適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.1397【らいなま】新生転生情報・他

こんにちは、青い月です。


今回は第44回らいなまで発表された情報を簡単にまとめていきたいと思いますm(_ _)m



■レジェンドクエストDQ4

f:id:dqmsl-life:20190324214701j:plain

過去にはホイミンやバルザックが入手出来る【DQカーニバルDQ4】がありましたが、“遂に登場”と書いてある通り、新規にレジェンドクエストが登場するのは久しぶりの事です(^-^)

レジェンドクエストとは、簡単に言いますとストーリークエストのようなものです。

今回はドラゴンクエスト4ですので、ドラゴンクエスト4の物語を辿るストーリーですm(_ _)m


ドラゴンクエスト4のボスたちに挑む高難易度クエストである【レジェンドチャレンジ】ももちろん開催されます。

f:id:dqmsl-life:20190324220004j:plain

f:id:dqmsl-life:20190324220055j:plain





入手出来る武器はこちらです。

f:id:dqmsl-life:20190324215813j:plain

こちらも遂に来たか!といった印象です。

ロトの剣に次ぐ伝説の剣【天空のつるぎ】です!

性能云々については割愛させて頂きまして、おそらく今回も【レジェンド強化の剣】で強化出来ると思いますので、手元に【レジェンド強化の剣】が余っている方はすぐ強化出来そうですね(^-^)




新たな討伐モンスターはこちらです。

f:id:dqmsl-life:20190324220942j:plain


これこそ遂に来たか!と思っている方が多いと思います。

f:id:dqmsl-life:20190324221135j:plain

らいなま中に千葉Pも仰られておりましたが、ずーっと前からクエストやみん冒などに敵として登場していたギガデーモン。

最近ですと不思議な塔の【大空の塔】にも出演されておりました(笑)


DQMSLの初期の頃には「ドロップするのか?」という噂がたった事もありましたが、これまで実装される事なく、こんにちに至ります。

データだけならランクSの魔獣系で存在しているとの事でしたが、今回はランクSSの悪魔系モンスターでの正式実装となりましたm(_ _)m


その他、エアラット(?)のようなモンスターと、スモールグールが討伐モンスターとして登場するようです。






■レジェンドモンスター

f:id:dqmsl-life:20190324223130j:plain

神獣、系統の王に次ぐ新カテゴリーに【レジェンドモンスター】が新規に追加されます。

レジェンドモンスターとは、各ドラクエシリーズでカンダタのような特異な存在や、印象深い中ボスなどに焦点を当てたカテゴリーのようです。



今回はもう発表されるやいなや、シルエットだけですぐに「エグチキか」というコメントが飛び交っていましたが、、、(^-^;


f:id:dqmsl-life:20190324223413j:plain

エッグラ&チキーラです(^-^)/



f:id:dqmsl-life:20190324223553j:plain
詳細のほうは実装されてから確認していきたいと思いますが、レジェンドモンスターの特徴としてはSSでウェイト28という事です。

神獣よりは重いウェイトですが、系統の王よりは軽いです。

実質、神獣同等か、それ以上に強い性能で登場するのだと思います。



それと今回(ドラクエ4から)はもう1体、、、


f:id:dqmsl-life:20190324224039j:plain

キングレオがパワーアップして新規のレジェンドモンスターとして登場です!



f:id:dqmsl-life:20190324224156j:plain
現在実装されているギングレオ(ランクS)と同じモンスターなのですが、こちらはレジェンドモンスターという事で性能は完全に別物です!



