適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.1284【ウェイト185以下・6ターン以内】魔界神の修練5をGameWithさんとマデュラーシャで攻略!!

こんにちは、青い月です。


今回は【魔界神の修練5】のミッションを同時に攻略していきたいと思います。


■ミッション
・サポートを含む総ウェイト185以下のパーティでクリア
・魔界神マデュラーシャ戦の敵すべてを6ラウンド以内に撃破してクリア




挑戦するその前に、、、


先日、ゲームアプリ情報・攻略サイトのGameWith(https://gamewith.jp/)さんからご連絡を頂戴しまして、GameWithさんのサイトで当ブログ【適当にDQMSL】を紹介したい旨の提案を受けました。


手前味噌ながらこんな光栄な事はなかなかないと思い、悩んだ結果、慎んでお受けさせて頂きましたm(_ _)m


GameWithさんといえば、個人的にはモンスターランキングで魔剣士ピサロがずっと10点満点だった初期の頃から拝見させて頂いておりまして、これまで色々と参考にしてきた攻略サイトです。

そんなGameWithさんが私のブログ【適当にDQMSL】の存在を存じ上げてくれていたというだけで、素直に嬉しかったです(*^^*)

それと同時に様々な方々が私のブログを見てくれていると思えば、一層気の引き締まる思いもしましたm(_ _)m


DQMSL攻略もそうですが、その他のアプリゲームを楽しむ上でも大変役に立つと思いますので、まだ見た事のないプレイヤーさんは是非一度GameWithさんをご活用してみて下さい(^-^)
(私もこれからも参考にさせて頂きます)



さて、本題の【魔界神の修練5】に戻りまして、、、


今回は僭越ながらGameWithさんの攻略情報を参考にさせて頂きまして【魔界神の修練】を攻略していきたいと思います。


その前に、いつものように皆様からの情報と私個人の願望を織り交ぜてロケハン(下見)してきました。



■下見

f:id:dqmsl-life:20190109214600j:plain
ドレアムゴリ押しでターンはいけましたが、ウェイトが無理です。



f:id:dqmsl-life:20190109214613j:plain
どうしてもマデュラーシャを活躍させたくて組んだパーティーで運良くターンもウェイトも1発でクリア出来ました(^-^)

しかしそれから試行錯誤を重ねるも、2回目以降はまったくクリア出来なくなりました(^-^;

原因はわかっておりました。
1回目で通ったはずのキングモーモンの『イオマータ』が、2回目以降に戦ったマデュラーシャには通用しなかった事です。

なぜか2回目以降に戦ったマデュラーシャは【イオ無効】になっていました、、、

f:id:dqmsl-life:20190109215350j:plain
なぜ下見の1回目で通った『魔力かくせい+イオマータ』が2回目以降の対戦では通らなくなったのか??

まったく理解出来ませんでした(*_*)


そこで満を持してGameWithさん(https://gamewith.jp/)さんの登場です!!


GameWithさんの【魔界神の修練5】の攻略記事を覗いてみたところ、、、


f:id:dqmsl-life:20190109215948j:plain
なにー( ̄□ ̄;)!?

マデュラーシャはラウンド開始時の残りHPによって属性耐性が変わるだとー!!?


今まで残りHPで行動が変わるモンスターは多々おりましたが、属性耐性が変わるって、、、(^-^;


f:id:dqmsl-life:20190109220454j:plain

f:id:dqmsl-life:20190109220502j:plain

なるほど、そうきましたか。


というわけで前置きが長くなりましたが、ここからが本番です。



■パーティー

f:id:dqmsl-life:20190109220643j:plain
f:id:dqmsl-life:20190109220649j:plain

マデュラーシャ…獄炎招来
ビルダータッグ…冒険準備、イオスコール、ヒャドスコール
ビルダータッグ…冒険準備、イオスコール、ヒャドスコール
ギスヴァーグ…壮絶な閃光、ダークアーマー、ディバインフェザー
タイムマスター…ピオリーマ、マジックバリア
サポ・マデュラーシャ…獄炎招来

