適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.1292【ウェイト100】第171回闘技場ランキングバトル初日・ワイルドスペディオを使ってみた!

こんにちは、青い月です。


本日より第171回ランキングバトルが開催されました。

ルールはこちらです。

f:id:dqmsl-life:20190115101227j:plain
【ウェイト100】という事で、個人的に一番好きなルールです(^-^)

現在開催中のマスターズGPが【無制限ルール】のため、いつもよりはマッチングに影響は出ないのかな?と楽観視しております。
(実際のところはわかりませんが)


そんな中、本日使用するモンスターはこちらです。

f:id:dqmsl-life:20190115101553j:plain
ワイルドスペディオです!!

とくぎ構成はご覧の通り『バギクロス』をメインに使用しようと思って付与しました。『まどいのさけび』はなんとなく付けました。
本当は『ギラマータ』も付与しようかと迷ったのですが、今回は勇気が無くやめておきました(^-^;


種は素早さに360、賢さに120振りました。

f:id:dqmsl-life:20190115101807j:plain


使う前から言うのもなんなのですが、正直言いましてワイルドスペディオはあまりリーグバトルには適していないなと思いました。
(使用する前の率直な感想です)

もちろん「絶対使えない」というわけではないのですが、様々な事を考慮してもリーグバトルではワイルドスペディオの良さはあまり出せないなと思いましたm(_ _)m
(単に私の実力不足も含む)

使用する前からこんな事を書いてしまい申し訳ありません。


しかしながら今回はせっかく育成しましたので楽しみながら使用していきたいと思います(^-^)/


パーティーはこちらです。

f:id:dqmsl-life:20190115124022j:plain
f:id:dqmsl-life:20190115124029j:plain
呪文パーティーです(^-^)

ワイルドスペディオのウェイトが25と重く、パーティー構成も悩みました。

ウェイト25で【こうどうはやい】と『バギクロス+0』は少し寂しい感じが否めません(^-^;




【一戦目】

f:id:dqmsl-life:20190115124311j:plain
本日は初日という事で、マッチングは緩めかなと思いました。

ワイルドスペディオは幸先良く【こうどうはやい】が発動しました♪


f:id:dqmsl-life:20190115124631j:plain
先制はディアノーグの『バギクロス』

相手のモンスターは全員バギ等倍以上です。

f:id:dqmsl-life:20190115124657j:plain
ワイルドスペディオの『バギクロス』

連携もありなかなかいいダメージ量です(^-^)


f:id:dqmsl-life:20190115124912j:plain
『ぶきみな光』からのムーンキメラの『バギクロス』


f:id:dqmsl-life:20190115124947j:plain
残ったモンスターはバハムートが削りきり、勝てました。





【二戦目】

f:id:dqmsl-life:20190115135214j:plain
今回はワイルドスペディオに【こうどうはやい】は発動しませんでした。

こうなった場合の対処というのも必要かと思います。

今回はそのまま『バギクロス』を撃ちますが、例えば今回の私のワイルドスペディオの場合で言えば『ギラマータ』などがあるといいのかなと思います。

【こうどうはやい】が発動しなかった場合どうするのか?ということは、【こうどうはやい】の特性を持つモンスターに共通して言える課題だと思いますm(_ _)m


f:id:dqmsl-life:20190115140032j:plain
ディアノーグの『バギクロス』

バギの通りがあまり良くないですね(^-^;


f:id:dqmsl-life:20190115140106j:plain
まおうのかげの『ぶきみな光』で相手の呪文防御を下げます。


f:id:dqmsl-life:20190115140714j:plain
ムーンキメラの『バギクロス』


f:id:dqmsl-life:20190115140738j:plain
バハムートは別格ですm(_ _)m


f:id:dqmsl-life:20190115140938j:plain





【三戦目】

f:id:dqmsl-life:20190115141001j:plain
多種多様なパーティー構成がマッチングされております(^-^)

