適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.1260【ウェイト120】第168回闘技場ランキングバトル最終日・クリスマス前の最終決戦

こんにちは、青い月です。


本日は第168回ランキングバトル最終日です。


私はここまで全勝で迎える事が出来ましたので、本日は覇者を狙って挑戦していきたいと思います!


本日使用するパーティーはこちらです。

f:id:dqmsl-life:20181223165940j:plain
f:id:dqmsl-life:20181223165950j:plain
最終日も塔のモンスターを中心とした討伐パーティーで挑戦していきたいと思います(^-^)/


今週はここまで初日から討伐モンスターのみ(塔のモンスター含む)を使用してリーグバトルに挑戦してきました。


遡ること2年前のクリスマス、、、

当時の私は今と同じように討伐モンスターのみでリーグバトルに挑戦していました。

これまでリーグバトルで色々と楽しんできた私ですが、第88回ランキングバトルは討伐パーティーを使用して初めて覇者を獲得した大会ですので、とても印象深い大会として今でも心に残っております(^-^)b


それから二年の時を経て、今回はまた討伐パーティーで覇者を狙いたいと思います!




【一戦目】

f:id:dqmsl-life:20181223214119j:plain
マッチングはほぼ素早さUPリーダーのパーティーばかりです。


f:id:dqmsl-life:20181223214156j:plain
ドメディが新生転生前なのがこちらにとっては都合がいいです(^-^)

宵闇の魔人は『体技よそく』と『息よそく』を引き継ぎました。
状況によって『体技よそく』したり、『におうだち』したりして使い分けていこうと思います。


f:id:dqmsl-life:20181223214437j:plain
先制はタイプGの『流星斬り』

ゲリュオンがバギ無効・ギラ半減なので、ゲリュオンから狙っていきました。


f:id:dqmsl-life:20181223214528j:plain
ほうおうの『ベギラゴン』!!

相変わらずの強さです(^-^)/


f:id:dqmsl-life:20181223214557j:plain

f:id:dqmsl-life:20181223214613j:plain





【二戦目】

f:id:dqmsl-life:20181223214843j:plain
ダークアラストル(新生前)の特性に【ときどきマホカンタ】がありますが、まったく気にせずに選びました。
(ときどきマホカンタが発動しても勝てると思いました)


f:id:dqmsl-life:20181223215033j:plain
ダークアラストルに【ときどきマホカンタ】は発動しませんでした。
結果オーライです(^-^)


f:id:dqmsl-life:20181223215246j:plain
先制はタイプGの『流星斬り』


f:id:dqmsl-life:20181223215316j:plain
ウィングアサシンの『まどいの風』

サイコマスター、ダークアラストルは混乱半減、グレートライドンは混乱等倍ですが誰にも混乱は入りませんでした(^-^;


f:id:dqmsl-life:20181223215706j:plain


f:id:dqmsl-life:20181223215723j:plain






【三戦目】

f:id:dqmsl-life:20181223215807j:plain
ハーゴンのきしがいると嫌ですが選びました(^-^;

サージタウスの新生は年内には実装されませんでしたね。
(来年に期待です)


f:id:dqmsl-life:20181223220057j:plain
三戦目も調子よく攻撃を重ねられました。


f:id:dqmsl-life:20181223220213j:plain
ハーゴンのきしに【亡者】が発動しましたが大丈夫です。


f:id:dqmsl-life:20181223220253j:plain





【四戦目】

f:id:dqmsl-life:20181223220315j:plain
一見すごく速そうで怖いなと思いましたが、相手の方のドラゴンパはモンスター総ウェイトが120です。


f:id:dqmsl-life:20181223220937j:plain
まずはタイプGでアギロゴスから狙いました。


f:id:dqmsl-life:20181223221021j:plain
ほうおうの『ベギラゴン』

ドラゴン系はあまりギラの通りがよくありません。


f:id:dqmsl-life:20181223221058j:plain
ウィングアサシンの『まどいの風』


f:id:dqmsl-life:20181223221116j:plain
相手のガイアに『はげしいおたけび』を撃たれましたが、宵闇の魔人の特性に【毎回マインドバリア】がありますので大丈夫です!


f:id:dqmsl-life:20181223221318j:plain
ドラゴンウーの『さみだれ竜拳』!!

さすがドラゴン拳法!


f:id:dqmsl-life:20181223221436j:plain





【最終戦】


f:id:dqmsl-life:20181223221520j:plain
今大会最終戦です。

今年最後のランキングバトルの戦いです。

最後は気持ちよく勝って来年に繋げたいと思います!


f:id:dqmsl-life:20181223221824j:plain
亡者もいますが、ギラの通りも良いのでいけそうです!


f:id:dqmsl-life:20181223222012j:plain
先制はタイプGの『流星斬り』!

会心の一撃!


f:id:dqmsl-life:20181223222046j:plain
ほうおうの『ベギラゴン』!!


ブラッドマミーに亡者が発動しなければ、、、



f:id:dqmsl-life:20181223222141j:plain
ありがとうございます(^-^)/





【今大会の結果】

f:id:dqmsl-life:20181223222204j:plain

今年最後のランキングバトルは覇者を獲得する事が出来ました(^o^)/

素直に嬉しいです(^-^)


今大会は終始【討伐パーティー】を使用してリーグバトルに挑戦していきました。


二年前に討伐パーティーで覇者を獲得した時とは随分と環境も変わりました。


塔のモンスターは討伐モンスターと言うには無理がある(?)ような性能の高さです(^-^;
しかし討伐して初めて入手出来る歴とした討伐モンスターです。


二年前は『討伐モンスターで覇者獲ったぞ!』といった自己満足的な優越感と達成感がありましたが、二年経った現在は討伐モンスターでもガチャ産モンスター以上の性能を持つモンスターが多く、討伐モンスターと言えどリーグバトルでレギュラーをはれるモンスターばかりです(^-^)


それでも二年前のクリスマスに討伐パーティーで覇者を獲ったという思い出とともに、2018年最後のリーグバトルで討伐パーティーを使用して覇者が獲れたという事が相まってとても感慨深いです(^-^)


今回の覇者は私にとってとてもいいクリスマスプレゼントになりました(^o^)/

ありがとうございましたm(_ _)m



第168回ランキングバトルも最後までご覧頂き、誠にありがとうございました。

次回は今年最後のチャレンジカップです!

f:id:dqmsl-life:20181223224829j:plain

【ウェイト140・白い霧】という事で、リーグバトルでもトップレベルに難しい高難易度のチャレンジカップです。

2018年最後のリーグバトル戦に相応しい内容になると思いますので、次回は初日から全力で挑戦していきたいと思います!!
よろしくお願い致します。


それでは失礼しますm(_ _)m



【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村