適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.1316【無制限】第172回闘技場ランキングバトル初日・アンルシア姫初陣!!

こんにちは、青い月です。


本日より第172回ランキングバトルが開催されました。

ルールはこちらです。

f:id:dqmsl-life:20190129073405j:plain
【無制限】です!

もう説明不要のルールですね(^-^)


そんな無制限リーグ初日に使用するモンスターはこちらです!


f:id:dqmsl-life:20190129073552j:plain
f:id:dqmsl-life:20190129073601j:plain
魔勇者アンルシア姫です。

ステータスは種を素早さに95、攻撃に25振って【黄金の爪】を装備させたものです。

先の【48時間ガチャ】で運良く2体GETする事が出来ましたので☆1で育成しました(^-^)/



アンルシアは初めから新生転生が実装されているという一風変わった登場の仕方をした事から「他に方法は無かったのか笑」というツッコミがありましたが、それよりも「モンスターなのか?」というツッコミのほうが大きかったのではないでしょうか(笑)

(私は実装されるまでアンルシアの事を知りませんでしたが、可愛いのでよしとします笑)



リーダー特性【悪魔系素早さ18%、攻撃力5%】は優秀なリーダー特性です。


新生で覚えるとくぎは『幻妖の刺突』のみです。

f:id:dqmsl-life:20190129124554j:plain
比較的新しいモンスターにしては少しインパクトが弱いとくぎなのかなという印象でしたが、使用してみない事にはわかりません(^-^;



一番の特徴は特性の【魔勇者のころも】ではないでしょうか。

2ターンの間、状態異常無効と攻撃ダメージ1.2倍という事で、攻撃力が高めなアンルシアには適した特性だと思いますし、とくぎとの相性も良さそうです(^-^)

しかしやみのせんしの【いきなりちからため】と比べると火力は劣るような気がしますし、タイタニスの『禁忌のかくせい』の効果が乗らないところは残念かなと思います。


その他『おぞましい一閃』で全体斬擊&状態異常、『無常の閃光』で亡者対策も出来、『いてつくはどう』を引き継げば相手の状態変化を解く事が出来るという器用さがあります(^-^)



パーティーはこのように組みました。

f:id:dqmsl-life:20190129130122j:plain
f:id:dqmsl-life:20190129130129j:plain
悪魔パーティー+ほうおうです。

アンルシアには???系への与ダメージがアップする【竜神のツメ】を装備させたほうがいいのかもしれませんが、☆付けが少ない事もあり、素早さがかなり微妙なので【黄金の爪】を装備させてみましたm(_ _)m





【一戦目】

f:id:dqmsl-life:20190129130810j:plain
相手のパーティーにはダークホーン(ランクC)がいます。
リーグバトルで初めて見たかもしれません。

アンルシアは早速『幻妖の刺突』をエスタークに向けて撃っていきたいと思います!


f:id:dqmsl-life:20190129131250j:plain
先制はドルマゲスの『あんこくのはばたき』

ドルマゲスもやっと☆3になり、実用的になってきました(^-^)


f:id:dqmsl-life:20190129131453j:plain
エビルプリーストの『カオスストーム』


f:id:dqmsl-life:20190129131534j:plain
デスカイザーの『ベギラゴン』

相変わらずのすごい火力です。


f:id:dqmsl-life:20190129133209j:plain
アンルシア動けず。





【二戦目】

f:id:dqmsl-life:20190129133400j:plain
二戦目は自然パを選びました。


f:id:dqmsl-life:20190129133450j:plain
今回は『おぞましい一閃』を撃ってみます!


f:id:dqmsl-life:20190129172420j:plain
まずはドルマゲスで相手のバフを剥がしていきます。
(一族のめぐみは消せません)


f:id:dqmsl-life:20190129172758j:plain
エビプリの『カオスストーム』


f:id:dqmsl-life:20190129173158j:plain
アンルシアの『おぞましい一閃』!!


f:id:dqmsl-life:20190129173436j:plain
マインドと混乱も入りました(^-^)v

【一族のめぐみ】で相手の防御力が5%上がっているわりにはまあまあなダメージ量かなと思います。

アンルシアは【黄金のツメ】を装備させているので追撃にも期待しましたが、今回は状態異常にかかっていないポセイドンに追撃が流れましたm(_ _)m


f:id:dqmsl-life:20190129173742j:plain
ほうおうの『ギラマータ』

自然系は総じてギラ系に弱い傾向にあります。

『ベギラゴン』にしておけばよかったです(笑)


f:id:dqmsl-life:20190129173917j:plain


f:id:dqmsl-life:20190129183622j:plain







【三戦目】

f:id:dqmsl-life:20190129174033j:plain
今回はドレアムに向けて『幻妖の刺突』を撃ってみます!

