適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.1399【ウェイト140・黒い霧】第50回闘技場チャレンジカップ初日

こんにちは、青い月です。


本日より第50回チャレンジカップが開催されました。

ルールはこちらです。

f:id:dqmsl-life:20190326120145j:plain
【ウェイト140・黒い霧】という事で、今回は呪文が使えないカップ戦となりますm(_ _)m

呪文が禁止という事は、相手は呪文じゃない攻撃手段を使ってくるという事です。
例えばゾーマなら『絶対零度』など。


【亡者】からの『ザオリク』『ザオラル』などはありませんが、『天使のうたごえ』や『妖精のうたごえ』などには注意が必要ですm(_ _)m


私もそこら辺をしっかり見極めて、全力で王者が獲得出来るように挑戦していきたいと思います!



初日に使用するパーティーはこちらです。

f:id:dqmsl-life:20190326121446j:plain
f:id:dqmsl-life:20190326121454j:plain
どくやずきんリーダーの速攻パーティーです(^-^)/


なぜどくやずきんをリーダーに任命したかと申しますと、、、

もうおわかりの方が多いと思いますが、『ハートブレイク』です!

f:id:dqmsl-life:20190326165329j:plain


竜王が1体いるというだけで、選択肢が減るのは勿体ないなと思いましたので、毎回対策出来るという訳ではありませんが、今回はどくやずきんの『ハートブレイク』を使用してみたいと思います!

とはいえ、くじけぬ系モンスターを選ばなくて済むのなら選びたくないですが(^-^;


以前にも記載させて頂きましたが、くじけぬ系特性を解除するとくぎには、大まかに二種類があります。


ダメージを与えて【くじけぬ心】を解除するものと、

【くじけぬ心】を解除してからダメージを与えるものです。

f:id:dqmsl-life:20190326170146j:plain

実装が予定されているレジェンドモンスターのキングレオもくじけぬ系を解くとくぎを持っているという事で、くじけぬ系を解除出来るとくぎはこれから徐々に増えてくるのでしょう(^-^)b





【一戦目】

f:id:dqmsl-life:20190326170524j:plain
本日は初日という事で、マッチングは緩いかなと感じました。

しかしながら全体的にマスターズGP用のパーティーが多いです。
(想定内)


f:id:dqmsl-life:20190326170835j:plain

f:id:dqmsl-life:20190326170842j:plain

f:id:dqmsl-life:20190326170851j:plain






【二戦目】

f:id:dqmsl-life:20190326170923j:plain


f:id:dqmsl-life:20190326171141j:plain
エスタークのバフを剥がしたくて『神馬のいななき』を撃ったのですが、、(^-^;



f:id:dqmsl-life:20190326171307j:plain

f:id:dqmsl-life:20190326171319j:plain


f:id:dqmsl-life:20190326171330j:plain
やり返されました(^-^;


f:id:dqmsl-life:20190326171349j:plain

f:id:dqmsl-life:20190326171407j:plain






【三戦目】

f:id:dqmsl-life:20190326171443j:plain
ゾーマは上方修正されていなかったです。


f:id:dqmsl-life:20190326171634j:plain
アルシオンの『聖魔一閃』

会心も出て、ラッキーです(^-^)/


f:id:dqmsl-life:20190326171701j:plain

f:id:dqmsl-life:20190326171734j:plain







【四戦目】

f:id:dqmsl-life:20190326171806j:plain
メガザルロック入りパーティーを選びました。

『神馬のいななき』がメガザルロックに回避されたら終わります。
その時は諦めます(^-^;


f:id:dqmsl-life:20190326172055j:plain
無事に当たりました(^-^)/

あとは問題なく削りきれました!


f:id:dqmsl-life:20190326172123j:plain

f:id:dqmsl-life:20190326182823j:plain





【五戦目】

f:id:dqmsl-life:20190326172202j:plain
特性【とうこん】持ちのクロコダインがいます。

ここは『ハートブレイク』を使用してみたいと思います!



f:id:dqmsl-life:20190326175630j:plain
先制はアルシオンの『聖魔一閃』

主にゾーマとドレアムを削ります。


f:id:dqmsl-life:20190326175710j:plain
インヘーラーの『魔壺の暴風』

クロコダインはバギ無効です。


f:id:dqmsl-life:20190326175819j:plain
アギロゴスの『オーロラブレス』


そしてどくやずきんの『ハートブレイク』です。

f:id:dqmsl-life:20190326175949j:plain
どくやずきんの『ハートブレイク』は前述した表の通り、まずは【とうこん】を解除します。

それから攻撃ダメージを与えます。

f:id:dqmsl-life:20190326180516j:plain
『ハートブレイク』の攻撃は回避される事がありますが、【とうこん】自体はしっかり解除されます。


f:id:dqmsl-life:20190326180939j:plain
今回は『ハートブレイク』の攻撃が当たりましたのでクロコダインを倒せました(^-^)/


f:id:dqmsl-life:20190326181053j:plain






【本日の結果】

f:id:dqmsl-life:20190326181123j:plain

本日はチャレンジカップ初日に挑戦していきました。


マッチングにはマスターズGP用のパーティーが多いと予想して、【くじけぬ系】の特性を対策出来るなら対策してみようと思い、初めてどくやずきんをパーティーに投入してみました(^-^)


これまでのリーグバトルでは、竜王やJESTERがいるだけで避けて通っておりました。

それによりチケットを破った事もありました。


今回は出来るだけチケットを破りたくないとの思いから、どくやずきんの投入に至りましたm(_ _)m


明日も出来るだけチケットを破らないで済むように挑戦していきたいと思います(^-^)


それでは失礼しますm(_ _)m



【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村