適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.1395【ウェイト100】第178回闘技場ランキングバトル5日目

こんにちは、青い月です。


本日もリーグバトル5日目に挑戦していきたいと思います。


本日使用するパーティーはこちらです。

f:id:dqmsl-life:20190323110950j:plain
f:id:dqmsl-life:20190323111000j:plain

ルージュ+マデサ呪文疾風パです(^-^)/


魔王の上方修正実装時から、その噂をずっと聞いていたルージュスライムとマデサゴーラの疾風コンビ。

いつかは使ってみたいと思いつつも、今日まで使用する事はなかったです。


今回はそんなルージュ+マデサに加えて、リーグバトルで一度も使用した事がないサイコマスターを投入してウェイト100に挑戦していきたいと思います!


すごく楽しみです(^-^)





【一戦目】

f:id:dqmsl-life:20190323111819j:plain
は、、背景が変わってる、、(^-^;

確かに昨日夕方の突然のアップデートのお知らせには『闘技場の一部の背景を変更』とありましたが、これの事だったんですね(^-^;

これは【レジェンドフェスティバル】に関連した措置なのか、それとも恒久的な措置なのかはわかりかねますが、なにか新鮮味があって個人的にはいいなと思います(^-^)b


さて、リーグバトルに戻りまして、一戦目はギルガメッシュリーダーを選びました。

ギルガメは【S縛り】のクエストなどで何度も使用してきたモンスターですので、リーダー特性が優秀な事は承知しております。

ギルガメッシュのリーダー特性は【呪文耐性1ランクアップ】ですので、等倍なら軽減、半減なら激減というように呪文耐性が上がります。

それですので属性呪文で攻める私のパーティーとの相性はあまり良くないですが、それでも削り切れると思ったので選びました。


f:id:dqmsl-life:20190323113353j:plain
先制はディアノーグの『バギクロス』

やはり結構ダメージ軽減されますね(^-^;


f:id:dqmsl-life:20190323113430j:plain
ルージュスライムの『プリズムレイザー』


f:id:dqmsl-life:20190323113455j:plain
マデサゴーラの『ギラグレイド』!!

軽減でもこのダメージ量です!


f:id:dqmsl-life:20190323113556j:plain







【二戦目】

f:id:dqmsl-life:20190323113638j:plain
なるべくギラの通りがいいパーティーを選んでいます。


f:id:dqmsl-life:20190323113900j:plain
先制はディアノーグの『バギクロス』


f:id:dqmsl-life:20190323113925j:plain
ルージュスライムの『プリズムレイザー』


f:id:dqmsl-life:20190323113958j:plain
マデサゴーラの『ギラグレイド』!!

ここまで確定先制で行動出来るのはすごく良いです(^o^)/


f:id:dqmsl-life:20190323114114j:plain





【三戦目】

f:id:dqmsl-life:20190323114148j:plain


f:id:dqmsl-life:20190323120248j:plain
いつものようにディアノーグの『バギクロス』


f:id:dqmsl-life:20190323120307j:plain
『プリズムレイザー』で相手のモンスター全員の呪文防御を下げました(^-^)/

これは期待出来そうです!


f:id:dqmsl-life:20190323120632j:plain
ナイスダメージ!!

ファンドラはギラ無効なので仕方ありませんが(^-^;


f:id:dqmsl-life:20190323120710j:plain
ハーゴンのきしに【亡者】が発動しましたが問題なく削りきれました。


f:id:dqmsl-life:20190323120819j:plain






【四戦目】

f:id:dqmsl-life:20190323120841j:plain
ソードフライヤーに【ロト剣】装備でしょうか(^-^;

ソードフライヤーはバギ無効なので、これは嫌ですね(^-^;


f:id:dqmsl-life:20190323121208j:plain
先制はディアノーグの『バギクロス』


f:id:dqmsl-life:20190323121245j:plain
ルージュスライムの『プリズムレイザー』


f:id:dqmsl-life:20190323121304j:plain
マデサゴーラの『ギラグレイド』!!


f:id:dqmsl-life:20190323121335j:plain
リザオラルで甦ったソードフライヤーに『バギクロス』を撃つも無効です(T-T)

しかし、こうなるだろうという事は予想しておりました。


f:id:dqmsl-life:20190323121454j:plain
サイコマスターの『サイコバースト』!!

【ときどぎインテ】も発動していたので凄いダメージ量が出ました(^-^)v

読み勝ちです♪


f:id:dqmsl-life:20190323121653j:plain






【五戦目】

f:id:dqmsl-life:20190323121727j:plain
ゾーマはダメージ30%減、ドメディは呪文防御1段階アップ。

どうしようか悩んだ結果、攻めました。


f:id:dqmsl-life:20190323122111j:plain
先制はディアノーグの『バギクロス』

ドメディはバギ弱点なのですが、こんなに軽減されてしまうんですね(^-^;


f:id:dqmsl-life:20190323122243j:plain
ルージュスライムの『プリズムレイザー』


f:id:dqmsl-life:20190323122412j:plain
マデサゴーラの『ギラグレイド』!!


f:id:dqmsl-life:20190323135656j:plain

f:id:dqmsl-life:20190323135706j:plain






【本日の結果】

f:id:dqmsl-life:20190323135726j:plain

本日はルージュスライムで呪文耐性を下げてマデサゴーラが『ギラグレイド』(もしくはマヒャデドス)を撃つ呪文疾風作戦で挑戦してみました(^-^)


噂通りの強さでしたm(_ _)m


ルージュスライムとディアノーグは特性に【ロケットスタート】、マデサゴーラは【神速】を持っていますので、この3体は確定先制で行動します。

【ロケットスタート】と【神速】の場合、行動順は乱数含む素早さ順ですので、私のパーティーの場合はディアノーグ→ルージュ→マデサという順番で行動するようになっております。


ディアノーグを最初に行動させる理由は、【源氏の盾】などの呪文防御アップのバフを嫌っての事です。

万が一の場合は『いてつく眼光』でバフを消せるようにと考えておりました。


今回は『ギラグレイド』をメインウェポンに考えて、ギラ(とバギ)の通りのいい相手を選んで挑戦したので安定感は抜群でした(^-^)/


マデサゴーラは補助してよし、アタッカーとしてもよし、リーグバトルでは本当に有用なモンスターになりました(^-^)

私のマデサゴーラは☆4+4ではなく☆4ですが、この先も様々な場面で活躍してくれると思いますので、もうS本入れちゃおうかと思っているぐらいです!



明日はレジェンドフェスティバル!
そしてリーグバトル最終日です♪


せっかくなので覇者が獲れるといいなと思っております!


それでは失礼しますm(_ _)m


【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村