適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.1389【悪魔系縛り・その他】呪われし魔宮に挑戦!

こんにちは、青い月です。


今回は【呪われし魔宮】の冒険スタンプミッションに挑戦していきたいと思います。



■今回挑戦する主なミッション

・ひとりで冒険『呪われし魔宮』を琥珀の魔獣と群青の魔装撃破でクリア

・ひとりで冒険『呪われし魔宮』を悪魔系のみで宝珠6個入手でクリア





■パーティー

f:id:dqmsl-life:20190320194032j:plain
f:id:dqmsl-life:20190320194043j:plain

色々試した結果、ランプの魔王の『ぎゃくふう』を外して『マインドバリア』を、サンタグレイツェルには『ピオリム』を付与して挑戦しました。

相手の呪文防御を下げる、いわゆる『まがまが役』にサンタグレイツェルを採用したのは、まあまあ素早さが高かったからです。

その他まがまが役としてブラスじいちゃんやビルダータッグも検討しましたが却下しました(^-^;

素直にダークサタンがいいのかもしれませんm(_ _)m

サンタグレイツェルとギスヴァーグだけは種を素早さに振って先に動けるように調整しましたm(_ _)m
(他は種無し)



サポートはエビルプリーストやギスヴァーグ、デーモンキングあたりが良さそうですが、一長一短あるのでどれが最適解かわかりません(^-^;


今回私はブレンドさんに☆無しギスヴァーグをお借りして挑戦しました。




※【呪われし魔宮】の詳細は、もう何度も挑戦されている皆様のほうが詳しいと思いますので割愛させて頂きますm(_ _)m




■実戦

色々な冒険スタンプをまとめてクリア出来そうなので、今回は琥珀→金色→群青というルートで行く事にしました。

悪魔系縛りでてっとり早いのは天色→金色でしょうか。


まずは一番苦手だと感じた琥珀の魔獣から挑戦しました。


作戦はいたって簡単です。

サンタグレイツェルの『ティンクルマジック』や、ギスヴァーグの『ディバインフェザー』で相手の呪文防御を下げて呪文を撃ち込むだけです。


f:id:dqmsl-life:20190320201456j:plain
琥珀の魔獣自体はそんなに大した事ないのですが、マインド攻撃が厄介ですので『マインドバリア』は1ターンおきにしっかり入れました。

琥珀戦はピオリムを使用しないで後手に回ったほうが私的には戦いやすかったです(^-^)



f:id:dqmsl-life:20190320202842j:plain
一番の問題はスケアリードッグです。

スケアリードッグは行動させないように全力で落としにいきました。

『カオスストーム』なんかで止められたらラッキーですよね(^-^)/


スケアリードッグさえなんとか出来れば琥珀戦は問題なくクリア出来ると思いますm(_ _)m

スケアリードッグさえなんとか出来れば、、
(↑これが難しい苦笑)





続きまして、金色の魔竜戦です。

f:id:dqmsl-life:20190320203709j:plain
金色戦は連携を繋げるために『ピオリム』を入れて一気に呪文を撃ち込んでいきました!

ギスヴァーグの『ダークアーマー』でバフも入れて防御面も強化しました。



f:id:dqmsl-life:20190320203815j:plain

f:id:dqmsl-life:20190320204136j:plain
『カオスストーム』は無属性なので金色には効きませんが、連携を繋げて大ダメージを狙うために撃ちました。


f:id:dqmsl-life:20190320204308j:plain

【金色を3ターン以内】というミッションもありましたが、今回は4ターンかかりましたので無理でしたm(_ _)m






最後は群青の魔装戦です!


f:id:dqmsl-life:20190320204842j:plain
群青戦も『ピオリム』と呪文防御ダウンを入れて、ひたすら呪文を撃ち込むだけです。

私的には群青戦が一番楽かなと思いました。



f:id:dqmsl-life:20190320205020j:plain
群青の魔装が『ちからため』をしたら、ギスヴァーグの『ロストバースト』でためを解除しました。


f:id:dqmsl-life:20190320205114j:plain

群青の魔装は物理攻撃ばかりですので、『ピオリム』を2段階入れると回避率も上がるので良いです(^-^)/


f:id:dqmsl-life:20190320205340j:plain
琥珀や金色に比べますと、特に苦なく倒せました。




f:id:dqmsl-life:20190320205434j:plain

ボス戦は割愛させて頂きますm(_ _)m


というわけで無事にクリアです(^-^)/





f:id:dqmsl-life:20190320205632j:plain

f:id:dqmsl-life:20190320205638j:plain

ミッションも複数個同時にクリア出来ました。





■まとめ

今回は主に【悪魔縛り】のミッションを中心に【呪われし魔宮】に挑戦してみました。

その他の複数のミッションは、それに付随してクリア出来ただけです。


そもそも難しい【呪われし魔宮】ですので、系統で縛られるのはかなり厳しいミッションだなと思いました(^-^;

それですので、どうしても「モンスターありき」「立ち回りありき」になってしまうところがあると思います。

ある程度【呪われし魔宮】を知っているプレイヤーさんなら立ち回りに関しては問題ないと思いますので、あとは呪文防御ダウンの入り具合など、運に任せるしかないのかなと思います(^-^;


幸い悪魔系は強力なマータ系の呪文が使えて、大ダメージが出しやすかったので戦いやすかったです。



残りのミッションも攻略出来るようにまた挑戦していきたいと思います(^-^)/



それでは今回はこの辺で失礼しますm(_ _)m




【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村