適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.1301【ウェイト100】第171回闘技場ランキングバトル最終日

こんにちは、青い月です。


本日は第171回ランキングバトル最終日です。


私は覇者を獲得する事が出来ませんが、本日も勝つ気で楽しく挑戦していきたいと思います(^-^)


本日は昨日GETする事が出来ましたこちらのモンスターを使用して挑戦していきたいと思います!


f:id:dqmsl-life:20190120091654j:plain
f:id:dqmsl-life:20190120091702j:plain
アーロです(^o^)/

種は素早さに55、攻撃力に55振って【竜神のツメ】を装備させたステータスです。


アーロのスペックの詳細は実際に使用しながら確認していきたいと思いますm(_ _)m


パーティーはこのように組みました。

f:id:dqmsl-life:20190120092405j:plain
f:id:dqmsl-life:20190120092413j:plain
せっかくなのでアーロリーダーにしてみました(^-^)


今回は確定先制とくぎである『じんらいのぎしき』を中心に、アーロの使用感を確認していきたいと思います(^-^)

f:id:dqmsl-life:20190120092739j:plain
『じんらいのぎしき』には相手の防御力を下げる可能性もありますのでそれを少しでも生かせればいいなと思い、相棒たちには斬擊系のモンスターを並べました。
(ディアノーグ以外)





【一戦目】

f:id:dqmsl-life:20190120093538j:plain

f:id:dqmsl-life:20190120093558j:plain
アーロはリオーと同じく特性に【さくせん行動】があります。
作戦はもちろん【ガンガンいこうぜ】に設定してあります(^-^)b


特性【さくせん行動】でアーロがどのような行動をするのか非常に楽しみです(^-^)



f:id:dqmsl-life:20190120094818j:plain
先制はアーロの『じんらいのぎしき』!

「あやしげな儀式をおこなった!」と表現されていますが『じんらいのぎしき』です。

続いて【さくせん行動】です。

どのような行動(とくぎ)をするのか、、、


f:id:dqmsl-life:20190120100632j:plain
『はやての一閃』でした。


f:id:dqmsl-life:20190120113905j:plain
きりこみ隊の『しっぷうもろばづき』


f:id:dqmsl-life:20190120113938j:plain
ディアノーグの『バギクロス』


f:id:dqmsl-life:20190120114001j:plain
タイプGの『流星斬り』


f:id:dqmsl-life:20190120114521j:plain






【二戦目】

f:id:dqmsl-life:20190120115408j:plain


f:id:dqmsl-life:20190120115436j:plain
今回も『じんらいのぎしき』を撃っていきます。


f:id:dqmsl-life:20190120154245j:plain
アーロの『じんらいのぎしき』


f:id:dqmsl-life:20190120154335j:plain
『じんらいのぎしき』はご覧の通りデバフ効果も結構入りますし、消費MPも高くはないので、ダメージ量が低めなのは納得ですm(_ _)m

そして【さくせん行動】です。


f:id:dqmsl-life:20190120154500j:plain
おおー(^o^)

今回は『れっぷうのぎしき』を撃ちました!

「はげしいれっぷうを呼び出した!」というのがカッコイイですね(^-^)b


f:id:dqmsl-life:20190120184922j:plain
きりこみ隊の『しっぷうもろばづき』


f:id:dqmsl-life:20190120185059j:plain
ディアノーグの『バギクロス』


f:id:dqmsl-life:20190120185117j:plain
タイプGの『流星斬り』


f:id:dqmsl-life:20190120185227j:plain





【三戦目】

f:id:dqmsl-life:20190120192943j:plain


f:id:dqmsl-life:20190120202649j:plain
今回は『じんらいのぎしき』のあとは『はやての一閃』でした。

ダークサタンあたりに『れっぷうのぎしき』を撃ち込めば一撃で倒せそうな気がしますが、、、(^-^;

なにはともあれ1ターンで2つのとくぎを使用出来るのは凄いです。


f:id:dqmsl-life:20190120203029j:plain
『じんらいのぎしき』のデバフ効果で『しっぷうもろばづき』もダメージUP!


f:id:dqmsl-life:20190120203107j:plain

f:id:dqmsl-life:20190120203135j:plain





【四戦目】

f:id:dqmsl-life:20190120203346j:plain


f:id:dqmsl-life:20190120203548j:plain
今回も『じんらいのぎしき』後は『はやての一閃』でした。

個人的には『はやての一閃』ではなく、『れっぷうのぎしき』を撃ってくれたほうがいいのですが。


f:id:dqmsl-life:20190120203842j:plain
『じんらいのぎしき』のデバフ効果は思っていたより入るなと感じています(^-^)

『しっぷうもろばづき』も撃ち甲斐があります!


f:id:dqmsl-life:20190120204036j:plain
ディアノーグの『バギクロス』


f:id:dqmsl-life:20190120204126j:plain
タイプGの『流星斬り』


f:id:dqmsl-life:20190120204152j:plain







【最終戦】

f:id:dqmsl-life:20190120204342j:plain
今大会最終戦です(^-^)/


f:id:dqmsl-life:20190120204402j:plain
マポレーナに【ときどきリザオラル】が発動しなくてラッキーです♪


f:id:dqmsl-life:20190120204637j:plain
『れっぷうのぎしき』の入りはこのような感じです。

まおうのかげか、マポレーナに撃てば倒せそうな気がしますが、、、はたして!


