適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.1303【ウェイト140・青い霧】第48回闘技場チャレンジカップ初日

こんにちは、青い月です。


本日より第48回チャレンジカップが開催されました。

ルールはこちらです。

f:id:dqmsl-life:20190122125116j:plain

ウェイト140の【青い霧:息を封じる】という事で、今週は息禁止の高ウェイト戦となります。


私は今週は全力で挑戦していき、王者獲得を目指したいと思っております。


ミスをする際はだいたいマッチングでの失敗なので、今回は対戦相手選びには細心の注意を払っていきたいですm(_ _)m


そんなチャレンジカップ初日に使用するパーティーはこちらです。

f:id:dqmsl-life:20190122160633j:plain
f:id:dqmsl-life:20190122160650j:plain
アーロ入りの速攻パーティーです(^-^)

アーロは先週のリーグバトルで使用した感じではすごく良かったので、今回も使用したいと思いました(^-^)

本日もアーロの使用感を確認しながら挑戦していきたいと思います。




【一戦目】

f:id:dqmsl-life:20190122162145j:plain
初戦からすごいパーティーを見つけました(笑)

以前キラーアーマー系だけのパーティーというのがマッチングされた事がありましたが、このような遊び心のあるパーティー構成はなんか良いですよね(^-^)
心が和みます。


f:id:dqmsl-life:20190122162713j:plain
全員バギ弱点です。


f:id:dqmsl-life:20190122163909j:plain
先制はアーロの『じんらいのぎしき』

ダメージ量は大した事がないのですが、、


f:id:dqmsl-life:20190122163953j:plain
見て下さい、この圧巻のデバフ効果!

やはり『じんらいのぎしき』のデバフ確率は結構高そうですね(^-^)b

続いて『れっぷうのぎしき』!
f:id:dqmsl-life:20190122164143j:plain


f:id:dqmsl-life:20190122164238j:plain
タイプGの『流星斬り』

『じんらいのぎしき』のデバフ効果との相性もいいです(^-^)


f:id:dqmsl-life:20190122164517j:plain
ドラゴンブッシュの『バギクロス』


f:id:dqmsl-life:20190122164541j:plain
ドレアムの『真・絶技』


f:id:dqmsl-life:20190122164635j:plain





【二戦目】

f:id:dqmsl-life:20190122164754j:plain


f:id:dqmsl-life:20190122173622j:plain
今回もアーロの『じんらいのぎしき』のデバフ効果は結構入りました(^-^)

全員に素早さダウン、タイムマスター、わたぼう、ドレアムに防御力ダウン。


f:id:dqmsl-life:20190122173820j:plain
『れっぷうのぎしき』

儀式系とくぎは現環境では反射するすべがありませんが、いつかは反射される日が来るのかなと思います。


f:id:dqmsl-life:20190122173836j:plain
タイプGの『流星斬り』


f:id:dqmsl-life:20190122174015j:plain
ドレアムの『真・絶技』


f:id:dqmsl-life:20190122174038j:plain






【三戦目】

f:id:dqmsl-life:20190122174107j:plain
すいません。今回はタッチミスを犯してしまい全員AIガンガンで攻撃してしまいましたm(_ _)m


f:id:dqmsl-life:20190122174154j:plain

f:id:dqmsl-life:20190122174206j:plain
結果的に1ターンキル出来たからいいものを、これで2ターン踏んでたら目も当てられません(>_<)

なぜこんな事になってしまったかと申しますと言い訳になるのですが、、、

私はGalaxyを使用しているのですが、昨日スマホのソフトウェア更新を行ったところ、いつもDQMSLの撮影をしているアプリの勝手が変わってしまい、それに気がついたのが今朝のチャレンジカップに挑戦している最中の事でして、、、

f:id:dqmsl-life:20190122174836j:plain

撮影環境が若干変わった事に少し動揺してしまい、カップ戦への集中力が途切れていた事は確かですm(_ _)m


ソフトウェア更新でスマホの使い勝手が良くなったり、逆に使いにくくなってしまったりする事はあるあるだと思います。

以前もOSのアップデートでDQMSLがプレイ出来なくなってしまった事例がありましたが、ソフトウェア更新の際はしっかり確認しないとダメだなと改めて反省いたしましたm(_ _)m

なにはともあれ、リーグ戦は勝ててよかったです(^-^;





【四戦目】

f:id:dqmsl-life:20190122175832j:plain
じめじめバブル入りパーティーを選びました。
しかも【こうどうはやい】が発動してしまいました(^-^;

それでもアーロとドレアムゾーマさえ動ければ大丈夫だと思って選びました。


f:id:dqmsl-life:20190122180526j:plain
先制はアーロの『じんらいのぎしき』&『れっぷうのぎしき』

アーロの『じんらいのぎしき』は確定先制とくぎですので素早さに関係なく確定先制特性である【こうどうはやい】よりも先に動けます。

ちなみに『じんらいのぎしき』は【神速】や【ロケットスタート】よりも先に行動出来ますm(_ _)m

確定先制とくぎ>確定先制特性


f:id:dqmsl-life:20190122180838j:plain
相手のじめじめバブルに『ほうしの嵐』を撃たれるも、運良く状態異常になりませんでした(^-^)

タイプGは眠り無効、ドラゴンブッシュは眠り、麻痺等倍です。


f:id:dqmsl-life:20190122181055j:plain
タイプGの『流星斬り』


f:id:dqmsl-life:20190122181111j:plain
ドラゴンブッシュの『バギクロス』


f:id:dqmsl-life:20190122181125j:plain
ドレアムの『真・絶技』


f:id:dqmsl-life:20190122181142j:plain





【五戦目】

f:id:dqmsl-life:20190122192139j:plain
ブルファングがいます(^-^)

ブルファングは入手しやすいCスタートのモンスターなのに『はげしいおたけび』や『ベホマラー』を覚えるとあって、初期の頃はよく使用しておりました。

相棒のレッドオーガとともに面白い新生転生をしてくれるといいのですが(^-^)


f:id:dqmsl-life:20190122192838j:plain
アーロは本当に強いです。

☆無しでも十分活躍出来ます(^-^)


f:id:dqmsl-life:20190122192919j:plain
タイプGの『流星斬り』


f:id:dqmsl-life:20190122192939j:plain
ドレアムの『真・絶技』


f:id:dqmsl-life:20190122193009j:plain






【本日の結果】

f:id:dqmsl-life:20190122193029j:plain

本日はスマホのタッチミスをしてしまいましたが、なんとか全勝する事が出来ましたm(_ _)m


アーロは本当に良いです(^-^)b

アーロ自体もすごくいいのですが、もっと良いのは『じんらいのぎしき』のデバフ効果です!

これは本当に高確率でデバフが入るので、あとから動くタイプGやドレアムの攻撃が実質強化されるところが素晴らしいです(^-^)b

特性もとくぎもすべてが優秀です!!


☆無しでこれだけ強いので、☆4だったら相当強いんでしょう、、、

(48時間で2、3枚当たらないかな笑)



明日からは五周年イベントが始まりますが、浮かれることなくリーグバトルのほうも集中して挑戦していきたいと思います!
(浮かれるほど良い引きが出来るといいのですが笑)


それでは失礼しますm(_ _)m




【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村