ゾーマズデビルのリーダー特性は【全系統呪文ダメージ10%アップ】です。


f:id:dqmsl-life:20190115141339j:plain
ディアノーグは今回は『かがやく息』を撃ちました。

クシャラミが【バギ無効】なので、少しでも削っておきたかったからです。


f:id:dqmsl-life:20190115141429j:plain
ムーンキメラの『バギクロス』


f:id:dqmsl-life:20190115141442j:plain
まおうのかげの『ぶきみな光』

ちなみに随分前にも書いた余談ですが、まおうのかげはバラモスの影(という設定)です。


f:id:dqmsl-life:20190115142105j:plain
ワイルドスペディオの『バギクロス』


f:id:dqmsl-life:20190115142131j:plain
バハムートの『ギガフレア』


f:id:dqmsl-life:20190115142149j:plain





【四戦目】

f:id:dqmsl-life:20190115142215j:plain
すごいカラフルなパーティーです(^-^)

ウェイト100ならではの面白いパーティー構成が沢山マッチングされております(^-^)b


f:id:dqmsl-life:20190115161825j:plain
先制はディアノーグの『かがやく息』


f:id:dqmsl-life:20190115161904j:plain
ワイルドスペディオの『バギクロス』


f:id:dqmsl-life:20190115161934j:plain
今回はまおうのかげも攻撃に参加しました。


f:id:dqmsl-life:20190115182328j:plain
全員攻撃で削りきれました(^-^)






【五戦目】

f:id:dqmsl-life:20190115162054j:plain
トワイライトメアのS運用やSキラーマシンライトなど、こちらもリーグバトルであまり見かけない面白いパーティー構成です。


f:id:dqmsl-life:20190115162612j:plain
先制はディアノーグの『バギクロス』


f:id:dqmsl-life:20190115162641j:plain
ワイルドスペディオの【こうどうはやい】からの『バギクロス』


f:id:dqmsl-life:20190115162722j:plain
まおうのかげの『ぶきみな光』からのムーンキメラの『バギクロス』


f:id:dqmsl-life:20190115162848j:plain
バハムートはオーバーキル気味で勿体ないですね(^-^;


f:id:dqmsl-life:20190115162925j:plain





【本日の結果】

f:id:dqmsl-life:20190115162945j:plain

本日はワイルドスペディオを使用してリーグバトルに挑戦していきました。

今回は【こうどうはやい】に呪文攻撃を選択しましたが、その他『狼牙むそう』などの物理攻撃という選択肢もあると思います。

特性自体も【こうどうはやい】ではなく、【毎回1.2倍ちからため】や【毎回1.2倍魔力かくせい】にして大ダメージを狙う方法もあると思います。

イメージとしてはイボイノスやはめつの使者を使うような感じでしょうか。


【こうどうはやい】以外の特性を選びますと必然的に素早さの数値が下がりますので、リーグバトルではリスクがあります。


他のミニ神獣のようにとくぎ転生で超マス卵を使えたらいいのですが、ワイルドスペディオは【聖なるたまご】か【聖なる大宝玉】しか使えないのがなんとも微妙です(^-^;


ウェイトが25ありますので、それなら別のSSモンスターを使用したほうが無難だというふうに感じましたし、無理してウェイト25を使ってワイルドスペディオを使う必要性も感じなかったというのが正直な感想ですm(_ _)m


しかし今回はあくまでもリーグバトルで使用してみた感想ですので、ワイルドスペディオ自体をディスっているわけではありませんm(_ _)m


ルールによってはリーグバトルでも活躍の場があるかもしれませんし、今後はクエストやマスターズGPなどで使いどころを探してワイルドスペディオを活躍させていけたらいいなと思います(^-^)


それよりもいまだ5体しかドロップしていない現状ですので、せめてあと☆4が1体分作れるように5体は確保したいです(^-^)/

頑張って周回したいと思います!


それでは失礼しますm(_ _)m



【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村