適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.1336【赤い霧】第174回闘技場ランキングバトル初日

こんにちは、青い月です。



※当ブログの記事level.1335の中で『魔王・神獣・系統の王フェスは最後』といった表現をいたしましたが、まだ5周年杯の報酬や塔の報酬でも引ける事をご指摘頂きました。大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m




さて本題に入りまして、本日より第174回ランキングバトルが開催されました。


ルールはこちらです。

f:id:dqmsl-life:20190212093003j:plain
今週は【赤い霧】という事で、斬撃が使用出来ないルールとなっております。


そんな【赤い霧】の初日となる本日はこちらのモンスターを使用していきたいと思います!



f:id:dqmsl-life:20190212093426j:plain
最近☆4+4へと再育成したバラモスです(^-^)/

種を素早さに95振って【おうごんのツメ】を装備させたステータスです。


私は勝手な先入観から『バラモス=鈍足』というイメージを持っていましたが、こうして☆4+4で育成してみると想像していたより速いなと思いました(^-^)



ここからは余談になりますが、バラモスと言いますと言わずと知れたドラゴンクエスト3のラスボスです!!

と言いたいところですが、、、

ご存知ラスボスではありませんm(_ _)m


暗黒の大魔王バラモスを倒して世界に平和が訪れた!!ちゃんちゃん♪
とプレイヤーさんに思わせておいて『実はゾーマの手下に過ぎず、真のラスボスはゾーマだった』という演出はとても画期的で、当時は多くのプレイヤーさんを驚かせた事と思います。


「再び生き返らぬよう、そなたのハラワタを喰らいつくしてくれるわっ!!」

という名言からDQMSLの『はらわたをえぐる』というおぞましい名前のとくぎが生まれたものと推測出来ます。


このバラモスを倒す事こそがドラゴンクエスト3を冒険する目的なのです。


しかしそのコミカルな容姿や“ただのゾーマの手下”という事からか、なにかとネタにされがちな魔王で、DQMSLでも大変不遇な扱いを受けている魔王だと思います。


そんなバラモスもこの度は【魔王の上方修正】の対象に選ばれまして、大変嬉しく思うとともに一体どのような魔王に変貌を遂げるのか楽しみです!!



パーティーはこちらです。

f:id:dqmsl-life:20190212115659j:plain
f:id:dqmsl-life:20190212115707j:plain
先週使用しましたドラゴンパーティーにバラモスとバフ剥がし役のハヌマーンを入れてみました。

バラモスには【おうごんのツメ】を装備させているのですが単に素早さを上げる事が目的ですm(_ _)m
※【おうごんのツメ】の効果は混乱には反映されません。





【一戦目】

f:id:dqmsl-life:20190212124653j:plain
マッチングはマスターズGPの影響を受けてウェイト90以下のパーティーが多いです(^-^;


f:id:dqmsl-life:20190212124755j:plain
バラモスは『ネクロゴンドの波動』を撃っていきたいと思います!

上方修正で【混乱の使い手】のような特性が追加される匂いがします(笑)


f:id:dqmsl-life:20190212125144j:plain
先制はハヌマーンの『身も凍るおたけび』で相手のバフを剥がしていきます。


f:id:dqmsl-life:20190212125321j:plain
アギロゴスの『オーロラブレス』


f:id:dqmsl-life:20190212125440j:plain
ドラゴンブッシュの『こごえる吹雪』


f:id:dqmsl-life:20190212125517j:plain
バラモスの『ネクロゴンドの波動』!!

会心の一撃がでました(^o^)/

『ネクロゴンドの波動』は攻撃力依存の体技です。
もう少しダメージ量が欲しいところです。


f:id:dqmsl-life:20190212125707j:plain






【ニ戦目】

f:id:dqmsl-life:20190212125748j:plain
全体的に赤っぽいパーティーです。

ルギウスなどの魔戦士もそろそろ新生させて欲しいです。


f:id:dqmsl-life:20190212130316j:plain
ハヌマーンでバフを剥がしてからのドラゴンブッシュの『バギクロス』


f:id:dqmsl-life:20190212130341j:plain
アギロゴスの『オーロラブレス』

f:id:dqmsl-life:20190212130406j:plain






【三戦目】

f:id:dqmsl-life:20190212133450j:plain
相手のメガザルロックは新生転生前です。


f:id:dqmsl-life:20190212133256j:plain
アギロゴスの『オーロラブレス』


f:id:dqmsl-life:20190212133313j:plain
ドラゴンブッシュの『バギクロス』


f:id:dqmsl-life:20190212133329j:plain






【四戦目】

f:id:dqmsl-life:20190212133357j:plain
エルギオスとダースガルマのS運用は低ウェイト戦では強いですよね(^-^)

あとはオムドやドークもいいですが、バラモスのS運用もなかなかいいです♪


f:id:dqmsl-life:20190212133836j:plain
先制はハヌマーンの『身も凍るおたけび』


f:id:dqmsl-life:20190212133903j:plain
【こうどうはやい】が発動した相手のフロストナーガはなぜか通常攻撃をしてきました。
ラッキーです♪


f:id:dqmsl-life:20190212134028j:plain
ドラゴンブッシュの『バギクロス』


f:id:dqmsl-life:20190212134051j:plain
アギロゴスの『オーロラブレス』


f:id:dqmsl-life:20190212134120j:plain
バラモスの『ネクロゴンドの波動』

これなら『はらわたをえぐる』を使用しておけばよかったです(笑)


f:id:dqmsl-life:20190212134146j:plain






【五戦目】

f:id:dqmsl-life:20190212134225j:plain


f:id:dqmsl-life:20190212172326j:plain
ハヌマーンで相手のバフを剥がしたあとのアギロゴスの『オーロラブレス』


f:id:dqmsl-life:20190212172412j:plain
ドラゴンブッシュの『こごえる吹雪』


f:id:dqmsl-life:20190212172427j:plain
バラモスの『ネクロゴンドの波動』


f:id:dqmsl-life:20190212172443j:plain







【本日の結果】

f:id:dqmsl-life:20190212172500j:plain

本日はバラモスを使用して赤い霧リーグ初日に挑戦していきました。


現況のバラモスの目玉となるとくぎはやはり『ネクロゴンドの波動』だと思います。

f:id:dqmsl-life:20190212173533j:plain

前回の【魔王の上方修正】で混乱率がアップしたとはいえ、他の魔王やSSモンスターのとくぎに比べてインパクトに欠ける感じは否めません(^-^;


同じ混乱効果のある全体体技としてなら先制で撃てるディアノーグの『まどいのさけび』のほうが使い勝手はいいですし、オルゴデミーラの『おぞましいおたけび』の下位互換にも見えてしまいます(^-^;

状態異常で攻めにくい高ウェイト戦ではなんとも微妙な感じがします。
(ディスってすいません)


しかしこれはあくまでも現状であって、もうすぐ上方修正される事が決まっています。


【混乱の使い手】と【亡者の執念】を付けてマ素に効果特大の『ネクロゴンドのストーム』とかどうでしょう(笑)
(冗談です)


なにはともあれ個人的には思い出のある魔王ですので、是非とも大きな変貌を遂げてくれる事を願っております(^-^)/


それでは失礼しますm(_ _)m



【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村