適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.1480【クエスト】スラ忍の修練場6階、7階に挑戦!!

こんにちは、青い月です。


本日、予告通りに【スラ忍の修練場】が追加実装されました。


f:id:dqmsl-life:20190516153621j:plain

細かい事は抜きにして、一言で言わせて頂きますと『周回クエスト』です(^-^;


周回クエストが終わって、周回クエストが始まる、、、

これがDQMSLの常です(笑)




【スラ忍の試練場】の注意点だけ上げておきますと、、

①多層階からなるダンジョン(最高7階)

②各階3ラウンド以下で敵を撃破すると、次の階へ行ける

f:id:dqmsl-life:20190516154618j:plain


③スライム系のみのパーティーで4階以上へ行ける

④3~5階ではスラ忍ゴールド、シルバーが出現!?と書いてあるがNaitoさんから頂いた情報によると1階から出るようですm(_ _)m
(2階は確認しました)

f:id:dqmsl-life:20190516154734j:plain



試しに一度挑戦してみたところ、クエスト自体は大した事なかったのですが、ダンジョンが長めなので周回するのは結構辛そうな感じがしました(^-^;

f:id:dqmsl-life:20190516160021j:plain
※6階:対トガミヒメ戦


ちなみに6階からは急に難易度が上がります(T-T)


f:id:dqmsl-life:20190516181628j:plain
※7階:対死神スライダーク戦



6階と7階はミッション用に一度だけクリアすればいいと思いますので、実質周回していくのはゴールド、シルバーが出現する可能性のある5階までかなと思いますm(_ _)m





それでは6、7階へ挑戦していきたいと思いますm(_ _)m



パーティーはこちらです。

f:id:dqmsl-life:20190516181533j:plain
色々と試したのですが、一番組みやすくて楽だったパーティーです。

試行錯誤中だったので装備は適当ですm(_ _)m


6階、7階は即死級の呪文攻撃と息攻撃をしてきますので、『ぎゃくふう』と『マホターン』の巻物は必須です!!

実際に私も最初にクリアした時は『ぎゃくふう』と『マホターン』の巻物を多用してクリア出来ました。


そこで考えたのが『マホカンタ・おいかぜ・におうだち作戦』です(笑)


スライムファミリーに『マホカンタ』を、ぶちキングに『ぎゃくふう』を付与して、その両方をスラキャンサーに張って『におうだち』させるという作戦です!

特にスライムファミリーが良いとかはないと思いますので、お好きなスライム系モンスターに『マホカンタ』や『ぎゃくふう』を付与すればいいと思いますm(_ _)m




それでは5階までは割愛させて頂きまして、6階からの立ち回りです。




■6階:トガミヒメ戦

始めに基本的な立ち回りだけ記載しておきます。

△1、2ターン目で『ピオリム』や『スラフィーバ』などで素早さを2段階上げる。
(ピオリーマの巻物でもいいかもしれません)

△3ターン目にスラキャンサーに『マホカンタ』と『おいかぜ』を張って『におうだち』させる

これだけですm(_ _)m

ポイントは3ターン目に先手が取れるように素早さを上げておく事です。
心配ならリーダーをダイヤモンドスライムに変える、種を素早さに振るなどしておくといいと思います(^-^)/

そうしないと『におうだち』する前に壊滅させられます(T-T)



f:id:dqmsl-life:20190516183513j:plain
1ターン目はトガミヒメがお供を呼んできます。

お供は2ターン目から行動するので慌てなくて大丈夫です(^-^)/



f:id:dqmsl-life:20190516183714j:plain
しっかり『スラフィーバ』で素早さを上げていきます!
(前述したようにピオリーマの巻物でもいいです)

その他は適当に呪文防御を下げたりして攻撃しました。

f:id:dqmsl-life:20190516183909j:plain

f:id:dqmsl-life:20190516184105j:plain
ルージュスライムやサポートのスラ忍衆・花形は、臨機応変に攻撃しました。


そして大事な3ターン目!!

f:id:dqmsl-life:20190516184230j:plain
3ターン目にスラキャンサーに『おいかぜ』と『マホカンタ』を張って『におうだち』させます。


すると、、、

f:id:dqmsl-life:20190516184330j:plain

f:id:dqmsl-life:20190516184340j:plain
勝手に相手が自滅します(笑)


あとはこの『マホカンタ・ぎゃくふう・におうだち』作戦を継続するもよし!

適当に攻撃すれば勝てます♪


f:id:dqmsl-life:20190516184449j:plain

f:id:dqmsl-life:20190516184457j:plain





■7階:死神スライダーク戦

f:id:dqmsl-life:20190516185136j:plain
死神スライダークは開始早々『レクイエムソード』で回復封じを入れてきます。

『光のはどう』や『光のはどうの巻物』があったほうがいいです。


f:id:dqmsl-life:20190516185251j:plain
こちらも6階同様にしっかりと素早さを上げて3ターン目には先手を取れるようにします。

立ち回りは6階とほぼ一緒です。


f:id:dqmsl-life:20190516185359j:plain
『マホカンタ・ぎゃくふう・におうだち』で勝手に自滅してくれます。


ただし、死神スライダークだけは斬擊を使用してきますので注意が必要です。

今回はスラキャンサーの装備は【源氏の盾】にしてありますが、それよりも斬擊に強い【はぐれメタルの盾】などのほうがいいのかもしれません。


f:id:dqmsl-life:20190516185544j:plain
死神スライダークはデイン弱点なので、ルージュスライムの『デイナマータ』が刺さります♪


f:id:dqmsl-life:20190516185631j:plain

f:id:dqmsl-life:20190516185640j:plain
ありがとうございます(^-^)/




f:id:dqmsl-life:20190516185700j:plain
無事にスラ忍刀GET!!




■まとめ

というわけで今回は本日追加されました【スラ忍の修練場】について見ていきました。

6階、7階は結構難易度が高いので、試行錯誤しながら挑戦しましたが、あとで装備などをしっかり着けて再度挑戦してみたいと思いますm(_ _)m


前述したように6階、7階は一度クリアすればミッション達成ですので、スラ忍ゴールドやシルバーを集めるのなら5階までクリアすればいいと思いますm(_ _)m

とは言ってもダンジョンは長めなのでスラ忍ゴールドとシルバーを集めるのは大変そうです(^-^;


私も頑張って周回したいと思います!!


それでは失礼しますm(_ _)m





【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村