適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.1419【ネタ検証】知ってそうで知らない緑オーラの謎!

こんにちは、青い月です。


今回は検証を行っていきたいと思います!


とは言ってもネタ検証です(^-^;



■ネタ検証とは、、、

DQMSLをプレイする上で、知っていてもあまり意味のない(?)事などを真面目に検証する事です。
(と勝手に定義させて頂いております)


わかりやすいように、過去の代表的なネタ検証を2つほど記載させて頂きますm(_ _)m
サムネをタップすると記事へ飛べます。





今回のネタ検証の議題となるのは、皆さん知っていそうで知らない(?)【緑オーラ】についてです(^o^)/



はい、まずは「緑オーラとはなんぞや?」という事になると思いますm(_ _)m


ズバリ、緑オーラとはこちらの事です!


f:id:dqmsl-life:20190408221900j:plain

この緑色のオーラのようなもの、、、


記事を書く上で便利だという事から、私はこれを勝手に【緑オーラ】と名付ける事にいたしましたm(_ _)m
(正式名称はわかりません笑)



皆さんの中には緑オーラの存在だけはなんとなくご存知の方が多くいらっしゃると思います。


これが実際に何を意味しているのか?をご存知の方は、申し訳ありませんがここで終わりです(^-^;


今回はダラダラと書いていきますので、すぐにでも結果が知りたいという方はこちらまで飛んで結果だけご覧になられても構いませんm(_ _)m



私自身はこの緑オーラの存在は知ってはいたものの、これまでこれがどんな意味を持つものなのか、うっすらと想像していたものの、ハッキリとした事は知らなかったです。


それでふとこの緑オーラの事が気になったので、ネットやTwitterで簡単に調べてみたところ、緑オーラに関する事柄は一切出てきませんでした。
(本当に軽くしか調べていないので、よく調べたら出てくるのかもしれません)


もしかしたら「緑オーラを制するものが、GPを制する」なんて事があるような無いような、、、
(無いです笑)



これは是非検証してみよう!と思ったわけですが、、、


もちろん実際に検証したからこそこの記事を書いているのですが、色々と書いておいて表題詐欺になってしまい、皆さんに貴重な時間を取らせてしまっては申し訳ありませんので、先に大まかな結論を述べさせて頂きますと、、、



緑オーラの意味を知らなくても、DQMSLをプレイする上ではまったく問題ないです!!(笑)



むしろこんな事より、他の事を気にしたほうがいいのかもしれません(笑)


以上のような結論に至りましたので、そこのところはご了承下さって読み進めて頂きたいと思いますm(_ _)m



それでは本題へ入っていきます。






【消去法で検証】

先ほど記載した画像をもう一度見てみます。

f:id:dqmsl-life:20190408221900j:plain

左からドレアム、ピサロ、オルゴに緑オーラが光っています。

※緑オーラは一定の間隔で下から上へと流れるように点滅します。


上記の画像は動画として録画したものを切り取ったものです。

動画をしっかり確認したところ、ドラゴメタル強と凶スカルゴンには緑オーラは点滅しておりませんでしたm(_ _)m


つまりこの場面だけで見ると、魔王(???系)もしくはSSモンスターには緑オーラがあって、魔王(???系)じゃないモンスター、もしくはSSモンスター以外には緑オーラが無いという事がおわかりになると思います。


逆になぜ魔王(SSモンスター)に緑オーラがあるのか?

まず一番に怪しいと思ったのは【特性】です。


新生ドレアムには、3ターン状態異常を防ぐ特性【魔神の闘気】

上方修正ピサロには、3ターン状態異常無効&ダメージ30%軽減の特性【暗黒の闘気+1】

新生オルゴデミーラには、【つねにマインドバリア】があります。


何となくこの【マインドバリア】や【状態異常無効】が怪しいのかなと思って、次は自らこんなパーティーを組んでみました。



f:id:dqmsl-life:20190408230024j:plain
トワイライトメアは特性に【つねにマインドバリア】

しかし一番右のカンダタおやぶんには【とうこん】と【いきなりちからため】の2つの特性しかありませんm(_ _)m

カンダタおやぶんには緑オーラが点滅するのかしないのかで、だいぶ仮説が変わってきます!