f:id:dqmsl-life:20190120205154j:plain
『はやての一閃』でした~(^-^;


f:id:dqmsl-life:20190120205317j:plain
きりこみ隊の『しっぷうもろばづき』


f:id:dqmsl-life:20190120205350j:plain
ディアノーグの『バギクロス』


f:id:dqmsl-life:20190120205505j:plain
タイプGの『流星斬り』


f:id:dqmsl-life:20190120205643j:plain
ゼメルギアスの『凶魔戦刃』

キラージャックに斬擊を回避されまくりましたが、なんとか削りきれました!


f:id:dqmsl-life:20190120205809j:plain






【今大会の結果】

f:id:dqmsl-life:20190120205846j:plain

今大会は覇者を獲得する事は出来ませんでしたm(_ _)m

そして今大会見事覇者を獲得された方はおめでとうございます(^o^)/


今大会はこれまで使用した事のなかったモンスターを色々と使用して挑戦してみました。


・ワイルドスペディオ
リーグバトルに関して言えば、代用出来るモンスターがいます。
言い方は悪いですが、リーグバトルのためにわざわざ育成して使うメリットは少ないのかなと思いました。



・バロンジャッカル
ステータスはすごくリーグ向きなんですが、デフォルトのとくぎがあまりリーグバトルには適していないと思いました。
低ウェイト戦や魔獣リーグなどで再度使用してみたいなと思いました(^-^)/
 


・はやての貴公子アーロ
ウェイト、ステータス、リーダー特性、特性、とくぎ、どれをとってもアーロはリーグバトルで超優秀なモンスターだと思いました(^-^)/
(マスターズGPでも優秀だと思いますが、現在のオムド環境ではどうなのでしょう)


今回はぶっつけ本番でアーロを使用してみたのですが、私は特性【さくせん行動】についてあまり理解をしていない部分がありましたm(_ _)m


リーグ戦を終えてふと思った事が「もしかして【とくぎ設定】も反映されるのか?」という疑問です。


【とくぎ設定】が反映されるのなら『はやての一閃』を使用しない設定にすれば毎回『れっぷうのぎしき』が撃てるのでは?

f:id:dqmsl-life:20190120221645j:plain


というわけで【とくぎ設定】をしてから試し撃ちをしてみましたm(_ _)m


相方はデスタムーアです。
f:id:dqmsl-life:20190120222042j:plain
一応念のために行動順も確認してみたいと思いますm(_ _)m

アーロの素早さは485
デスタムーアの素早さは508です。

デスタムーアのほうが素早いです。


f:id:dqmsl-life:20190120222442j:plain
先制デスタムーアの『疾風連擊』ではなく、アーロの『じんらいのぎしき』でした。

『じんらいのぎしき』はピサロの『神速の一閃』やキングスペーディオの『疾風迅雷』と同様に、確定先制とくぎの中でも行動順の優先度が高いグループに属するとくぎだという事がおわかりになるかと思いますm(_ _)m

そのため素早さに関係なくデスタムーアの『疾風連擊』より先に行動します。
※確定先制の行動順につきましては、またいつか記事にしていきたいと思いますm(_ _)m


f:id:dqmsl-life:20190120223058j:plain
【さくせん行動】で『れっぷうのぎしき』が撃てました(^o^)/

私は【さくせん行動】=【作戦設定】(ガンガンいこうぜなど)の設定だけが反映されてAI2回目以降の行動が決まると勝手に思いこんでいましたが、どうやら【とくぎ設定】もしっかり反映されるようです。

しかもアーロの説明文を読み返したところ、その事がしっかりと書いてありました(^-^;

f:id:dqmsl-life:20190120223330j:plain
これはお恥ずかしい限りですm(_ _)m
肝心なところをすっかり見落としており、大変失礼いたしました。

次回アーロを使用する際は【作戦設定】だけでなく【とくぎ設定】もしっかりして挑戦していきたいと思いますm(_ _)m


f:id:dqmsl-life:20190120233522j:plain
※アーロの『じんらいのぎしき』の後に『疾風連擊』を撃つデスタムーアの画






それともう一つ思った事は『じんらいのぎしき』のデバフ効果の確率です。
思っていたよりデバフ効果の確率が高いなと感じました(^-^)

こちらはネットで調べてみましたが、確率が何%なのか、とくぎプラスで確率が変化するのかなどの情報は出てこず、わかりませんでしたm(_ _)m

しかし今回五戦した結果では

25体中、防御力ダウン15体(60%)
25体中、素早さダウン15体(60%)

という結果でした。

悪く見ても50%前後ぐらいの確率はありそうな気がしますが、試行回数が少なく、はっきりとした事はわかりません。

高確率で有名な『ぶきみな光』が+0で45%、+3で75%と言われておりますので、それと比べましても遜色ない確率です。
ただし『じんらいのぎしき』は前述したようにとくぎプラスによって確率が変わるのかも現段階ではわかりませんm(_ _)m



いずれにしましても、アーロをリーグバトルで使用してみた私の率直な感想といたしましては「これは使いやすいし、強い!」といったところです(^-^)/

相当時間がかかりそうですが、出来る事なら☆4にしたいです!

その前に新たな童子系モンスターが登場してしまうと思いますが(笑)




第171回ランキングバトルも最後までご覧頂き、誠にありがとうございました!

次回のルールはこちらです。

f:id:dqmsl-life:20190120230504j:plain

高ウェイトのチャレンジカップです!

内容は相当厳しいものになると思いますが、次回は初日から全力で挑戦して2019年最初の王者を目指して頑張りたいと思います。


次回もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m


それでは失礼しますm(_ _)m



【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村