適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.1450【ウェイト140・白い霧】第51回闘技場チャレンジカップ3日目

こんにちは、青い月です。


本日もチャレンジカップに挑戦していきたいと思います。


本日使用するパーティーはこちらです。

f:id:dqmsl-life:20190425090219j:plain
f:id:dqmsl-life:20190425090229j:plain
新世代型の疾風パーティーです(^o^)/


今までの疾風パーティーと言えばムーア、ピサロ、アルシオン、キングスペーディオなどの斬撃疾風パーティーが多かったと思いますが、最近は斬撃以外で確定先制行動出来るモンスターが増えてきましたので、疾風系のパーティーもだいぶ幅が広がってきたと思います(^-^)/


果たしてどこまで通用するのかはわかりませんが、楽しみながら挑戦していきたいと思います(^-^)/






【一戦目】

f:id:dqmsl-life:20190425094224j:plain
3日目にしてこのマッチングです(^-^;
最終日の間違いでは(笑)

相手の方は全モンスター☆4でラスボス感のあるパーティー構成です。

3日目でこれなら、終盤はどんなパーティーが並ぶのか、、、
考えただけでも恐ろしいです(^-^;


f:id:dqmsl-life:20190425094713j:plain
先制はアーロの『じんらいのぎしき』からの『れっぷうのぎしき』です。

『じんらいのぎしき』のデバフ効果(防御力ダウン)は、最後に行動するネルゲルの斬撃のダメージ量アップにも繋がります(^-^)v


f:id:dqmsl-life:20190425094907j:plain
ディアノーグの『バギクロス』


f:id:dqmsl-life:20190425094928j:plain
マデサゴーラの『ギラグレイド』


f:id:dqmsl-life:20190425094956j:plain
ディアノーグエースには【呪いの盾】を装備させてディアノーグとマデサゴーラより後に行動するようにしています。

メーダクインの特性【呪いのまなざし】(戦闘中1回、チカラ尽きる時に無属性全体攻撃+防御力、呪文防御ダウン)によって、少しだけダメージを喰らいましたが、問題なく勝てました。

f:id:dqmsl-life:20190425095330j:plain








【二戦目】

f:id:dqmsl-life:20190425095415j:plain
オルゴデミーラがギラ、バギ無効なので若干やりにくいですが、なんとか削りきれるだろうと思って選びましたが、、、


f:id:dqmsl-life:20190425095523j:plain
オーガキングに【ギラ盾】が装備されているようです(T-T)

これは想定外でした。

「削りきれないかもしれないな、、、」と思いましたが、やるしかありません!


f:id:dqmsl-life:20190425095910j:plain
まずは『じんらいのぎしき』→『れっぷうのぎしき』でまおうのかげを落としました。


f:id:dqmsl-life:20190425095950j:plain
ディアノーグの『バギクロス』


f:id:dqmsl-life:20190425100005j:plain
マデサゴーラの『ギラグレイド』

オーガキングがギラ無効は地味に痛いです(>_<)


f:id:dqmsl-life:20190425100046j:plain
ディアノーグエースの『サイコマータ・改』


f:id:dqmsl-life:20190425100119j:plain
ネルゲルの『黄泉送り』!!


f:id:dqmsl-life:20190425100144j:plain
ギリギリ削りきれました(^-^)/






【三戦目】

f:id:dqmsl-life:20190425100217j:plain
れんごくまちょうに【こうどうはやい】が発動しなくてラッキーです(^-^)/

もしれんごくまちょうに【こうどうはやい】が発動したら、おそらくディアノーグが『プチマダンテ』で落とされるだろうと覚悟して挑みましたが結果オーライです!


f:id:dqmsl-life:20190425100523j:plain
マデサゴーラの真骨頂!!


f:id:dqmsl-life:20190425100612j:plain







【四戦目】

f:id:dqmsl-life:20190425100641j:plain
これ本当に3日目のマッチングか(^-^;?
厳し過ぎます。

ドランリーダーに魔王4体。
モンスター総ウェイトは136ですので【ロト剣】などが装備されていない事はわかります。


f:id:dqmsl-life:20190425101042j:plain
相手には超高速のピサロとネルゲルがいますが、自軍は確定先制なので問題ありません!!


f:id:dqmsl-life:20190425101339j:plain
先制はアーロの『じんらいのぎしき』からの『れっぷうのぎしき』!!

『じんらいのぎしき』で相手のモンスター全員に素早さ・防御力ダウンが入りました(^-^)v

本当にアーロはぶっ壊れモンスターです。


f:id:dqmsl-life:20190425101448j:plain
ディアノーグの『バギクロス』


f:id:dqmsl-life:20190425101504j:plain
マデサゴーラの『ギラグレイド』


f:id:dqmsl-life:20190425101521j:plain
ディアノーグエースの『サイコマータ・改』


f:id:dqmsl-life:20190425101537j:plain
残ったドレアムを処理して完勝です!!


f:id:dqmsl-life:20190425101613j:plain






【五戦目】

f:id:dqmsl-life:20190425101632j:plain
相手の方は、素早さアップリーダーにデスピサロなどの素早いモンスターを並べた速攻パーティーです。


f:id:dqmsl-life:20190425102119j:plain
先制はいつも通りアーロの『じんらいのぎしき』から『れっぷうのぎしき』


f:id:dqmsl-life:20190425102205j:plain
ディアノーグの『バギクロス』

ソードフライヤーとゲリュオンはバギ無効です。


f:id:dqmsl-life:20190425113956j:plain
マデサゴーラの『マヒャデドス』


f:id:dqmsl-life:20190425114019j:plain
ディアノーグエースの『サイコマータ・改』


f:id:dqmsl-life:20190425114034j:plain






【本日の結果】

f:id:dqmsl-life:20190425114435j:plain

本日は疾風系のモンスターを使用してチャレンジカップに挑戦してみました。


率直な感想としましては「すごく強い!」と思いました(^o^)/


まず先制で行動出来るという事は、チャレンジカップに挑戦する上で本当に有利だと思います。

それに加え、攻撃手段が必中のとくぎのみですので、回避される心配が無い事からダメージリーダーの計算がしやすいです。


観念材料としては、マデサとダブルディアノーグの攻撃が基本的に呪文ですので【源氏の盾】などに弱いです。

【源氏の盾】が無かったとしても、魔王などのダメージ軽減の特性があるモンスター相手には等倍でもあまり大きなダメージは出せません。
(連携でなんとかダメージ量を稼ぐ程度です)

本当は相手のバフを剥がしたり、デバフを入れたりしてから呪文を撃ち込みたいところですが、【白い霧】ルールという事で、そういった手段を駆使するのはなかなか難しいのかなと思います。


以上のような事から、ドレアムリーダーやデスピサロリーダーなどの耐久が上がっているパーティーを相手にすると今回私が使用したパーティーでは削りきれない場合が想定出来ますので、出来るだけ対戦相手は耐久の低いパーティーを選びました。

すなわち、素早さアップリーダーのパーティーなどをメタる作戦でした!

そして実際に素早さアップリーダーを狙い撃ちして挑戦してみた結果、その率直な感想が「すごく強い!」といった感じですm(_ _)m


本日はたまたまなのかもしれませんが、素早さアップリーダーのパーティーが多くマッチングされましたので、上手く環境に合ったパーティーで挑戦出来たのかなと思っております(^-^)


明日も同じような環境ならパーティーを変えずに挑戦して、なんとか全勝1ターンをキープして終盤戦に繋げていきたいと思います。



それでは失礼しますm(_ _)m




【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村