f:id:dqmsl-life:20190408230518j:plain
まずはデスピサロとネルゲルに緑オーラが点滅しました。


そして、、、

少し遅れる事、残り3体にも緑オーラが点滅しました!!

f:id:dqmsl-life:20190408230527j:plain
緑オーラの点滅がモンスターによってずれている事に特に意味は無く、点滅のタイミングがたまたまずれているだけだと思います。
(バフで様々な能力を上げたりすると、アイコンの点滅もモンスターによって微妙にずれたりするのと一緒の現象かと思います)


上記パーティーで全員に緑オーラが点滅したという事は、どうやら【マインドバリア】や【状態異常無効】のような特性はあまり関係していないのかもしれません。


前述したとおり、カンダタおやぶんは特性に【とうこん】と【いきなりちからため】しかないのに緑オーラが点滅していました。

そこで【いきなりちからため】に注目してみて、異なるパーティーを組んでみました!


f:id:dqmsl-life:20190408231528j:plain

上記画像で緑オーラが点滅したのは相手のJESTERと、自軍ではデスピサロ、イボイノス、そしててんのもんばんです。
(画像ではデスピサロに緑オーラは点滅してないですが、実際にはデスピサロにも緑オーラが点滅しておりました)


凶スカルゴンとヴォルカドラゴンには緑オーラが点滅していなかったです。

ヴォルカドラゴンに緑オーラが点滅していなかったので、SSモンスターだから緑オーラが点滅するというわけではなさそうですm(_ _)m


ますますよくわからなくなってきました(^-^;


イボイノスの主な特性は【いきなりちからため】と【ときどきスカラ】です。

今回は【ときどきスカラ】は発動しなかったのですが、緑オーラは点滅しました。


何となく予想は出来てきました!


これはもしかしてバフに反応して緑オーラが点滅しているのでは、、、と。


そこでこんなパーティーを組んでみました!


f:id:dqmsl-life:20190408232632j:plain
戦闘開始時点で緑オーラが点滅していたのは相手のJESTERと、ルージュスライム、てんのもんばんです。

ウルスラ、ドラゴメタル(普通の新生)、ビルダースライムには緑オーラはありませんでした。


このパーティーで『ダメージバリア』を張ってみて、緑オーラの変化を見ていこうと思いました。

バフを張ると緑オーラが点滅するのなら、『ダメージバリア』で緑オーラが点滅するのかもしれないと思ったからですm(_ _)m


f:id:dqmsl-life:20190408233238j:plain
ウルスラの『ダメージバリア』!!


f:id:dqmsl-life:20190408233257j:plain
結果は変わらずに、緑オーラが点滅したのは相手のJESTERと自軍のルージュスライム、てんのもんばんだけでした(^-^;

『ダメージバリア』は関係ないようです。



まだまだ検証は続きます!!



相手のJESTERが【ラストスタンド】で緑オーラが点滅していると仮定すると、もしかしたら【とうこん】でも緑オーラが点滅するのではないかと予想して、先ほどのパーティーに【とうこん】持ちのヒムを入れてみました。


すると、、、


f:id:dqmsl-life:20190408233926j:plain
予想通りヒムにも緑オーラが!!

さらに驚く事に、先ほどは緑オーラが点滅していなかったはずのドラゴメタル(普通の新生)にも緑オーラが点滅しました!!


f:id:dqmsl-life:20190408233803j:plain
先ほどの緑オーラが点滅していなかったドラゴメタルと違う点と言えば、今回のドラゴメタルには【防御力1段階UP】のアイコンが点滅しております。

これはビルダースライムの特性【みまもり】による効果ですm(_ _)m


この【みまもり】でドラゴメタルの防御力がたまたまアップした事がヒントとなりまして、だんだんと答えにたどり着いていく事となります。


続きましてこのようなパーティーを組みました。


f:id:dqmsl-life:20190408235139j:plain
この状態で緑オーラが点滅していたのは、相手のJESTER、自軍のデスピサロ、ブオーン、てんのもんばんです。

凶スカルゴンには偶数ラウンドに攻撃力と賢さが2段階上がり、防御力と呪文耐性が1段階下がる特性【凶ボディ】があります。

1ターン目には緑オーラの無い凶スカルゴンに、【凶ボディ】が発動しすれば2ターン目に緑オーラが点滅するはずです!!


