回はこのスラ忍の『スラ忍殺法』を使用して青い霧リーグに挑戦していきたいと思います!


前置きが長くなりましたが、パーティーはこちらです。


f:id:dqmsl-life:20190518100651j:plain
f:id:dqmsl-life:20190518100658j:plain

昨日のサージタウスのところをスラ忍に変えただけのパーティーです(^-^;


スラ忍がドレアムとゼメルギアスより先に行動してほしいので、そこは種と装備で調整しています。

今までスラ忍をリーグバトルで使用した事がないので、どうなるのかとても楽しみです!




【一戦目】

f:id:dqmsl-life:20190518104325j:plain
マッチングはもう☆4魔王パーティーが多いです(^-^;

そんな中でも今回はせっかくスラ忍を連れてきたので、竜王が入ったパーティーを狙い撃ちしていきたいと思います(^-^)/


f:id:dqmsl-life:20190518115549j:plain
まずはマデサゴーラの『いてつくはどう』で相手のバフを剥がしてから攻撃していきます。


f:id:dqmsl-life:20190518115618j:plain
竜王へ『スラ忍殺法』!!

竜王の【不屈の闘志】を解除してから、攻撃ダメージを与えます。


f:id:dqmsl-life:20190518115716j:plain
ダメージ量低ッ(笑)

これはダメージ量にはあまり期待出来ませんね(^-^;


f:id:dqmsl-life:20190518115835j:plain
ドレアムの『真・絶技』


f:id:dqmsl-life:20190518115851j:plain
ゼメルギアスの『凶魔戦刃』

ギリギリ(^-^;

というか上記画像を見て頂けるとおわかりになると思いますが、『神速の剣技』→『スラ忍殺法』→『真・絶技』→『凶魔戦刃』と、斬擊4連携しているにもかかわらず、連携が繋がっていません(^-^;

なぜ『凶魔戦刃』が2連携なのか、、?

不具合?


f:id:dqmsl-life:20190518115926j:plain






【二戦目】

f:id:dqmsl-life:20190518120408j:plain


f:id:dqmsl-life:20190518120733j:plain
デスピサロの『神速の剣技』


f:id:dqmsl-life:20190518120754j:plain
ん?

やはり『スラ忍殺法』はなにかおかしいですね(^-^;

連携が繋がりません。


f:id:dqmsl-life:20190518120837j:plain
ドレアムの『真・絶技』


f:id:dqmsl-life:20190518120904j:plain
ドレアムとゼメルギアスは連携が繋がります。

なんなんでしょう(^-^;

仕様なのか、不具合なのか、、、

※スラ忍が実装された時の【お知らせ】を確認しましたが、連携が繋がらない事象についてはどこにも書いてありませんでしたm(_ _)m

一応【不具合情報】も確認しましたが、この事象については記載されておりませんでした。


f:id:dqmsl-life:20190518120951j:plain
連携が繋がらないって、闘技場では結構な問題ですよね(^-^;







【三戦目】

f:id:dqmsl-life:20190518122232j:plain


f:id:dqmsl-life:20190518122500j:plain
デスピサロでデスピサロを落とします!


f:id:dqmsl-life:20190518122519j:plain
『スラ忍殺法』!

やはり連携は繋がりません(^-^;

しかしダメージ量低いですね(^-^;


f:id:dqmsl-life:20190518122608j:plain
ドレアムの『真・絶技』

本当は3連携なのですが、、、


f:id:dqmsl-life:20190518122645j:plain
ゼメルギアスの『凶魔戦刃』

本当は4連携なのですが、、


f:id:dqmsl-life:20190518122715j:plain
ミリ残しで削りきれませんでしたー(T-T)

連携が繋がっていれば、、orz


なんて嘘です(^-^;
全然気にしていません(^-^)

2ターンかかったのは残念ですが、連携繋がっていないのを承知でスラ忍を使用しているので大丈夫です!
興味本意ですm(_ _)m


f:id:dqmsl-life:20190518123059j:plain






【四戦目】

f:id:dqmsl-life:20190518123130j:plain


f:id:dqmsl-life:20190518123357j:plain
連携が繋がらないのは『くじけぬ心を解除する』というところで、なにかあるのでしょうか。


f:id:dqmsl-life:20190518123457j:plain
『真・絶技』


f:id:dqmsl-life:20190518123513j:plain
『凶魔戦刃』


f:id:dqmsl-life:20190518123529j:plain
また削りきれませんでした(^-^;


f:id:dqmsl-life:20190518123555j:plain






【五戦目】

f:id:dqmsl-life:20190518123613j:plain
ドレアムにリザオラル(^-^;

これはダメだ(T-T)


f:id:dqmsl-life:20190518123900j:plain
先制はデスピサロの『神速の剣技』


f:id:dqmsl-life:20190518123935j:plain
ゼメルギアスの『凶魔戦刃』に会心の一撃が出ました(^o^)/
これはデカい!


f:id:dqmsl-life:20190518124014j:plain

『スラ忍殺法』で竜王を落として、、


f:id:dqmsl-life:20190518124040j:plain
ドレアムの『真・絶技』!


f:id:dqmsl-life:20190518124107j:plain
ラッキーパンチもあって削りきる事が出来ました(^o^)v





【本日の結果】

f:id:dqmsl-life:20190518124155j:plain

本日は『スラ忍殺法』を使用して青い霧リーグに挑戦してみました。


☆4+4のスラ忍衆は、☆4+4のドレアムより素早いですm(_ _)m

☆4+4、レベル100のスラ忍衆(素早さ509)
☆4+4、レベル100のドレアム(素早さ504)
※ともに種無し


これだけ素早さが高ければ、リーグバトルでは十分使っていけるレベルです。

しかし問題はとくぎです。


昨今は【くじけぬ系モンスター】が増えた事もあり、『スラ忍殺法』の効果自体はすごく優秀だなと思いました!

同じくじけぬ心を解除する役としてなら、全体に効果のあるアローインプ(どくやずきん)の『ハートブレイク』のほうが適任だと思いますm(_ _)m


そもそもリーグバトルでは【くじけぬ系モンスター】を避けて通ればいいので、ダメージ量に期待出来ないスラ忍衆を無理して使う意味はあまりないのかなと思いました(^-^;

それでもスラ忍衆を使うのなら、『スラ忍殺法』ではなく、アタッカーとして『黒くかがやく闇』や『忍法・氷河の術』を使ったほうが現実的だと思います(^-^)/



『スラ忍殺法』が他の斬擊と連携が繋がらない事象につきましては、大事な問題なので、もう少し調べてみて、わからなければ運営さんに問い合わせてみようかなと思います(^-^)
(クレームではないです笑)



※追記:記事アップ後、複数の方から『スラ忍殺法の連携が繋がらないのは仕様だ』とのご指摘を頂きました。

「今さら!?」とお思いの方もいらっしゃると思いますが、私は全然知りませんでした(^-^;

また一つ勉強になりました!
ご指摘を下さった皆様、ありがとうございました!!




それでは失礼しますm(_ _)m





【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村