適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.1347【ウェイト120】第175回闘技場ランキングバトル初日・上方修正ネルゲル初陣

こんにちは、青い月です。


本日より第175回ランキングバトルが開催されました。ルールはこちらです。


f:id:dqmsl-life:20190219122332j:plain
【ウェイト120】です!


今回も上方修正された魔王を使用して楽しんでいくとともに、上方修正された魔王が【ウェイト120】にはどのように影響するのか確認しながら挑戦していきたいと思います。


本日使用するモンスターはこちらです。


f:id:dqmsl-life:20190219122903j:plain
冥王ネルゲルです(^o^)/


私のネルゲルは☆4で種を素早さに75、攻撃に45、そして新スキルラインに30振りました。


攻撃力が約750というとんでもない高さです(*_*)

種を素早さに極振りしなくても、爪装備を着けなくても素早さが軽く600オーバーです(*_*)



ネルゲルの専用装備は【ネルゲルのローブ】と【冥王の大鎌】です。

今回はせっかくなので【追加で絶望の大鎌】を付与した【ネルゲルのローブ】を装備してみました。

【ネルゲルのローブ】は体技UPの効果ですので【追加で絶望の大鎌】はあまり適してないのかもしれません(^-^;



パーティーはこちらです。

f:id:dqmsl-life:20190219144435j:plain
f:id:dqmsl-life:20190219144451j:plain

確定先制系のモンスターの中にネルゲルを入れてみました(^-^)


ネルゲルより先に行動出来るモンスターはなかなかいませんので、確定先制のモンスターを並べましたm(_ _)m




【一戦目】

f:id:dqmsl-life:20190219150443j:plain
ミストバーンのS運用(ミスト)がいます。

ミストバーンはぶっ壊れ特性【凍れる時間の秘法】がありますが、ミストには特に変わった特性はありません。

まおうのかげと並べているところが面白いです(^-^)


f:id:dqmsl-life:20190219151733j:plain
先制はアーロの『じんらいのぎしき』からの『れっぷうのぎしき』

アーロの『じんらいのぎしき』のデバフ率は本当に高いです。
今回は全員に防御力ダウン・素早さダウンが入りました。


f:id:dqmsl-life:20190219151930j:plain
キングスペーディオの『疾風迅雷』


f:id:dqmsl-life:20190219152002j:plain
きりこみ隊の『しっぷつもろばづき』


f:id:dqmsl-life:20190219152047j:plain
ネルゲルの『黄泉送り』!!

ザキが決まりました(^-^)b

f:id:dqmsl-life:20190219152235j:plain





【二戦目】

f:id:dqmsl-life:20190219152319j:plain
リーズレットとアンルシアに聖女カカロン、白銀の巨竜という一風変わったパーティー構成です。

リーズレットは【つねにおいかぜ】がありますので注意が必要です。


f:id:dqmsl-life:20190219164531j:plain
アーロの『じんらいのぎしき』からの『れっぷうのぎしき』


f:id:dqmsl-life:20190219164631j:plain
スペーディオの『疾風迅雷』


f:id:dqmsl-life:20190219164729j:plain
きりこみ隊の『しっぷつもろばづき』


f:id:dqmsl-life:20190219164753j:plain
ネルゲルの『黄泉送り』は攻撃力依存のランダム5回斬撃+ザキ効果です。

ご存知、上方修正によりみかわし不可、ザキの確率がUPしました(^-^)b

f:id:dqmsl-life:20190219165248j:plain





【三戦目】

f:id:dqmsl-life:20190219165334j:plain
ゼルドラド以外はザキ等倍です。


f:id:dqmsl-life:20190219170248j:plain
チョコボにザキが入りました(^-^)/


f:id:dqmsl-life:20190219170527j:plain





【四戦目】

f:id:dqmsl-life:20190219170622j:plain


f:id:dqmsl-life:20190219170848j:plain
先制はアーロの『じんらいのぎしき』からの『れっぷうのぎしき』


f:id:dqmsl-life:20190219170925j:plain
キングスペーディオの『疾風迅雷』


f:id:dqmsl-life:20190219173455j:plain
きりこみ隊の『しっぷつもろばづき』

きりこみ隊はかわいくて強くて結構気に入っております(笑)


f:id:dqmsl-life:20190219173538j:plain
ネルゲルの『黄泉送り』

今回はザキは入りませんでした。
(双方ともにザキ半減です)


f:id:dqmsl-life:20190219173854j:plain






【五戦目】

f:id:dqmsl-life:20190219173917j:plain
見た目で判断してはいけないのですが、なんかこぢんまりとしたかわいらしいパーティー構成です(^-^)

ウェイト100やウェイト120のリーグバトルは多彩なパーティー構成が拝見出来るところが個人的には魅力に思います(^-^)/


f:id:dqmsl-life:20190219174431j:plain
じめじめバブルにザキが入りました(^-^)


f:id:dqmsl-life:20190219174521j:plain






【本日の結果】

f:id:dqmsl-life:20190219174546j:plain

本日は上方修正されたネルゲルを使用してリーグバトルに挑戦していきました。


実際に使用してみて使い勝手は本当にいいなと率直に思いました(^-^)


ただし素早すぎるが故の問題点もあるかと思います。

例えばドレアムと組ませるとドレアムより先に行動してしまう可能性があります。
出来れば『真・魔神の絶技』のあとに『黄泉送り』を撃てたほうがいいですよね(^-^;


使った感じのイメージとしてはタイプGのような感じでした。
(個人の主観です)


タイプGよりは遅いですが、火力は高く回避されないランダム攻撃が魅力的です。


心の中では「ネルゲルつぇー!」と興奮しながら使用していたために、『絶望の大鎌』を使用する事を完全に忘れていました(^-^;
(なんのために【追加で絶望の大鎌】を装備したのか、、、苦笑)



『黄泉送り』はすごく強化された感じがしました!

ネルゲルはクエストで高速周回する際に今でもよく使用しているのですが、単純に攻撃力が上がった事もあり、すごく変わった感じがしました(^-^)/


特に回避不可はリーグバトルでは相当使いやすいです!!

SSエルギオスにもしっかりダメージが通ります。

f:id:dqmsl-life:20190219180223j:plain
※練習バトルの画像です。


ここまで速くて強いとリーグ戦やクエスト、マスターズGPなど場所を選ばずに活躍しそうだなと思いました(^o^)b


本日は『追加で絶望の大鎌』も使用するつもりだったのですが忘れてしまいましたので明日もネルゲルを使ってリーグバトルに挑戦していきたいと思います!
(パーティーは組み変えようと思います)


それでは失礼しますm(_ _)m



【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村