レジェンドモンスターは系統の王と同様に、おそらく【レジェンドモンスターガチャ】といった形でしか入手出来ないモンスターになると思いますm(_ _)m


今後は各ドラクエシリーズから時間をかけながらレジェンドモンスターが次々と実装されていくという流れになるのではないでしょうか。



レジェンドクエスト、レジェンドモンスターの実装は2019年3月31日(日)の19:00の予定です。

f:id:dqmsl-life:20190324225424j:plain





■冒険への旅路

新たな常設クエストに【冒険への旅路】が追加される予定です!

f:id:dqmsl-life:20190324225627j:plain

f:id:dqmsl-life:20190324225713j:plain

クエスト自体にレベルがあり、クエストレベル1→レベル2→レベル3といった形で、クリアするたびに難易度が上がっていくクエストのようです。
(詳細は不明)


ドラゴンクエスト9の【宝の地図レベル○○】のようなイメージでしょうか。


千葉P曰く「高いレベルまで上がると、現段階ではクリア不可能なものまであるかもしれない」との事でしたので、容易なクエストではない事が伺えますし、【七王】や【呪われし魔宮】よりも高難易度の設定になっている可能性があります。

【竜神王】や【呪われし魔宮】の時のように、対策して300ターンぐらいかけてクリアしたりする猛者さんが現れそうな予感もします(^-^;

個人的にはすごく楽しみです♪


f:id:dqmsl-life:20190324230631j:plain
【冒険の旅路】の実装は4月中を予定しているようですm(_ _)m






■魔王の新生転生

教えて魔王の新生転生!という事で、事前に予告されていましたので皆さんも心の中で予想したり、希望を言ったりしていたと思います。


f:id:dqmsl-life:20190324230731j:plain



僭越ながら私はドークの新生転生を予想しておりしたが、、


果たして!!?



f:id:dqmsl-life:20190324231015j:plain


f:id:dqmsl-life:20190324231030j:plain

でしょうね(^-^;


らいなま中にアールさんが「体技ばかり強化されていますね!体技の時代か?」という主旨の発言をされておりましたが、大方の予想通り災厄の王の新生転生となりました。


私のドークという予想はまたもやハズレましたm(_ _)m
(爆弾投下ならず)


f:id:dqmsl-life:20190324231615j:plain

新生転生災厄の王に関しましても、性能など詳細は実装後に確認していきたいと思いますので割愛させて頂きますm(_ _)m



問題はここからです。

f:id:dqmsl-life:20190324231922j:plain

え?

と思った方が沢山いたと思いますが、私もこれは寝耳に水でした(^-^;

しかし次の瞬間、誰もがとある系統の王を思い浮かべた事と思いますm(_ _)m


そうです!

ヘルゴラゴです!


f:id:dqmsl-life:20190324232203j:plain

魔獣系モンスターは好んで使用するプレイヤーさんが多い印象がありますので、待っていた!という方が多いのではないでしょうか(^-^)


実際に私も魔獣パはリーグバトルなどでよく使用する機会がありますが、爽快感があって本当に楽しい系統だなと常々思っていた次第です(^-^)

しかしながら私はヘルゴラゴを所持しておりませんので、今回は実戦で試したり、検証したりする事が出来ない事が残念です(T-T)


地味に『グランドインパクト』も上方修正されるという事なので、キラークリムゾンの『グランドインパクト』も上方修正されるという事だと思います。


今後のマスターズGPで、魔獣パが暴れまわるのかが見物です(^-^)



災厄の王と、ヘルゴラゴの新生転生の実装時期は本日(3月25日)です!

f:id:dqmsl-life:20190324234318j:plain
いつもの事ですが、発表から実装までの期間が短い(笑)






■レジェンドフェスティバルの報酬

最後に、レジェンドフェスティバル開催とレジェンドモンスターの登場を記念して、下記の報酬が貰えます。


f:id:dqmsl-life:20190324234407j:plain




というわけで今回は第44回らいなまで発表された内容を取り急ぎ簡単にまとめてみました。

各事項の詳細は、実装されてから実際に使用したり、挑戦したりしながら触れていきたいと思います(^-^)


夏頃には大型のアップデートも控えているという事で、今後もますます進化していくDQMSLに期待したいと思います(^-^)/


それでは今回はこの辺で失礼しますm(_ _)m






【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村