適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.1386【新規プレイヤーさん向け】使えるガチャ産モンスター(ランクB):クエスト編(19.3版)

こんにちは、青い月です。


今回は久しぶりに新規プレイヤーさんや初心者さん向けの記事となります(^-^)

ベテランプレイヤーさんは今すぐそっと閉じて下さい(冗談です笑)



5周年記念のイベントがDQMSLを始めやすい環境だった事から、最近は新規プレイヤーさんが増えた事に伴い、『どのモンスターを育てたほうがいいのかわからない!』という声をチラホラ聞きます。



そこで今回は常設ガチャから出現するモンスターの中で、私が個人的オススメしたいランクBのモンスターたちを紹介させて頂きたいと思いますm(_ _)m


※今回はクエストで仲間になるようなモンスター(討伐モンスター)ではなく、ガチャから常に入手出来る可能性のあるモンスター(通称:ガチャ産モンスター)に焦点を絞っておりますm(_ _)m

※あくまでも私の独断と偏見で判断しております事をご了承下さいm(_ _)m





今回紹介させて頂くガチャ産モンスターは、ランクBから始まり、育成しますと

【ランクB→ランクA→ランクS】

といった形で成長していく、通称【Bスタ】(Bスタート)と呼ばれるモンスターたちです。


ランクSが育成の最終形態となりますので、【S止まり】という言い方をする場合もあります。


f:id:dqmsl-life:20190314212951j:plain






■ガチャ産Bスタモンスターの特徴

Bスタモンスターは常設ガチャから出現する可能性のあるモンスターですので、初心者の方でも比較的入手しやすく、育成しやすい事が特徴です。


Bスタモンスターは私がDQMSLを始めた頃とは比べものにならないくらい種類も豊富になり、最近始めた初心者のプレイヤーさんが「どれから優先的に育成したほうがいいのだろう?」と悩むのは当たり前の事ですm(_ _)m


ランクBとあなどるなかれ!
場面によっては、SやSSなどの強力なモンスターよりも活躍する場面が多々あります(^-^)/
いくら長くプレイをしていても、課金を沢山していても、Bスタモンスターを育成していないプレイヤーさんはいないと言っても過言ではありません。


今回はそんなガチャ産のBスタモンスターを6体ほど簡単に紹介していきたいと思います。

細かなステータスやとくぎの詳細は抜きにして、実際に育てて使用して体感して頂きたいモンスターたちばかりです(^-^)/





■クエストで活躍出来るBスタモンスター


【回復・蘇生役編】

ドラゴメタル(強・新生転生済)

ドラゴスライム(ランクB)→スライムブレス(ランクA)→ドラゴメタル(ランクS)

f:id:dqmsl-life:20190314215757j:plain

『みがわり』で味方1体を守ったり、HPを回復したり出来ます。
耐性が優秀なので、通常のストーリークエストのみならず、難易度の高いクエストでも実際に活躍しますし、闘技場での活躍も見込める超優秀なモンスターです(^-^)/

ガチャ産Bスタモンスターで一番優秀なのは?と問われると、多くのプレイヤーさんがこのドラゴメタルの名を上げると思います。




テンタコルス

たこやり兵(ランクB)→タコメット(ランクA)→テンタコルス(ランクS)

f:id:dqmsl-life:20190314220612j:plain

味方の呪文・息防御を上げる補助的要素と、HPを回復したり、倒された味方を甦らせたりする回復蘇生役的な二つの要素を兼ね備えております。
特徴はHPを回復したり、蘇生する際に素早さも同時に上げてくれるという『回復(蘇生)と補助』を一辺にこなしてくれる超優秀なとくぎを持っているところです。




エビルトレント

じんめんじゅ(ランクB)→ウドラー(ランクA)→エビルトレント(ランクS)

f:id:dqmsl-life:20190314221813j:plain

実装は3年前と古いモンスターの部類に入りますが、性能が高すぎてか、未だに現役で活躍出来る至高の回復・蘇生役です。
新生転生もまだ実装されておりませんので、是非1体は育成しておきたいところです。






【アタッカー編】


サイコマスター(新生転生済)

