適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.1372【???系無し・ノーデス】七王の試練・魔砲の試練に挑戦!

こんにちは、青い月です。


今回は【七王の試練】に新しく追加されました【魔砲の試練】のミッションに挑戦していきたいと思います。



■ミッション
・経過ラウンド3以下でクリア
・???系をパーティに入れずにクリア
・仲間を一度も倒されずにクリア


今回は上記のミッションの内、【???系無し】と【ノーデス】の同時攻略に挑戦したいと思います。



f:id:dqmsl-life:20190307233800j:plain
f:id:dqmsl-life:20190307233812j:plain
インフォメーションを確認してみますと『現時点で達成困難なミッションです』と書いてあります(^-^;

そうなると逆に燃えてきます(笑)


とはいえ、そんなに焦ってミッションを達成しなくても大丈夫ですので、インフォメーションに書いてある通り、以後追加されるモンスターを待つのも一つの手だと思いますm(_ _)m




■パーティー

f:id:dqmsl-life:20190307234729j:plain
f:id:dqmsl-life:20190307234736j:plain

ほうおう…ギラマータ、ぶきみな雷鳴、ディバインフェザー
コハクそう…ギラマータ、ピオリム
はめつ…ギラマータ、ギラハック
コハクそう…ギラマータ、まがまが、ピオリム
レティス…神鳥の守護、はやての息吹、いてつくはどう

Twitterの情報を参考に組んだギラマータパーティーです。
サポートにはほうおうをお借りしましたm(_ _)m

何度も挑戦すればおわかりになると思いますが、行動順が大事になってきますので、素早さの調整をしておりますm(_ _)m





■実戦

f:id:dqmsl-life:20190308000552j:plain
魔砲の王があらわれた!

という事で、1ターン目の魔砲の王は『王のはどう』でこちらのバフを剥がしてきて、お供を呼んで、ダメージを軽減する謎のとくぎ『魔砲の加護』を張ってきます。
※かなり軽減されます。

この『魔砲の加護』の効果は『いてつくはどう』で剥がせますので、是が非でも魔砲の王には先制で動いて貰いたいところですm(_ _)m



f:id:dqmsl-life:20190308001344j:plain
自軍はレティスが最初に行動するように素早さの調整をしております。

まずは相手のダメージ軽減を『いてつくはどう』で剥がしたいからです。


とはいえ、“素早すぎ”ても魔砲の王より先に行動してしまいますのでダメです(T-T)

参考までに私のレティスの素早さは装備込み530ぐらいにしてみました。



f:id:dqmsl-life:20190308002122j:plain
レティスの『いてつくはどう』で相手のバフを剥がせたら、次はデバフを入れていきます。

ほうほうの『ぶきみな雷鳴』でギラ耐性を、もう1体のほうほうの『ディバインフェザー』で呪文防御を下げます。

ここはもう呪文防御が下がるように祈るしかありません(^-^;

相手のモンスター3体ともギラ耐性と呪文耐性を下げられると最高ですが、なかなかそう上手くはいきません(T-T)



f:id:dqmsl-life:20190308002425j:plain
コハクそうには『ピオリム』を積んでいます。

2ターン目以降に先制を取れるように『ピオリム』を1段階入れました。




f:id:dqmsl-life:20190308002713j:plain
2ターン目は魔砲の王が『アイアンクロー』を撃ってきてマインドになってしまうので、レティスの『神鳥の守護』を張ってマインドを防ぎます。


ここからは一気に『ギラマータ』で攻めます!!

とにかく連携が繋がって少しでもダメージ量を稼げるように祈ります(*-ω人)


f:id:dqmsl-life:20190308003053j:plain
とにかく『ギラマータ』を撃ちます!

両サイドのお供に行動されては厄介ですので、ひたらす『ギラマータ』を撃ちました。


f:id:dqmsl-life:20190308003153j:plain
『神鳥の守護』がしっかり入っていれば、『アイアンクロー』も恐くありません。




f:id:dqmsl-life:20190308003245j:plain
3ターン目もひたすら『ギラマータ』でゴリ押ししました。

少しでも削りたいのでレティスも攻撃に参加して全員攻撃です!!


f:id:dqmsl-life:20190308003424j:plain
なるべく連携が繋がるように、コハクそうにも素早さに種を振っています(^-^)


魔砲の王は3ターン目も『アイアンクロー』を撃ってきますが『神鳥の守護』の効果が残っているので問題ないです。



f:id:dqmsl-life:20190308003738j:plain
勝負の4ターン目も『ギラマータ』を撃ち込むだけです。

ここでも連携が繋がるように祈りました(笑)


f:id:dqmsl-life:20190308003858j:plain
あとちょっと!!


頼む~(-人-;)


f:id:dqmsl-life:20190308003945j:plain
よーし!!

最後までしっかり動いてくれました(^-^)


f:id:dqmsl-life:20190308004015j:plain


f:id:dqmsl-life:20190308004025j:plain

ありがとうございました(^o^)/





f:id:dqmsl-life:20190308004123j:plain

f:id:dqmsl-life:20190308004129j:plain
ミッションも無事にクリア出来ました!



というわけで今回は【魔砲の試練】のミッションに挑戦してみました。


今回はうまくいって4ターン目に行動される前に削りきれましたが、4ターン目に行動されていたら、お供を呼ばれて『魔砲の加護』を張られてしまいますので厄介になります。

理想は4ターン以内で削りきる事だと思いますが、運営さんも『現時点で達成が困難』と言うぐらいですので、そんなに簡単なクエストではありませんよね(^-^;


4ターン目に魔砲の王に行動されたとしても、うまくいけば勝てる可能性も十分にあります。

f:id:dqmsl-life:20190308004733j:plain

私も何度も挑戦している内に、だんだん慣れてきました(^-^)v

トータル20回くらいは挑戦したと思います(^-^;


本当に厳しいミッションだなと思いましたm(_ _)m

その分、クリア出来た達成感はありましたが(^-^)b


残る【ターンミッション】は???系無しでは私には無理そうですので、???系を使用してゴリ押しでクリアしたいと思います。


それでは今回はこの辺で失礼しますm(_ _)m




【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村