という事で、2ターン目です。

f:id:dqmsl-life:20190408235702j:plain
予想通り、2ターン目に凶スカルゴンに緑オーラが点滅しました(^o^)/

しかもそれだけではなく、赤いオーラ(以下赤オーラよ呼ぶ)も点滅し始めました!

f:id:dqmsl-life:20190408235653j:plain

赤オーラは緑オーラと違って、上から下へ流れるように点滅します。

いかにも何かの能力が下がっているかのような点滅の仕方です。


そうです!
凶スカルゴンの防御力と呪文耐性が下がっているのです(^-^)b



もうこの時点でほとんどわかってきた気がしました!


この緑オーラ(赤オーラ)は、一部のバフ(デバフ)に反応して点滅しているのです!


あとはそのバフがなんなのかを調べればいいだけですm(_ _)m


それから様々なバフを入れて検証していきました。


f:id:dqmsl-life:20190409000643j:plain
状態異常を入れてみたり、、、



f:id:dqmsl-life:20190409000705j:plain
属性耐性を下げてみたり、、、



f:id:dqmsl-life:20190409000731j:plain
リバースの環境下ではどうなのか?など、、


ある程度検証してみた結果、以下のような結論に至りましたm(_ _)m




【検証結果】

■緑オーラが点滅する条件

▲攻撃力、防御力などの各ステータスアップ状態

▲ちからため、魔力かくせいなどのタメ状態

▲タップダンスなどのみかわしUP状態

▲くじけぬ心系の特性

▲特性による状態異常無効状態




■緑オーラが点滅しないバフ

▲ダメージバリア、大地の守りなどによるダメージ軽減状態




■赤オーラが点滅する条件

▲攻撃力、防御力などの各ステータスダウン状態(デバフ状態)

▲ギラハックやぶきみな風などとくぎによる属性耐性ダウン状態

▲マ素侵食やおちょうしものなどによる攻撃ダメージ減少状態

▲まがまがしい光、厄神の絶技などによる防御耐性ダウン状態
(防御力ダウン、呪文防御ダウン、体技防御ダウンなど)



■赤オーラが点滅しないデバフ状態

▲各状態異常(マ素含む)




■リバース環境下

リバース環境下でも特に上記条件は変わらず。






【まとめ】

今回は緑オーラについて、一体どのような意味合いで点滅しているのかを探っていきました(^-^)/

ここまで色々と検証してみて、ある程度の謎は解けましたが、大事な事ですので再度記載させて頂きますと、、、


今回の検証はDQMSLをプレイする上では特に知らなくても全然問題ないと思いますm(_ _)m


それを踏まえてまとめさせて頂きますと、緑オーラは特定のバフがかかった場合に点滅して、赤オーラは特定のデバフがかかった場合に点滅するという事がわかりました。

今回はすべてのとくぎや特性を網羅したわけではないので、もしかしたら例外などもあるかもしれませんが、基本的な事はわかったかなと思いますm(_ _)m


しかし本当にこれを知ったからといって、クエストが有利に進められたり、GPの戦略に活かせたりする事はないかなと思います(^-^;

まさにネタ検証でした(笑)


それですので『緑のオーラがあるんだな』という事だけを豆知識程度に覚えておけばいいのかなと思います。

なんなら覚えなくても大丈夫です(笑)



私個人としてはこのようなネタ検証は嫌いではないので、またいつか違ったネタを探して無駄な検証でもしていけたら面白いなと思います(^-^)/



それでは今回はここら辺で終わりにします。

失礼しますm(_ _)m





【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村