適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.1291【育成・考察】ワイルドスペディオ

こんにちは、青い月です。


今回は後れ馳せながら、新しく追加されましたワイルドスペディオについて簡単に見ていきたいと思いますm(_ _)m


f:id:dqmsl-life:20190114084026j:plain



皆さんはワイルドスペディオは集めておりますでしょうか?


私はやっと☆4分の5体が集まったところです。
(リスト分含む)


率直な感想といたしましては「渋いな~(^-^;」といったところです(笑)


リストが終わったところで入手したワイルドスペディオは2体+リストの1体の計3体。

とくぎ持ちの【聖なる大宝玉】に至っては0です(T-T)



それからリスト後はワイルドスペディオ、聖なる大宝玉ともに徐々にですが集まってきました。

f:id:dqmsl-life:20190114092240j:plain



そこで気になるのがワイルドスペディオのスペックです。


f:id:dqmsl-life:20190114092443j:plain
☆4のワイルドスペディオのステータスです。

種を振らなければ特性も無く、非常に低いステータスですね(^-^;

もちろんこのまま使用する方はあまりいらっしゃらないと思いますが、問題は種の振り方だと思います。


f:id:dqmsl-life:20190114092948j:plain
f:id:dqmsl-life:20190114092959j:plain

今回も種の振り方により覚える特性が変わるという事で前回までのミニ神獣の育成の仕方と基本的に変わりありませんが、変わったのは前回までのミニ神獣は【聖なるきのみ】をMAX120個まで振れる仕様だったのですが、ワイルドスペディオはその4倍にあたる480個まで使用する事が出来ます。

ランクSSのモンスターという事もあり、凄い数の【聖なるきのみ】が必要ですね!


具体的にどのような特性を覚えられるのか、簡単ですが表にまとめてみましたので確認していきたいと思います。


f:id:dqmsl-life:20190114093738j:plain

ワイルドスペディオの【聖なるきのみ】(以下、種と呼ぶ)の上限数は480個ですので【攻撃力】【防御力】【素早さ】【賢さ】のいずれかに360振ってから残り100(120)をその他のステータスへ振り分ける事が基本的で一番簡単な種の振り方になると思いますm(_ _)m

一応、すべてのステータスに100ずつ振る事も出来ますが、それをする方はあまりいらっしゃらないとは思いますが(^-^;
どのように育成してどのように使用するのかはプレイヤーさんそれぞれだと思いますm(_ _)m



特性を表で確認してみますと、種を360個使って覚える特性が一番強力な特性だという事がおわかりになると思います。

したがいまして、どのようなワイルドスペディオに育てたいか?というところを決める判断材料として、まずは種を360個振って覚える特性から判断していくのも一つ手ではないでしょうか。


【毎回1.2倍ちからため】

こちらは物理攻撃に特化したワイルドスペディオに育て上げたい方にオススメです。
必然的に【偶数ラウンド攻撃力アップ】も付いてきますので、長期戦で力を発揮するタイプになるのかなとの観点からクエストなどで重宝するものと思いますm(_ _)m

聖なる大宝玉と聖なるたまごで覚えられる相性のいいとくぎは、、、

・狼牙むそう
・はげしいじひびき
・聖魔斬
・らいじん斬り
・疾風拳
などの物理攻撃です。





【くじけぬ心】
こちらは必然的に【いきなりブレードバリア】と【いきなりマインドバリア】が付いてきます。

【ブレードバリア】に【くじけぬ心】、、、
どこかで見たことのある組み合わせです。

そうです。クロコダインです。
(クロコダインの特性は【とうこん】ですが)

したがいまして使い方はクロコダインを想像して頂けるとわかりやすいと思います(^-^)

もちろん【いきなりマインドバリア】などもありますのでクロコダインより優秀な盾役になる事は間違いないのですが、問題はウェイトが25なところですm(_ _)m





【こうどうはやい】

個人的には「これだ!」と思っていたのですが、実際に【素早さ】に種を360振ってみようとしたところ、、、

f:id:dqmsl-life:20190114111439j:plain
想像していたより素早さの数値が上がらず、微妙だなと思いました(^-^;

もちろん【こうどうはやい】が発動すれば先制で行動出来るので問題ないとは思いますが。

こちらはどちらかと言うと闘技場向きのワイルドスペディオになると思いますm(_ _)m





【毎回1.2倍魔力かくせい】

特性だけで言えば一番魅力的に見えます。

もしこの特性がゾーマなどの呪文系モンスターに付与出来たら、、、

めっちゃ魅力的な特性に見えます(笑)


しかし現実はワイルドスペディオです。

f:id:dqmsl-life:20190114122925j:plain
(賢さ360、素早さ120)

【毎回1.2倍魔力かくせい】からか『ギラマータ』『バギクロス』『サイコキャノン』が撃てるのはすごくいいです!
【自動MP大回復】もあり、ステータスから鑑みるとクエストで活躍してくれそうです(^-^)b





■まとめ

前述したように基本的には【攻撃力】【防御力】【素早さ】【賢さ】のいずれかに種を360振った特性を元にして、どのように育成するのか考察する事が一番簡単な育成法だと思います。

もちろんステータスの上昇具合などを考慮する事も大事かと思います。



【毎回1.2倍ちからため】と【毎回1.2倍魔力かくせい】はクエスト向き。

【くじけぬ心】と【こうどうはやい】は闘技場向きだと思います。


どれも面白いモンスターになるとは思いますが、闘技場で使用する場合はウェイトが25と重いのがネックかなと思います。

せめてリオーやアーロのようにウェイト20だったら良かったのになぁと思いました。


そう考えますと一般的にはクエスト向きに育成するほうが現実的なのかなと思いますが、私としては一度は【こうどうはやい】を付与して是非リーグバトルで使用してみたいなと思っております(^-^)


ワイルドスペディオも聖なる大宝玉も入手するのに根気とスタミナが必要ですが、私も頑張って2、3体は育成したいなと思います!


それでは今回は簡単にワイルドスペディオについて見ていきましたが、この辺で終わりにします。


失礼しますm(_ _)m




【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村