適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.1444【クエスト】冒険王への旅路レベル50へ挑戦!

こんにちは、青い月です。


今回は【冒険王への旅路】の現時点での最後の砦となるレベル50へ挑戦してきましたので、その模様を記載させて頂きます。


今回も先人の方々の知恵をお借りして、探り探り挑戦しましたので、攻略といった形ではないかもしれませんが、実際に挑戦してみてわかった事など、要所要所のポイントは押さえて記載していきたいと思いますm(_ _)m



■パーティー

f:id:dqmsl-life:20190422162403j:plain
f:id:dqmsl-life:20190422162409j:plain

両サイドのダイヤモンドスライムには『プチマダンテ』があります。
ルージュスライムの『ぶきみな眼光』を入れて『プチマダンテ』でチマチマ削っていく作戦です。


ルージュスライムには【ほのおの盾+7】を装備させてメラ無効にしています。
これが無いと竜王の息タメからの『しゃねつ』にルージュが耐えられません(T-T)

ゴッデスには【サタンヘルム】、2体のドラゴメタルにはMP回復の杖を装備させました。

終始厳しいのがゾーマの『サイコストーム』なので、ゴッデスと1体のドラゴメタルに『マジックバリア』を付与しました。





■実戦&解説

※今回記載する画像は何度か挑戦したものの中から使えそうな画像を適当に混ぜておりますm(_ _)m

長丁場すぎて、クリアした時にあまり撮影していなかったためです(^-^;



f:id:dqmsl-life:20190422163629j:plain
シドー、竜王、ゾーマとの一戦です。

こんな光景はDQMSLならではの事ですね(^-^)

DQ1、2、3の歴代のラスボスが並ぶなんて感慨深いです!


と思いつつも、そんな呑気な事は言ってられません(^-^;


今回使用したスライムたちは、竜王の『れんごく火球』や『しゃくねつ』などの属性攻撃は基本的に大丈夫ですが、ゾーマの『絶対零度』とシドーの『ドルマドン』はルージュスライムに通ります。

シドーの『破壊神の叫び』もダメージは喰らいますが、状態異常は無効です。
マヌーサは入りますが問題ないでしょう。


竜王の『たたきつぶし』と、シドーの『はげしいきりさき』、ゾーマの『絶対零度』でマインドが入ってしまうので、ドラゴメタルの『光のはどう』で解除しました。


問題は前述したようにゾーマの『サイコストーム』です。

『サイコストーム』の対策は『マジックバリア』と『ダイヤアーマー』を臨機応変に使いわけました。


f:id:dqmsl-life:20190422165925j:plain
私は当初、ゾーマに『ぶきみな眼光』を入れて『プチマダンテ』で削っていこうと思っていたのですが、のちのち気づくのですが、ゾーマを削るとフェイズが変わって『サイコストーム』を2回連続で撃ってくるなどしますので、出来ればゾーマは削らないほうがいいのかもしれません。


f:id:dqmsl-life:20190422170457j:plain
序盤はとにかく防御面を意識して立ち回りました。
『マジックバリア』を2段階維持する事を念頭に、攻撃は二の次です。

攻撃はかなり余裕がある時にシドーに『ぶきみな眼光』を入れてから『プチマダンテ』を撃ちました。


『ぶきみな眼光』はゾーマとシドーに交互に入れ続けましたが、竜王には入れなかったです。

竜王が自軍より先に行動してくれたほうが立ち回りやすかったです。


f:id:dqmsl-life:20190422171223j:plain
防御面を意識しながら魔王の強力な攻撃を耐え続けたら、143ターンでシドーのMPが、144ターンで竜王のMPが枯渇しました(^o^)/


こうなってしまうとシドーと竜王は通常攻撃しかし出来ませんので、ほぼ置物と化します。
(通常攻撃もまあまあ強いですが)



ここを起点に攻撃を開始しました!!


と言いましても、ゾーマだけは『サイコストーム』を撃ってきますので、呪文防御2段階アップは維持し続けますm(_ _)m


f:id:dqmsl-life:20190422171901j:plain
シドーと竜王のMPが枯渇すると、戦況はかなり安定します(^-^)

ただし、自軍の攻撃面が『プチマダンテ』だけという貧弱っぷりですので、相手を削るのに相当時間がかかります(^-^;


Twitterでは“ドラゴメタルに『サイコキャノン』があるとターン数は減らせる”という旨のツイートを拝見した事がありましたが、実際に挑戦してみてその意味がわかりました(^-^;



f:id:dqmsl-life:20190422172945j:plain
シドー、竜王を削りきったのは275ターン(^_^;)

ここまで来ますとめちゃくちゃ安定して戦えたので、ストレスはまったく無かったのですが、なにせ時間がかかります(苦笑)


f:id:dqmsl-life:20190422173445j:plain

f:id:dqmsl-life:20190422173454j:plain
ありがとうございました(^-^)/



f:id:dqmsl-life:20190422173732j:plain







■ポイント

あくまでも私が今回気をつけたポイントをいくつか記載させて頂きますm(_ _)m


・ラウンドを意識する!

奇数ラウンド、偶数ラウンドによって相手や自軍の動きを確認しました。

例えば偶数ラウンドですと、自軍はルージュスライムの特性【癒しのこころ】でラウンド開始時にパーティーのHPが回復します。

同じくMPが回復するダイヤモンドスライムの【至宝のきらめき】も意識しました。

逆に相手の魔王にはひめたるチカラ系の特性でバフがかかります。

それらを意識しておきますと、立ち回りも安定する事があると思います。




・序盤はとにかく耐えてシドーと竜王のMP切れを狙う!

竜王とシドーのMPが切れると一気に難易度が下がります。
むしろ竜王とシドーのMPが切れた瞬間、クエストクリアと言ってもいいぐらい安定します。
無理に攻撃はせずに早め早めに対策をして耐えました。




・思わぬ事故も、、、

どうしても回避出来ないのが会心の一撃や、サイコストームが1体に集中してしまうなどの事故です。
今回のスライム耐久パでは長丁場の戦いになりますので、事故は必ずと言っていいほど起こります。
こればかりは多少の運も必要かと思います。

今回の私のパーティーの場合は、蘇生役のダイヤモンドスライムが2体とも落とされたら終わりでしたが、1体でも残っていたら立て直せました。

マインド攻撃で止められるのも事故の元になりますので、ドラゴメタルの『光のはどう』を外して『マインドバリア』を搭載するのも一つの手なのかもしれません。




・とにかく時間がかかる(T-T)

今回のスライム耐久パでの挑戦はとにかく時間がかかりました。

焦る気持ちを抑えつつ、落ち着いて戦況をし確認しつつ、ゆっくりと挑戦するほうがいいと思います。

長丁場なので一回ぐらいはミスも起こると思いますが、なるべく慌てずに心を落ち着かせて対処するといいと思います。

焦ってミスして、後悔してしまってはいけませんので(^-^;
(経験者は語る)





というわけで今回は【冒険王への旅路レベル50】に挑戦していきました。


正直、疲れました(^-^;


私は耐久系の攻略は苦手なので、竜王とシドーのMPが切れるまでは「今は無理して攻略しなくてもいいのでは?」と何度も心が折れかけました(笑)


今となっては達成感もあり、挑戦してみてよかったなと思っていますが、もう二度と挑戦したくないというのが正直なところです(^-^;


いつか新しいモンスターや武器などが登場して、レベル50の攻略が楽になった時に、再挑戦したいと思います。


そして今後はレベル51以上の実装を楽しみに待ちたいと思います!



それでは失礼しますm(_ _)m






【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村