プリーストナイト(ランクB)→エビルソーサラー(ランクA)→サイコマスター(ランクS)

f:id:dqmsl-life:20190318153032j:plain

討伐モンスターに次々と『マータ系呪文』が実装される中、ガチャ産Bスタモンスターで唯一のマータ系呪文『バギマータ』が使用出来るモンスターです。
育成の過程で回復とくぎ、蘇生とくぎ、斬擊、攻撃呪文を覚えるという戦士と魔法使いと僧侶を足して割ったような器用さがあります。
(とはいえアタッカー寄りですが)

それに加えて特性に自動MP回復があり、長期戦にも強いです。
ガチャ産Bスタモンスターでトップクラスの火力を誇ります。




ダークサタン(新生転生済)

レッサーデーモン(ランクB)→ホラーウォーカー(ランクA)→ダークサタン(ランクS)

f:id:dqmsl-life:20190318153053j:plain

相手の呪文防御を下げるとくぎ『まがまがしい光』をデフォで覚えるガチャ産Bスタモンスターはダークサタンとクラウンヘッドしかいません。
(クラウンヘッドもオススメです♪)

味方の全員の賢さを上げる呪文『インテラ』をデフォで覚えるガチャ産Bスタモンスターはダークサタンしかいません。

この時点でダークサタンが貴重なとくぎを持ったモンスターだという事がおわかりになると思いますが、アタッカーとしても汎用性の高い無属性呪文『サイコキャノン』が使えますし、特性に【自動MP回復】もあって長期戦にも強いです!




【補助役編】

ゴールデンパペット

どろにんぎょう(ランクB)→パペットマン(ランクA)→ゴールデンパペット(ランクS)

f:id:dqmsl-life:20190318153105j:plain

味方に自らのMPを分け与える事の出来る数少ないモンスターの内の1体です。
味方にMPを配って自らのMPが減っても、特性に【自動MP回復】、相手のMPを吸収する『マホトラ斬り』などがありますので、長丁場のクエストで枯渇しがちな味方のMP消費を補ってくれる存在となります。

その他デフォルトで『タップダンス』、とくぎ転生で『ピオリム』や『バイキルト』などの補助とくぎを付与すると、より使いやすくなると思います。

今でこそMPを回復してくれる魔王や神獣などがおりますが、それらは新規プレイヤーさんが簡単に入手出来るようなモンスターではないと思いますので、クエストでのMP管理にはオススメのモンスターです(^-^)/






■まとめ

今回はガチャ産のBスタモンスターの中から新規プレイヤーさんにオススメのモンスターを独断と偏見で6体選んで紹介してみました(^-^)

もちろんこの6体以外にもクエストで大活躍するモンスターがいれば、闘技場で大活躍するモンスターも沢山います!


さらに言いますと、クエストなどで仲間になるモンスター(いわゆる討伐モンスター)も優秀なモンスターが沢山おりますが、現時点では入手出来ないモンスターばかりですので、今回は割愛させて頂きましたm(_ _)m

むしろ最近は討伐モンスターのほうが尖った性能を持っていて優秀なものが多いような気がしますが(^-^;



5周年記念のイベントにより、新規プレイヤーさんが増えた事は間違いない事だと思いますm(_ _)m

問題はその新規プレイヤーさんがこの先DQMSLに定着するのか?というところだと思います。


これはなにも今に始まった問題ではなく、以前からある難しい問題だと思います。
私なんかがとやかく言えるような問題ではないと思います。


それですので私に出来る事といったら、少しでも新規プレイヤーの助けになるような事をするしかないかなと思っていますm(_ _)m
(おこがましくてすいません)


したがいまして、新規プレイヤーさんの中で、もしDQMSLに関する疑問や質問などがありましたら、私なんかでよろしければ答えられる範囲で答えます。
このブログのコメント欄でもTwitterのほうでも構いませんので、いつでもお気軽に質問頂ければと思います(^-^)
難しい事は答えられない事もあると思いますがご了承下さい(^-^;


新規プレイヤーさんがそう簡単に何年もプレイしている方に追いつく事は難しいと思いますが、出来れば新規プレイヤーさんもベテランプレイヤーさんも一緒に楽しんでいけるようなDQMSLであって欲しいなと思います(^-^)/


それでは今回はこの辺で失礼しますm(_ _)m



【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村