適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.1349【ウェイト120】第175回闘技場ランキングバトル2日目・追加で絶望の大鎌試し撃ち!

こんにちは、青い月です。


本日もリーグバトル2日目に挑戦していきたいと思います。


本日もネルゲルを使っていきます(^-^)

f:id:dqmsl-life:20190220145205j:plain
f:id:dqmsl-life:20190220145215j:plain

昨日同様にネルゲルの装備は『追加で絶望の大鎌』を錬金付与した【ネルゲルのローブ】です。





【一戦目】

f:id:dqmsl-life:20190220145728j:plain
今回は『絶望の大鎌』を中心に試し撃ちしていきたいと思います。


f:id:dqmsl-life:20190220150242j:plain
ディアノーグはバフ剥がしのために『眼光』持ちです。


f:id:dqmsl-life:20190220150953j:plain
ネルゲルより先にゼメルギアスが動きました(^-^;

『凶魔戦刃』です。


f:id:dqmsl-life:20190220151054j:plain






【二戦目】

f:id:dqmsl-life:20190220151127j:plain
相手のパーティーはコドランを一番最後に配置しているために、特性の【おちょうしもの】が発動しております。

もうご存知かと思いますが、コドランとアギロゴスを使用する際はコドランより右側へアギロゴスを配置すると【おちょうしもの】の効果が消せますm(_ _)m

もう一つは、コドランに【王者の剣】を装備させると【おちょうしもの】の効果を消す事が出来ますm(_ _)m


f:id:dqmsl-life:20190220200455j:plain
まずはディアノーグの『いてつく眼光』で、てんのもんばんの【いきなりスカラ】を消します。


f:id:dqmsl-life:20190220200609j:plain
今回は『黄泉送り』使いました。
すいません。


f:id:dqmsl-life:20190220200650j:plain
ドレアムの『真・絶技』


f:id:dqmsl-life:20190220200714j:plain
ゼメルギアスの『凶魔戦刃』


f:id:dqmsl-life:20190220200743j:plain






【三戦目】

f:id:dqmsl-life:20190220200811j:plain
ワイルドスペディオがどんな特性を持っているのか不安でしたが大丈夫そうです。
(いきなりみかわしきゃくだと嫌だなと思っていました)


今回のネルゲルは『追加で絶望の大鎌』を使います(^-^)


f:id:dqmsl-life:20190220201512j:plain
先制はディアノーグの『バギクロス』


そしてネルゲルの『絶望の大鎌』!!

f:id:dqmsl-life:20190220201615j:plain
おおー(^o^)/
なかなかいいダメージ量です♪


f:id:dqmsl-life:20190220201913j:plain
このデバフ効果ヤバいです(*_*)


f:id:dqmsl-life:20190220202247j:plain
ネルゲルの通常攻撃!

からの、、、

f:id:dqmsl-life:20190220202357j:plain
『追加で絶望の大鎌』!!


f:id:dqmsl-life:20190220202438j:plain
デバフが本当にヤバいです(*_*)


f:id:dqmsl-life:20190220202551j:plain

f:id:dqmsl-life:20190220202541j:plain





【四戦目】

f:id:dqmsl-life:20190220202803j:plain
今回も『絶望の大鎌』を撃っていきたいと思います!


f:id:dqmsl-life:20190220203111j:plain
ディアノーグの『バギクロス』からのネルゲルの『絶望の大鎌』


f:id:dqmsl-life:20190220203151j:plain
ネルゲルの追撃


f:id:dqmsl-life:20190220203223j:plain
さらに『絶望の大鎌』!!

これは楽しいです(^-^)b

『絶望の大鎌』と『絶望の大鎌』の間に1発通常攻撃が入るところがなんか楽しいです(笑)


f:id:dqmsl-life:20190220203500j:plain






【五戦目】

f:id:dqmsl-life:20190220203523j:plain
本日最終戦もネルゲルの『絶望の大鎌』を使用していきたいと思います!


f:id:dqmsl-life:20190220203905j:plain
先制はディアノーグの『バギクロス』


f:id:dqmsl-life:20190220204314j:plain
ネルゲルの『絶望の大鎌』


f:id:dqmsl-life:20190220204331j:plain
ネルゲルの追撃


f:id:dqmsl-life:20190220204458j:plain
さらに『絶望の大鎌』!!


f:id:dqmsl-life:20190220204544j:plain
デバフの入りも申し分ないです(^-^)/


f:id:dqmsl-life:20190220204630j:plain

f:id:dqmsl-life:20190220204640j:plain





【本日の結果】

f:id:dqmsl-life:20190220204701j:plain

本日もネルゲルを使用してリーグバトルに挑戦してみました。


今回の上方修正により、『絶望の大鎌』自体が強化されております。

f:id:dqmsl-life:20190220205129j:plain

具体的に言いますと、元々あった【攻撃力1~2段階ダウン、賢さ1~2段階ダウン】の効果に加えて、【防御力1~2段階ダウン】の効果が追加されました。



今回は前述したように『追加で絶望の大鎌』(黒のオーブ)という錬金効果を付与した【ネルゲルのローブ】を装備させて『絶望の大鎌』を撃つという方法で試し撃ちを行いました。


【ネルゲルのローブ】に『追加で絶望の大鎌』を錬金付与するメリットはウェイト0で使えるという事だけかなと思います。
あまりオススメ出来ないのかもしれませんm(_ _)m


そもそも『絶望の大鎌』は斬撃ですので、【ネルゲルのローブ】との相性はあまりよくないです。
斬撃のダメージをUPするSS武器などに錬金付与したほうがダメージ量は上がります。
※例えばスペディオブレード(斬撃ダメ8%UP)や、魔剣士のつるぎ(???系への斬撃ダメ10%)など。

しかしそれもウェイトが重くのしかかってくる事や、そこまでして貴重な黒のオーブとSS装備を使うのかという事を考慮しますと、なんとも微妙な感じは否めません(^-^;


それは抜きにしても、『追加で絶望の大鎌』の効果は凄かったです。

デバフ効果(確率)を2回入れる事が出来るのは本当に魅力的です(^-^)b


火力面も2発の合計ならかなりのダメージが叩き出せますので、リーグバトルで使用する分には状況にもよりますが『黄泉送り』よりもいいんじゃないかと思いました(^-^)v


対人戦では『追加で絶望の大鎌』を撃たれたくないですね(T-T)



というわけで今回は二日間ネルゲルを使用してみましたが、本当に強い魔王になったな!というのが正直な感想です(^-^)
(あくまでもリーグバトルでの話です)


汎用性も高く、どんな場面でも活躍が見込めるユーティリティーな魔王です!!


一度でいいからポセイドンパーティーに向けて『黄泉送り』を撃ってみたいものです(笑)




それでは失礼しますm(_ _)m



【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村