サポートにはアレンさんのマデュラーシャ☆4をお借りしました。




■実戦

【1ターン目】
f:id:dqmsl-life:20190109222104j:plain
まずはバブ・デバフを入れていきます。

敵のマデュラーシャは『地獄落とし』で、こちらのあらゆる能力を下げてきますので、とりあえず2ターン目に先制出来るようにタイムマスターで『ピオリーマ』を張りました。



f:id:dqmsl-life:20190109222446j:plain
ギスヴァーグは『ディバインフェザー』で敵のマデュラーシャの呪文防御を下げます。
(運要素が絡みます)



f:id:dqmsl-life:20190109222541j:plain
両サイドのマデュラーシャは終始『獄炎招来』を撃っているだけです。



f:id:dqmsl-life:20190109222633j:plain
ビルダータッグは2体とも『冒険準備』で2ターン目に備えます。



【2ターン目】
f:id:dqmsl-life:20190109222801j:plain
2ターン目に入り、タイムマスターは『マジックバリア』を張ります。
※バギクロスが飛んでくるため



f:id:dqmsl-life:20190109222905j:plain
マデュラーシャは2ターン目も『獄炎招来』を撃っているだけです。



f:id:dqmsl-life:20190109222939j:plain
ギスヴァーグは『ダークアーマー』でバフを入れて味方を強化します。



f:id:dqmsl-life:20190109223037j:plain
マデュラーシャが活躍してくれて嬉しいです(^o^)/



f:id:dqmsl-life:20190109223142j:plain
2ターン目開始時は敵のマデュラーシャのHPを33%は削れていなかったので【ヒャド弱点】です。


f:id:dqmsl-life:20190109223327j:plain

f:id:dqmsl-life:20190109223340j:plain
おおー!
思ったより削れました(^-^)b

これはもしかして『冒険準備』のタメ次第では2ターンもいけるのではないか?と思いました(^-^)


f:id:dqmsl-life:20190109223501j:plain
マデュラーシャの『バギクロス』も『マジックバリア』と『ダークアーマー』によって耐えられました。



【3ターン目】
f:id:dqmsl-life:20190109223551j:plain
3ターン目の先制はギスヴァーグの『壮絶な閃光』です。
残りHPから相手のマデュラーシャは【デイン弱点】に変わりました。

あとはひたすら呪文を撃ち込みました。


f:id:dqmsl-life:20190109223810j:plain


f:id:dqmsl-life:20190109223822j:plain
ありがとうございました。



f:id:dqmsl-life:20190109223900j:plain
無事にミッションもコンプリートです!


というわけで今回は【魔界神の修練5】を攻略していきましたが、気になるのは『冒険準備』のタメ具合です。

運が良ければ2ターン攻略もいけるのではないか?と試してみたところ、、、


f:id:dqmsl-life:20190109224131j:plain
いけました(^-^)

『冒険準備』次第では2ターン目のビルダータッグの『ヒャドスコール』で1発5000オーバーのダメージ量が出ていました。
(撮影していなかったので証拠の画像はありませんが、、、)




■終わりに

今回は無事にミッションをクリアする事が出来ました。

自力では『残りHPで属性耐性が変わる』という事はまったくわからなかったので、今回はGameWithさんの攻略記事を参考にさせて頂き本当に良かったです(^-^)


私はこれまでGameWithさんに限らず、他の情報・攻略サイトさん、Twitterに情報をアップしてくれている方々や、YouTubeの実況者さん方、それからチームの皆さんがチャットで情報を沢山くださるので、それらの情報を元にしてこのブログを書いておりますm(_ _)m


なにより、色々な方々と色々な情報や攻略を参考にしたり、参考にされたりして切磋琢磨する事が楽しくて好きなので、これからもそうしていくと思います(^-^)


皆さんもDQMSLで困った際は是非ネット上に色々な情報が出ていますので活用してみてはいかがでしょうか。
(と私なんかに言われなくても皆さんのほうが上手く活用されていると思いますが苦笑)


それでは今回はこの辺で失礼しますm(_ _)m



【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村