行動してくれるといいのですが(^-^;


f:id:dqmsl-life:20190129174347j:plain
ドルマゲスの『あんこくのはばたき』の後のエビプリの『カオスストーム』!

マインドが3体に入りました(^-^)

エビプリは本当に優秀なモンスターです♪
(ドラクエ4ではどうしようもない極悪モンスターですが笑)


f:id:dqmsl-life:20190129174819j:plain
アンルシアの『幻妖の刺突』!!

ナイスダメージです(^-^)v

『幻妖の刺突』は体技なところがGPでも使いやすそうでいいですね♪


f:id:dqmsl-life:20190129175123j:plain

f:id:dqmsl-life:20190129175147j:plain






【四戦目】

f:id:dqmsl-life:20190129175213j:plain
今回はオルゴがギラの通りが悪いので、オルゴを狙って『幻妖の刺突』を撃ってみたいと思います!


f:id:dqmsl-life:20190129175533j:plain
先制はドルマゲスの『あんこくのはばたき』


f:id:dqmsl-life:20190129175605j:plain
アンルシアの『幻妖の刺突』!!

【魔勇者のころも】の効果もあっていい感じです(^-^)


f:id:dqmsl-life:20190129175713j:plain
アンルシアの追撃。


f:id:dqmsl-life:20190129175808j:plain
エビプリの『カオスストーム』


f:id:dqmsl-life:20190129175823j:plain
デスカイザーの『ベギラゴン』


f:id:dqmsl-life:20190129175840j:plain






【五戦目】

f:id:dqmsl-life:20190129175907j:plain


f:id:dqmsl-life:20190129180151j:plain
相手のモンスターにはバフはかかっておりませんが、呪文防御ダウンを狙って『あんこくのはばたき』を撃ちました。

しかしこういう時に限って誰にも呪文防御ダウンが入らないものです(笑)


f:id:dqmsl-life:20190129180302j:plain
エビプリの『カオスストーム』


f:id:dqmsl-life:20190129180316j:plain
アンルシアの『幻妖の刺突』

気持ちいいです(^-^)


f:id:dqmsl-life:20190129180335j:plain
デスカイザーの『ベギラゴン』


f:id:dqmsl-life:20190129180356j:plain





【本日の結果】

f:id:dqmsl-life:20190129180417j:plain

本日は入手したばかりのアンルシアを使用して無制限リーグに挑戦してみました。


アンルシアの『おぞましい一閃』や『幻妖の刺突』は攻撃力依存のとくぎです。

それですのでアンルシアの攻撃力と相手方の防御力によって与ダメージが変わってきます。

『幻妖の刺突』の似たようなとくぎに『聖魔拳』があります。


f:id:dqmsl-life:20190129181140j:plain

f:id:dqmsl-life:20190129181147j:plain
※引用:DQMSLサーチさん



『聖魔拳』と『幻妖の刺突』を見比べますと、『幻妖の刺突』のほうがやや上位だという事がおわかりになると思います。


???系モンスターに向けて撃つ前提であれば、『幻妖の刺突』の倍率は高く、☆4アンルシアならほとんどの☆4魔王もワンパン出来るレベルだと思います。
(追撃もありますし)


今回☆1アンルシアを悪魔パに入れて使用してみた感じでは、やはり☆付けが少ないので少し物足りなさを感じましたm(_ _)m
(あくまでもリーグバトルでの話です)

全体的に器用貧乏感もあります。



しかし☆を重ねる事によりリーグバトルで大事な要素の【素早さ】も上がりますし、【攻撃力】も上がりますので、そうしたら本領発揮をしてもっと実用的なモンスターになるのかなと思いますm(_ _)m
(交換券で交換したくなります笑)


今のところは無☆や☆1あたりの状態で無理して使用するようなモンスターでもないのかなと率直に思いました。


ちなみにマスターズGPでは使った事が無いので、そちらの使用感はわかりませんm(_ _)m



また、『無常の閃光』や『ノーブルステップ』も面白そうなとくぎですので是非使用してみたいと思います(^o^)/


それでは失礼しますm(_ _)m





【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村